タイムシフト10/13LMC秋田82
2019年10月22日 Magic: The Gatheringローテ入って年間ポイントレースが新しく始まるLMCなので行ってきました。
デッキは注文したものが届かなかったのでスゥルタイエレメンタル原野……にしようと思ったら
まさかの原野が無い事に前日夜に気づく大チョンボ。
慌てて募集かけるもやっぱり無理だったのでデッキは急造で組んだコレ。
見た目通りのフレンズ型ジェスカイファイアーズ。
6マナチャンドラが無いので会場でガラクを借りて投入。
アリーナで騎兵型は回した事があるけどフレンズ型は未経験なのが不安要素になりながら4回戦+シングル2回戦。
1回戦/ヤロク原野/先攻/×◯◯
1Gはマナ加速からの戦争の犠牲を2連打されて死亡。
2Gは席次+石像で創案の火を破壊されて吐血しそうになるも相手も原野を引けていなかったので創案の火を無理やり引き込んでからサルカン+1連打で空から削り取る。
3Gは原野が本格的に稼働する前にサルカンたちをドラゴンにして殴ってギリ勝ち。
2回戦/ジェスカイファイアーズ/後攻/◯×-
早速ミラーマッチ。なお隣の宅にもジェスカイファイアーズがいる過密地帯だった模様。
1Gはお互いに創案の火を設置するも相手の手札に実が無かったらしくこちらがサルカン達で撲殺。
2Gはこちらが創案の火を引けず圧倒的アド差が見えたので負け。
3Gは相手が先に火を設置して漂流自我で創案の火をぶっこ抜かれ次元間の標×3で素出ししたボーラス様はすぐにお亡くなりになる。相手の攻め手を潰し続けてエクストラターン入って相手の唯一の勝利手段だったボーラス+古呪のコンボを集団強制からのボーラス自決で防いで無理やり引き分けに持ち込む。
3回戦/スゥルタイミッドレンジ/メトロン星人/先攻/◯◯
フード型というよりはオーコ、ヴラスカ、ニッサ、ガラクによるフレンズ攻めが中心。
晴れる屋の環境初陣戦でデッキテクとして載っていたヤツと同じタイプ。
1Gは4T創案の火を設置からサルカン含むPWでとっとと殴って勝ち。
2Gは相手の脅威を除去してから古呪からのボーラス-8でエクストラウィンして勝ち。
ここで現在の成績確認すると3-0が一人、2-0-1が自分一人、2-1が5人で要するに……全勝者とIDできずガチるしかない羽目に。
4回戦/ゴルガリアドベンチャー/空星さん/先攻/◯◯
1Gはエッジウォールの亭主にアドを取られるものの創案の火を設置して全除去連打で相手が息切れしたところでアショクを引っ張ってきて飛ばしてGG。
2Gはナーセットで亭主の追加ドローを封じて後は1/1が1体でも除去を撃ってナーセットを守ってGG。
3-0-1で1位通過。
準決勝/ゴルガリアドベンチャー/空星さん/先攻/◯◯
まただよ……。
クローバー2枚貼りからの残忍な騎士でPW壊滅させられた上に真夜中の騎士団で回収されたりしたけどメインの全除去使い切る勢いでぶっぱしたりして何とか勝ち。
初手に創案の火を2枚抱えて強迫撃たれても良いようにしたのは僥倖だった。
決勝戦/スゥルタイミッドレンジ/メトロン星人/先攻/××
決勝戦までにジェスカイファイアーズと3回当たるとか経験値積みすぎでしょう。
1Gは相手がトロフィーで創案の火を割ってハイドロでドローしてを2回繰り返して来たので負け。
2Gは軽蔑的な一撃2枚、霊気の疾風、オブ・ニクシリスの残虐とサイドカード手札に抱え込んでいて負け。
ただまぁ、テフェリーがあれば大分変わったかもしれんがしゃあなし。
後は正気泥棒とオーコを弾ける神秘の論争を入れなかったのはサイドミスか。
抜くならトロフィーとヴラスカで割られる牢獄領域かね。
という事で2位で終わり。初回しのまま実戦投入したにしては上出来ではなかろうか。
これがエスパースタックスとかだったら絶対死ぬわ。というかアレはデッキ難易度が妙に高い。
ファイアーズに関しては手札に余裕があって相手が早いデッキならフェイを出来事で使わず素出しする選択肢がある事、
ブロック後に能力起動で回収して次ターン成就→持ってきたカードがキャストできる事、
土地は次元を挙げた祝賀の7枚か集団強制X=2の8枚以外は手札に抱えてフェイのコストにして構わない事ぐらいしか注意点がない。
まぁウィッシュボードに関しては他の人が日記に挙げてるようにもっといじり甲斐があるけど、大体は今の環境に合わせたチューンな訳で来週明けには環境が激変するだろうから今は放置しても良いかもしれない。
デッキは注文したものが届かなかったのでスゥルタイエレメンタル原野……にしようと思ったら
まさかの原野が無い事に前日夜に気づく大チョンボ。
慌てて募集かけるもやっぱり無理だったのでデッキは急造で組んだコレ。
2:島
2:山
1:平地
2:寓話の小道
4:神聖なる泉
4:蒸気孔
3:聖なる鋳造所
