2月16日いわやパイオニア2nd&レガシー
2020年2月27日 Magic: The Gathering2回目のパイオニア大会なので行ってきました。
デッキは意味の渇望型青白コントロール。1Tにタップインする事も多かったので選択を海の神のお告げに変更。墓地に落ちにくいという点ではDTTの強さにマイナス、エンチャントなので意味の渇望の強さにプラスと言った所。
1回戦/緑単ランプ/コンさん/先攻/○○
1Gは難題、リアスマ、忘却蒔き、ワールドブレイカー2体等がやってくるが何とか致命的なウラモグ/エムラクールが来なかったので必死で大テフェリーを守って奥義を通してクロックを捌ける状態にしての夢さらいで勝ち。
2Gはクロックを捌いてからアーデンベイル城のトークンで殴りながらナーセット等で盤面を固めて勝ち。
2回戦/赤単/後攻/WLL
1Gは相手がマナフラッドしたのもあってギリギリ夢さらいが間に合って勝ち。
2Gは後手占術土地1枚2マナあれば動けるハンドキープして引けず負け。
3Gはラスゴハンドキープしたら相手が1マナ果敢3体並べて火力火力火力して来て負け。
なんかハンドキープミスりすぎじゃない?
3回戦/ゴルガリ魂剥ぎ/主催の空星さん/先攻/LL
主催の空星さん、ニコ動では究極生命体魂剥ぎでお馴染みの人。デッキは当然魂剥ぎ。
1G・2Gともに魂剥ぎが通って負け。ほぼ必ず魂剥ぎがいるのに、残骸の漂着も神聖な協力も入れてないのはデッキ構築ミスよね。
4回戦/5Cニヴ/チーム千葉のYさん/先攻/LWW
1Gは小ハゲ出した返しに小ハゲ出されて手札の吸収2枚が腐って負け。
2Gは小ハゲ出された返しにDtTで小ハゲを処理できる大テフェを持ってきたら殺戮遊戯で大ハゲをヒットさせられてしまう。だが夢さらいを出して勝ち。夢さらい強い。
3Gはお互いに小ハゲを出してハゲを守り合う荒廃したゲームに。お互いに手札でなにか腐ってる状態で最終的にこちらのみハゲが定着。あとは夢さらい出して殴って勝ち。相手の手札には白日2枚が腐っていた。
という事で熊。2回戦のマリガンミスと3回戦の構築ミスは責められるべき事案。
お告げはミッドレンジ~コントロール相手の相性は明らかに上るが当然の事ながらアグロ相手には微妙になる感じ。ただ単体のカードパワー的には間違いなくお告げ>選択ではある。
レガシーはほぼいつも通りの氷雪バントミラクルで。とうとうサイドにタッチ赤してリストが汚い。
1回戦/BYE
昼飯食べる時間が無かったのでちょっとでかけて軽く摘む。
2回戦/URデルバー/先攻/WW
1G・2G共に相手がマナフラ気味の所をアド取る生物連打で押し切り。セヴィンの再利用強い。
3回戦/WUBGミッドレンジ/後攻/LWL
1Gはお互いにリソースを交換し合うゲームになったものの相手の場にオーコが残ってしまったので負け。
2Gは場に出たラスアナに対処できず奥義を決められてしまう……が、ここからデッドライジングとか彼岸島X的なテンションでゾンビに包囲されて食い殺される前にぶち抜いてやらぁ!的なゲームが開始。小ハゲや神ジェイスのバウンスを始めとする除去でゾンビを無理やりどかして毎ターン2体湧きに固定してコアトルやSCM、オーコが吹き飛ばされる前に残した鹿トークンで殴りかかる。最終的にライフレースをこちらが制して黒人ハゲとイケメンが生きたまま脱出に成功。ラスアナ最終奥義決められたのに勝つという謎の実績を解除して今日一番充実感のあるゲームだった。
3Gはそれで燃え尽きたのか土地2枚の状況でブレストして土地もポンダーも見えなかったので投了。そのままドロップ。
3回戦2Gは最高に楽しかった(小並感
デッキは意味の渇望型青白コントロール。1Tにタップインする事も多かったので選択を海の神のお告げに変更。墓地に落ちにくいという点ではDTTの強さにマイナス、エンチャントなので意味の渇望の強さにプラスと言った所。
1回戦/緑単ランプ/コンさん/先攻/○○
1Gは難題、リアスマ、忘却蒔き、ワールドブレイカー2体等がやってくるが何とか致命的なウラモグ/エムラクールが来なかったので必死で大テフェリーを守って奥義を通してクロックを捌ける状態にしての夢さらいで勝ち。
2Gはクロックを捌いてからアーデンベイル城のトークンで殴りながらナーセット等で盤面を固めて勝ち。
2回戦/赤単/後攻/WLL
1Gは相手がマナフラッドしたのもあってギリギリ夢さらいが間に合って勝ち。
2Gは後手占術土地1枚2マナあれば動けるハンドキープして引けず負け。
3Gはラスゴハンドキープしたら相手が1マナ果敢3体並べて火力火力火力して来て負け。
なんかハンドキープミスりすぎじゃない?
