・撃たれてないけど古呪撃たれたら死ぬぞ。
・2Tまでのアクションが思考消去と喪心8枚のみ。1枚は初手にないとアグロ相手は厳しい。
・時テフェはヤバい。常在型能力で自ターンに妨害受けずに展開できるのはフレンズと噛み合うし、
今までコントロールデッキで辛かった青単相手の相性が劇的に改善された。ついでに青い相手がよく入れてくる打ち消しもあまり怖くなくなった。
+1はおまけで-3のアド損しないバウンスが時間稼ぎとしてクッソ強い。
とにかく4マナ5マナ6マナへの到達が必要なデッキなのでおまけドローが強い。
・ナーセットは鬼……というかコイツのおかげでスゥルタイに勝ってるまである。
2回きりのアズカンタしつつカードアド取れないハイドロイドを見ると脳内麻薬ドバドバ。
これの他にも5テフェやジェリアナは普通のコントロールでも積まれるから
今季のスゥルタイのサイドボードにPW対策増えそう。
常在型能力効かない相手は白単とグルールアグロぐらいだし「想像より100倍強い」は割と正しいと思う。
・時テフェとナーセットをセット運用する事でネクサス相手にマウント取りやすい。
・ジェリアナはクソ強いがクソ重い。2枚にしたいけど2枚だと不安が残る感じ。
テフェリーの奥義よりジェリアナ奥義で勝つ(≒投了される)事の方が多い。
テフェリーと違って自分を守る壁を立てながら奥義に到達できるので気軽に即-9しやすい。
ちなみにネクサスが入れてくる生物をジェリアナの-4で処理しようプランは
相手の場にタミヨウ軟泥揃って瓦解しかけたりするぞ。
・ケイヤの誓いは時テフェでバウンスして再利用できる。バーン相手にこれ忘れてて1ゲーム落とした。
・カズミナはアタッカー/ブロッカー立てながら1Gだと特によくある不要牌(赤単青単あいての灯の燼滅、コントロール相手の喪心等)を処理して5枚目・6枚目の土地を探してこれるので個人的にはピン刺し有りだと思う。
・カーンは概ね+1と-1を反復横跳びしてる。4マナで継続追加ドローなのが重要って感じ。
・英テフェは相変わらず強いし相手の3マナPWを処理できるのがこのカードだけなんで重要性は高い。
ナーセットは間違いなく流行るし、サヒーリもワンチャンあるし、ギデオンはこの構成では対処のしようがない。
・工匠テゼもワンチャン入れたいけどテフェリーとジェリアナで5マナ以上はパンパンなのがなぁ。

当たり運もあってトラ構5-1を2回、5-0を1回取れたんで
とりあえずパワーカードを相手が対処できないレベルで叩きつけるはプランとして有りじゃないか。

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