3:天啓の神殿
1:凱旋の神殿
4:次元間の標
1:ヴァントレス城
4:願いのフェイ
4:創案の火
2:牢獄領域
4:時を解す者、テフェリー
4:覆いを割く者、ナーセット
3:主無き者、サルカン
1:人知を超えるもの、ウギン
4:轟音のクラリオン
2:時の一掃
3:可能性の揺らぎ
2:抽象からの抽出
サイド
2:神秘の論争
1:否認
1:ドビンの拒否権
1:古呪
1:夢を裂くもの、アショク
1:ケイヤの怒り
1:真実の愛の口づけ
1:主なき者、サルカン
1:龍神、ニコル・ボーラス
1:呪われた狩人、ガラク
1:集団強制
1:次元を挙げた祝賀
1:戦争の犠牲
1:戦慄衆の指揮
見た目通りのフレンズ型ジェスカイファイアーズ。
6マナチャンドラが無いので会場でガラクを借りて投入。
アリーナで騎兵型は回した事があるけどフレンズ型は未経験なのが不安要素になりながら4回戦+シングル2回戦。
1回戦/ヤロク原野/先攻/×◯◯
1Gはマナ加速からの戦争の犠牲を2連打されて死亡。
2Gは席次+石像で創案の火を破壊されて吐血しそうになるも相手も原野を引けていなかったので創案の火を無理やり引き込んでからサルカン+1連打で空から削り取る。
3Gは原野が本格的に稼働する前にサルカンたちをドラゴンにして殴ってギリ勝ち。
2回戦/ジェスカイファイアーズ/後攻/◯×-
早速ミラーマッチ。なお隣の宅にもジェスカイファイアーズがいる過密地帯だった模様。
1Gはお互いに創案の火を設置するも相手の手札に実が無かったらしくこちらがサルカン達で撲殺。
2Gはこちらが創案の火を引けず圧倒的アド差が見えたので負け。
3Gは相手が先に火を設置して漂流自我で創案の火をぶっこ抜かれ次元間の標×3で素出ししたボーラス様はすぐにお亡くなりになる。相手の攻め手を潰し続けてエクストラターン入って相手の唯一の勝利手段だったボーラス+古呪のコンボを集団強制からのボーラス自決で防いで無理やり引き分けに持ち込む。
3回戦/スゥルタイミッドレンジ/メトロン星人/先攻/◯◯
フード型というよりはオーコ、ヴラスカ、ニッサ、ガラクによるフレンズ攻めが中心。
晴れる屋の環境初陣戦でデッキテクとして載っていたヤツと同じタイプ。
1Gは4T創案の火を設置からサルカン含むPWでとっとと殴って勝ち。
2Gは相手の脅威を除去してから古呪からのボーラス-8でエクストラウィンして勝ち。
ここで現在の成績確認すると3-0が一人、2-0-1が自分一人、2-1が5人で要するに……全勝者とIDできずガチるしかない羽目に。
4回戦/ゴルガリアドベンチャー/空星さん/先攻/◯◯
1Gはエッジウォールの亭主にアドを取られるものの創案の火を設置して全除去連打で相手が息切れしたところでアショクを引っ張ってきて飛ばしてGG。
2Gはナーセットで亭主の追加ドローを封じて後は1/1が1体でも除去を撃ってナーセットを守ってGG。
3-0-1で1位通過。
準決勝/ゴルガリアドベンチャー/空星さん/先攻/◯◯
まただよ……。
クローバー2枚貼りからの残忍な騎士でPW壊滅させられた上に真夜中の騎士団で回収されたりしたけどメインの全除去使い切る勢いでぶっぱしたりして何とか勝ち。
初手に創案の火を2枚抱えて強迫撃たれても良いようにしたのは僥倖だった。
決勝戦/スゥルタイミッドレンジ/メトロン星人/先攻/××
決勝戦までにジェスカイファイアーズと3回当たるとか経験値積みすぎでしょう。
1Gは相手がトロフィーで創案の火を割ってハイドロでドローしてを2回繰り返して来たので負け。
2Gは軽蔑的な一撃2枚、霊気の疾風、オブ・ニクシリスの残虐とサイドカード手札に抱え込んでいて負け。
ただまぁ、テフェリーがあれば大分変わったかもしれんがしゃあなし。
後は正気泥棒とオーコを弾ける神秘の論争を入れなかったのはサイドミスか。
抜くならトロフィーとヴラスカで割られる牢獄領域かね。
という事で2位で終わり。初回しのまま実戦投入したにしては上出来ではなかろうか。
これがエスパースタックスとかだったら絶対死ぬわ。というかアレはデッキ難易度が妙に高い。
ファイアーズに関しては手札に余裕があって相手が早いデッキならフェイを出来事で使わず素出しする選択肢がある事、
ブロック後に能力起動で回収して次ターン成就→持ってきたカードがキャストできる事、
土地は次元を挙げた祝賀の7枚か集団強制X=2の8枚以外は手札に抱えてフェイのコストにして構わない事ぐらいしか注意点がない。
まぁウィッシュボードに関しては他の人が日記に挙げてるようにもっといじり甲斐があるけど、大体は今の環境に合わせたチューンな訳で来週明けには環境が激変するだろうから今は放置しても良いかもしれない。
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