3回戦/ゴルガリ魂剥ぎ/主催の空星さん/先攻/LL
主催の空星さん、ニコ動では究極生命体魂剥ぎでお馴染みの人。デッキは当然魂剥ぎ。
1G・2Gともに魂剥ぎが通って負け。ほぼ必ず魂剥ぎがいるのに、残骸の漂着も神聖な協力も入れてないのはデッキ構築ミスよね。
4回戦/5Cニヴ/チーム千葉のYさん/先攻/LWW
1Gは小ハゲ出した返しに小ハゲ出されて手札の吸収2枚が腐って負け。
2Gは小ハゲ出された返しにDtTで小ハゲを処理できる大テフェを持ってきたら殺戮遊戯で大ハゲをヒットさせられてしまう。だが夢さらいを出して勝ち。夢さらい強い。
3Gはお互いに小ハゲを出してハゲを守り合う荒廃したゲームに。お互いに手札でなにか腐ってる状態で最終的にこちらのみハゲが定着。あとは夢さらい出して殴って勝ち。相手の手札には白日2枚が腐っていた。
という事で熊。2回戦のマリガンミスと3回戦の構築ミスは責められるべき事案。
お告げはミッドレンジ~コントロール相手の相性は明らかに上るが当然の事ながらアグロ相手には微妙になる感じ。ただ単体のカードパワー的には間違いなくお告げ>選択ではある。
レガシーはほぼいつも通りの氷雪バントミラクルで。とうとうサイドにタッチ赤してリストが汚い。
1回戦/BYE
昼飯食べる時間が無かったのでちょっとでかけて軽く摘む。
2回戦/URデルバー/先攻/WW
1G・2G共に相手がマナフラ気味の所をアド取る生物連打で押し切り。セヴィンの再利用強い。
3回戦/WUBGミッドレンジ/後攻/LWL
1Gはお互いにリソースを交換し合うゲームになったものの相手の場にオーコが残ってしまったので負け。
2Gは場に出たラスアナに対処できず奥義を決められてしまう……が、ここからデッドライジングとか彼岸島X的なテンションでゾンビに包囲されて食い殺される前にぶち抜いてやらぁ!的なゲームが開始。小ハゲや神ジェイスのバウンスを始めとする除去でゾンビを無理やりどかして毎ターン2体湧きに固定してコアトルやSCM、オーコが吹き飛ばされる前に残した鹿トークンで殴りかかる。最終的にライフレースをこちらが制して黒人ハゲとイケメンが生きたまま脱出に成功。ラスアナ最終奥義決められたのに勝つという謎の実績を解除して今日一番充実感のあるゲームだった。
3Gはそれで燃え尽きたのか土地2枚の状況でブレストして土地もポンダーも見えなかったので投了。そのままドロップ。
3回戦2Gは最高に楽しかった(小並感
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