タイムシフト09/08LMC秋田81
2019年10月22日 Magic: The GatheringLMC秋田主催だったオカモトさんがいる最後のLMC秋田だったので行ってきました。
デッキはまともに調整する時間が無かったのでバントランプ続投。
ただ前日のオカモトさんの送別会で毎回デッキ調整ミス言ってないで調整しろよ(意訳)というお言葉をらんさんからいただいたので調整はした(確信
不和のトロスターニ→栄光の終焉
青単もいねえシミフラもいねえランプもいねえ夏の帳は溢れてるみたいな環境ではトロの居場所は無かった。代わりに栄光の終焉を採用。LMCの傾向的に軍団の最期も少ないので、ニッサからのX=10の終焉というゲームプランはほぼ勝ち確で実際X=10で撃ったゲームは大体勝っているので多分ここだけは正解。
霊気の疾風→放浪者
対恐竜対策で採用。切り裂き顎、ケラトプス、頭目、ガルタ辺りを2体処理でき、溶岩コイルや凶暴な踏みつけ等の除去を無効化できるので霊気の疾風より良いかと思い採用。実際活躍した試合もあるが、やはり4マナという重さがネックな上に対恐竜は無法の猛竜とオテペクの猟匠も脅威なので霊気の疾風の代わりに入れるのは間違っていた。ついでに言えば霊気の疾風はニッサ使うデッキとのミラーマッチで間違いなく必要なカードだった。
という事で放浪者の代わりに抜くなら何かというと敬虔な命令。吸血鬼いなかったしね。
まぁ放浪者をピン入れするより素直に時の一掃なり残骸の漂着なりの方が強そうでもある。
1回戦/ティムールエレメンタル/後攻/◯×◯
1Gは相手が展開の基点にある浅瀬もオムナスも引かなかったので最初の方でこちらだけライフ半分割ったものの並べ合いからの膠着した盤面でX=10の白終焉を叩き込んで勝ち。
2Gは相手の先ニッサを処理できない(ハイドロイドで削ろうにも茨の騎兵が出てた)のでとっとと投了。霊気の疾風あったらワンチャンあったが今朝抜いたわ!
3Gはニッサが落とされないよう全力チャンプからのX=10白終焉。勝ち。
2回戦/グルール恐竜/後攻/×◯×
1Gは3マナ以上しか無いハンドをマリガン→また3マナ以上しか無いハンドをやむなくキープしたら1Tラノエル2Tオテペク3Tケラトプスと来られたのでとっとと投了。
2Gは放浪者で相手の生物2体除去してX=6のハイドロイドとX=5の大食のハイドラで押し切り。
3Gは相手の展開早い上に土地詰まって手札の重いカードを吐き出せず負け。放浪者じゃなくて霊気の疾風ならまだ時間稼げたかもしらぬ。
3回戦/ヤロク砂漠/先攻/◯×◯
1Gをヤロクでバウンスして時間を稼ぎながらニッサ経由でX=10の白終焉で軍団の最期1枚では崩せない場を構築して勝ち。
2Gは拘留代理人のいないハンドをキープしたらゾンビ湧くまで引けなくて負け。
3GはX=5で出したハイドラを浅瀬と格闘させた後でビビアンの-3でヤロクを叩き落とした次のターンに茨の騎兵が出てきて冷や汗をかく。墓地に煤の儀式が落ちているのを見ながらちょいと賭けのX=10白終焉で解答を迫って勝ち。
4回戦/ジャンド恐竜/先攻/◯××
1Gはライフ2まで詰められるもX=14の白終焉で勝ち。
2Gは相手の盤面にフェロキドン、こちらの盤面にドライアドとラノエルと放浪者、こちらのライフ6の状態で相手フェロキドンアタック。阿呆な頭で火力あっても放浪者で止められるしなーとスルーして壮大されて負け。そりゃそうだ、恐竜に直接火力入ってるわけないじゃん。しかもこれチャンプされたら相手は後勝ち目なかったっぽい。
3Gは押し切られて負け。
という事で最後にやらかしてシングル残れず。まぁ4回戦の相手もシングル残れなかったので勝っても無理だった可能性は高い。
調整部分は活躍したけどバントランプ自体が恐竜と相性悪い感はあったが、まぁこれ以上にベストなデッキが無かったので致し方なし。エスパーはなー、ケシス(一人だけ)もスケシ(スケシ無しの原野しか居ない)も吸血鬼(居ない)も苦手だから……どいつもこいつもほぼ居ないじゃないか?
