7月21日RSHOPモダン
2019年7月24日 Magic: The Gathering
一日のやり直しと虹色の眺望の減価償却の為に行ってきました。
と言う事でデッキは青白コントロールベースのナーセットコンボ、原型はニコニコ動画の「京町セイカがモダンの時間を巻き戻す 3日目(投稿者:niichiさん)」から。
札幌では勝てなかったがこちらではどうなのか。
12人でスイス4回のシングル2回。
1回戦/青白コントロール/後攻/◯◯
1Gは相手ワンマリからの土地事故GG。
2Gは相手のPWを弾き、SCMや列柱を除去してのナーセット連打で最後に残った一人がやり直しを持ってきたので手札補充のためにキャストしたところで相手投了。
コントロールミラーとしては異例の速さで終わってしまったので他の対戦を見ながらモダホラを剥く事に。「レン六出すから見てろよ見てろよ~?」→未来予知(´・ω・`)、「今度こそ出すから見てろよ見てろよ~?」→X枚リグロ(´・ω・`)、「今度こそ出すから見てろよ見てろよー(棒)」→レンと六番……レンと六番!?(Д)゜゜
まさかのツモにこれはもうダメかもしらんねと思った(小並感
2回戦/赤単氷雪PW抹消/後攻/◯◯
1Gは3Tヴェンディで手札確認。アンガー、SSG、SSG、ボルト、月、雪崩し、抹消から抹消を抜いてナーセット着地してマイナス起動無し。手札に岬が来ていたのですでに基本土地が十分にならんでいるにも関わらず血染めの月を差し戻したりする不審なムーヴをしながら準備ができたのでエンドにクリコマで岬ロックを阻止しかねない占術の岩床をバウンス→岬セットからやり直しキャストで相手投了。
2Gは先手1Tの射出されてきたラブルにうまくパスを合わせてからの相手の神チャンドラに徴用!NTRったチャンドラ+1を連打して奥義到達して勝ち。
3回戦/青白コントロール/主催のKさん/後攻/◯◯
1Gは相手のPWを打ち消してこっちのがPWが定着したので相手投了。
2Gは相手の打ち消しがつきた所でクリコマで拘留されていたナーセット救出からのやり直し決めて相手投了。
4回戦/ネオブランド/チーム千葉のCさん/ID
お互い残れそうだったのでID。なおこの試合の前にさっき出たレン六を茨の騎兵3枚+オムナス3枚とトレードしてもらった。謝謝茄子!
という事で3-0-1で1位でシングルへ。
ただまぁ前回もそうだったんでメタ的に有利とはいえ勝てる気があんまりしない。
シングル1回戦/青白コントロール(1回戦の方)/先攻/◯◯
1Gはややマナフラ気味の引きに急いでフェッチ連打で圧縮。相手の列柱を処理しながらナーセット着地からやり直し通して勝ち。
2Gはこちらの場にテフェリー定着からの相手がメインに出してきたヴェンディリオンをパスで処理しての選択やり直しナーセットナーセットナーセットクリコマみたいなクソハンドを見せて相手の心を折って投了いただく。
決勝戦/青白コントロール(主催のKさん)/先攻/◯◯
よくよく考えたら今日3人としか当たってなくね……?
1Gはお互いに処理しあいながらのこちらの場に大テフェリー残った所で相手投了。
2Gはマナスクリューして土地3から伸びなかったのでさっさと投了。こちらのドロー+相手のアショクで削られた分で大体15枚ぐらい捲れてるのに見えた土地が2枚は流石にゲームにならない。
3Gは相手の列柱にパスを当て、PWを打ち消し、こちらはナーセットでナーセット持ってきて処理されたら次のナーセット投入からの最後のナーセットからやり直しもってきてキレやり直ししたら通って相手投了。
ということで優勝。
12人中青白コン4人とかメタが上手くハマった感。スタンでエスパー組んでる人が大体青白持ち込んだ構図。なお他はネオブランド、赤単氷雪抹消、ボールブライトニング入りホロウワン、RWバーン、アブザンカンパニー、赤単エルドラージ、マルドゥパイロマンサーとかだったので当たりによっては死んでたかもしれない。
そして優勝賞品のモダホラからはウルザ、そして例の赤いパックからは……まさかの光ってる日本語版ナーセットfoilという超爆アド引き。
ナーセット4枚使ったから引き寄せられたのか?