とりあえずオフではこれで今のスタン環境終わり。来月からはイクサラン、ドミナリア、M19抜きで戦う日々が待っているけど何を使おうね?
デッキはまともに調整する時間が無かったのでバントランプ続投。
ただ前日のオカモトさんの送別会で毎回デッキ調整ミス言ってないで調整しろよ(意訳)というお言葉をらんさんからいただいたので調整はした(確信
不和のトロスターニ→栄光の終焉
青単もいねえシミフラもいねえランプもいねえ夏の帳は溢れてるみたいな環境ではトロの居場所は無かった。代わりに栄光の終焉を採用。LMCの傾向的に軍団の最期も少ないので、ニッサからのX=10の終焉というゲームプランはほぼ勝ち確で実際X=10で撃ったゲームは大体勝っているので多分ここだけは正解。
霊気の疾風→放浪者
対恐竜対策で採用。切り裂き顎、ケラトプス、頭目、ガルタ辺りを2体処理でき、溶岩コイルや凶暴な踏みつけ等の除去を無効化できるので霊気の疾風より良いかと思い採用。実際活躍した試合もあるが、やはり4マナという重さがネックな上に対恐竜は無法の猛竜とオテペクの猟匠も脅威なので霊気の疾風の代わりに入れるのは間違っていた。ついでに言えば霊気の疾風はニッサ使うデッキとのミラーマッチで間違いなく必要なカードだった。
という事で放浪者の代わりに抜くなら何かというと敬虔な命令。吸血鬼いなかったしね。
まぁ放浪者をピン入れするより素直に時の一掃なり残骸の漂着なりの方が強そうでもある。
1回戦/ティムールエレメンタル/後攻/◯×◯
1Gは相手が展開の基点にある浅瀬もオムナスも引かなかったので最初の方でこちらだけライフ半分割ったものの並べ合いからの膠着した盤面でX=10の白終焉を叩き込んで勝ち。
2Gは相手の先ニッサを処理できない(ハイドロイドで削ろうにも茨の騎兵が出てた)のでとっとと投了。霊気の疾風あったらワンチャンあったが今朝抜いたわ!
3Gはニッサが落とされないよう全力チャンプからのX=10白終焉。勝ち。
2回戦/グルール恐竜/後攻/×◯×
1Gは3マナ以上しか無いハンドをマリガン→また3マナ以上しか無いハンドをやむなくキープしたら1Tラノエル2Tオテペク3Tケラトプスと来られたのでとっとと投了。
2Gは放浪者で相手の生物2体除去してX=6のハイドロイドとX=5の大食のハイドラで押し切り。
3Gは相手の展開早い上に土地詰まって手札の重いカードを吐き出せず負け。放浪者じゃなくて霊気の疾風ならまだ時間稼げたかもしらぬ。
3回戦/ヤロク砂漠/先攻/◯×◯
1Gをヤロクでバウンスして時間を稼ぎながらニッサ経由でX=10の白終焉で軍団の最期1枚では崩せない場を構築して勝ち。
2Gは拘留代理人のいないハンドをキープしたらゾンビ湧くまで引けなくて負け。
3GはX=5で出したハイドラを浅瀬と格闘させた後でビビアンの-3でヤロクを叩き落とした次のターンに茨の騎兵が出てきて冷や汗をかく。墓地に煤の儀式が落ちているのを見ながらちょいと賭けのX=10白終焉で解答を迫って勝ち。
4回戦/ジャンド恐竜/先攻/◯××
1Gはライフ2まで詰められるもX=14の白終焉で勝ち。
2Gは相手の盤面にフェロキドン、こちらの盤面にドライアドとラノエルと放浪者、こちらのライフ6の状態で相手フェロキドンアタック。阿呆な頭で火力あっても放浪者で止められるしなーとスルーして壮大されて負け。そりゃそうだ、恐竜に直接火力入ってるわけないじゃん。しかもこれチャンプされたら相手は後勝ち目なかったっぽい。
3Gは押し切られて負け。
という事で最後にやらかしてシングル残れず。まぁ4回戦の相手もシングル残れなかったので勝っても無理だった可能性は高い。
調整部分は活躍したけどバントランプ自体が恐竜と相性悪い感はあったが、まぁこれ以上にベストなデッキが無かったので致し方なし。エスパーはなー、ケシス(一人だけ)もスケシ(スケシ無しの原野しか居ない)も吸血鬼(居ない)も苦手だから……どいつもこいつもほぼ居ないじゃないか?
とりあえずオフではこれで今のスタン環境終わり。来月からはイクサラン、ドミナリア、M19抜きで戦う日々が待っているけど何を使おうね?
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