今日の人というには凄まじすぎる引きに慄いてしまったり。とりあえずすぐスリーヴに入れました。
デッキ自体はコントロール系にはほぼ一撃必殺のナーセット+やり直しとメインヴェンディ、メインサイド合わせてガン積みの拒否権でガン有利。ただ廃墟の地を入れていない関係上、列柱が処理しにくいのでサイド後もパスを抜かないとかサイドに針を仕込むとかの対策は必要かもしれない。
アグロ相手は未知数。秋田は魂剥ぎが出るのでライラより悪斬の方がプレイアブル。
来週はレガシーなんでまた虹色の眺望の減価償却予定。
と言う事でデッキは青白コントロールベースのナーセットコンボ、原型はニコニコ動画の「京町セイカがモダンの時間を巻き戻す 3日目(投稿者:niichiさん)」から。
6:島
2:冠雪の平地
4:溢れかえる岸辺
4:虹色の眺望
2:氷河の城砦
2:神聖なる泉
2:天界の列柱
1:ガイアー岬の療養所
2:ヴェンディリオン三人衆
4:覆いを割く者、ナーセット
2:時を解す者、テフェリー
1:ドミナリアの英雄、テフェリー
2:拘留の宝球
4:一日のやり直し
4:選択
2:血清の幻視
1:マナ漏出
1:論理の結び目
2:差し戻し
2:ドビンの拒否権
1:否定の力
3:謎めいた命令
4:流刑への道
2:至高の評決
サイドボード
1:神の怒り
1:機を見た援軍
1:黎明をもたらす者ライラ
1:徴用
1:軽蔑的な一撃
2:ドビンの拒否権
2:墓掘りの檻
2:斑岩の節
4:神聖の力線
札幌では勝てなかったがこちらではどうなのか。
12人でスイス4回のシングル2回。
1回戦/青白コントロール/後攻/◯◯
1Gは相手ワンマリからの土地事故GG。
2Gは相手のPWを弾き、SCMや列柱を除去してのナーセット連打で最後に残った一人がやり直しを持ってきたので手札補充のためにキャストしたところで相手投了。
コントロールミラーとしては異例の速さで終わってしまったので他の対戦を見ながらモダホラを剥く事に。「レン六出すから見てろよ見てろよ~?」→未来予知(´・ω・`)、「今度こそ出すから見てろよ見てろよ~?」→X枚リグロ(´・ω・`)、「今度こそ出すから見てろよ見てろよー(棒)」→レンと六番……レンと六番!?(Д)゜゜
まさかのツモにこれはもうダメかもしらんねと思った(小並感
2回戦/赤単氷雪PW抹消/後攻/◯◯
1Gは3Tヴェンディで手札確認。アンガー、SSG、SSG、ボルト、月、雪崩し、抹消から抹消を抜いてナーセット着地してマイナス起動無し。手札に岬が来ていたのですでに基本土地が十分にならんでいるにも関わらず血染めの月を差し戻したりする不審なムーヴをしながら準備ができたのでエンドにクリコマで岬ロックを阻止しかねない占術の岩床をバウンス→岬セットからやり直しキャストで相手投了。
2Gは先手1Tの射出されてきたラブルにうまくパスを合わせてからの相手の神チャンドラに徴用!NTRったチャンドラ+1を連打して奥義到達して勝ち。
3回戦/青白コントロール/主催のKさん/後攻/◯◯
1Gは相手のPWを打ち消してこっちのがPWが定着したので相手投了。
2Gは相手の打ち消しがつきた所でクリコマで拘留されていたナーセット救出からのやり直し決めて相手投了。
4回戦/ネオブランド/チーム千葉のCさん/ID
お互い残れそうだったのでID。なおこの試合の前にさっき出たレン六を茨の騎兵3枚+オムナス3枚とトレードしてもらった。謝謝茄子!
という事で3-0-1で1位でシングルへ。
ただまぁ前回もそうだったんでメタ的に有利とはいえ勝てる気があんまりしない。
シングル1回戦/青白コントロール(1回戦の方)/先攻/◯◯
1Gはややマナフラ気味の引きに急いでフェッチ連打で圧縮。相手の列柱を処理しながらナーセット着地からやり直し通して勝ち。
2Gはこちらの場にテフェリー定着からの相手がメインに出してきたヴェンディリオンをパスで処理しての選択やり直しナーセットナーセットナーセットクリコマみたいなクソハンドを見せて相手の心を折って投了いただく。
決勝戦/青白コントロール(主催のKさん)/先攻/◯◯
よくよく考えたら今日3人としか当たってなくね……?
1Gはお互いに処理しあいながらのこちらの場に大テフェリー残った所で相手投了。
2Gはマナスクリューして土地3から伸びなかったのでさっさと投了。こちらのドロー+相手のアショクで削られた分で大体15枚ぐらい捲れてるのに見えた土地が2枚は流石にゲームにならない。
3Gは相手の列柱にパスを当て、PWを打ち消し、こちらはナーセットでナーセット持ってきて処理されたら次のナーセット投入からの最後のナーセットからやり直しもってきてキレやり直ししたら通って相手投了。
ということで優勝。
12人中青白コン4人とかメタが上手くハマった感。スタンでエスパー組んでる人が大体青白持ち込んだ構図。なお他はネオブランド、赤単氷雪抹消、ボールブライトニング入りホロウワン、RWバーン、アブザンカンパニー、赤単エルドラージ、マルドゥパイロマンサーとかだったので当たりによっては死んでたかもしれない。
そして優勝賞品のモダホラからはウルザ、そして例の赤いパックからは……まさかの光ってる日本語版ナーセットfoilという超爆アド引き。
ナーセット4枚使ったから引き寄せられたのか?
今日の人というには凄まじすぎる引きに慄いてしまったり。とりあえずすぐスリーヴに入れました。
デッキ自体はコントロール系にはほぼ一撃必殺のナーセット+やり直しとメインヴェンディ、メインサイド合わせてガン積みの拒否権でガン有利。ただ廃墟の地を入れていない関係上、列柱が処理しにくいのでサイド後もパスを抜かないとかサイドに針を仕込むとかの対策は必要かもしれない。
アグロ相手は未知数。秋田は魂剥ぎが出るのでライラより悪斬の方がプレイアブル。
来週はレガシーなんでまた虹色の眺望の減価償却予定。
コメント