12月9日LMC秋田
2018年12月15日 Magic: The Gathering今年最後のLMCでシングル残る為に家族への晩飯準備してから気合入れて行ってきました。
LMCはコントロールほぼ皆無のゴルガリ、イゼット、赤単の蔓延る魔境のため、それに勝てるように構築開始。
辿り着いたのはGP静岡3位の構築。Noteも出されていたので300円払って読み尽くし、これをベースに構築。白マナ源12枚が不安過ぎて島を1枚曲がりくねる川にしたり、メインピアスはLMCのメタ的に不要っぽいので否認に差し替えたりとか、まぁそんなん。
ただ後者はともかく前者は焼け石に水でむしろタップインが盛大に足を引っ張ったが。
一人回しの時には起こらなかったことも起こるね、そりゃね。
サイドボードはコントロール皆無なので軍勢の戦親分3枚が不要と考えながらじゃあどうするよとなっていたのだが湯だった頭でパルンの追加と血脈サルカンでパルンとっとと出すのが万が一コントロール居た場合もなんとかなるじゃろぬはははが前回のDN書いた時の話だが端的に言って失敗だった。コンさんすまぬ……。
17人の5回戦+シングル3回戦でゴー。
1回戦/赤単バーン/後攻/×◯◯
1Gは素直に焼き尽くされて死亡。クラリオンほしかった。
2Gは相手がクリーチャー引き多めの所を全除去でアド取ってパルンかテフェリー奥義かドレイク着地でGG。
3Gはライフ4まで詰められるもクラリオンドレイクでライフが苦悩火圏内から脱出して勝ち。危険因子を中略できたのが僥倖だった。
2回戦/緑タッチ黒アグロ/先攻/××
1GはM10ランドしか引かなくて展開がいちいち遅れたのとチャンピオンとかフェロックスとか切り裂き顎とかサイズ大きすぎて対処しきれず死亡。こんな時に限ってクラリオンいっぱい引くのよね。
2Gは色事故と相手のサイズ大きすぎるのとビビアン処理できなくて負け。ドロソ引きすぎたが撃つ場合なかった。
クリーチャー処理をクラリオンに依存する所が大きすぎて封じ込め3、裁き2、浄化の輝きの6枚ぐらい(テフェリー入れると3枚)なのでそれを上回る数のタフ4以上が入ってると戦線支えきれない……構築的に負けてたわコレ。
3回戦/ゴルガリミッドレンジ/先攻/◯◯
1Gは相手がテフェリーに撃ってきたヴラスカの侮辱を発展でコピーして相手の野茂み歩きに撃ち込んで処理からのクラリオンで相手クリーチャーを複数流して、囁くものは封じ込めで処理、囁くものが諜報でチュパカブラを落としたのを見て、テフェリーで相手のビビアンをどかせてからの弾けるドレイク(パワー6)2体展開。相手の場には真夜中の死神とタフ4の野茂み歩きと探検クリーチャー。クラリオンで絆魂付与と3点ダメージで相手の場を野茂み歩き以外一掃して相手のライフ15。ドレイクで殴ってライフ1のリーサルに持ち込んで勝ち。
2Gは絶滅の星で相手のビビアンごとクリーチャーを吹き飛ばしてテフェリー奥義で勝ち。
4回戦/ナヤ恐竜/コンさん/後攻/◯××
殺戮の暴君と苦悩火の打ち消されないブラザーズに除去で処理しにくい切り裂き顎の猛竜とレギサウルスアルファ、こちらのクロックの大半を処理できる火による戦いにビビアン・リードとこちらからは全力でコントロール殺しに来てるように見えてしまう。
1G:なんとか順当にドレイクで詰めが見えて勝ち。
2G:切り裂き顎の猛竜にライフ詰められてからの苦悩火で負け。
3G:レギサウルスの頭目を処理できなかったら次のターンに殺戮の暴君が走ってきて\(^o^)/オワタ
5回戦/白タッチ赤アグロ
1G:相手の土地が詰まり気味になるもアダントとベナリア史を処理できず、ライフ10でベナリア史2章まで待ってクラリオンを撃つしか無い所で軍司令官降ってきてリーサル。
2G:相手がまさかのトリマリ。絆魂クリーチャーにペシペシされるもクラリオンで流してパルン降臨で勝ち。
3G:相手のアダントを封じ込めで処理してクラリオン。パルン降臨の流れで勝ち。
3-2でギリギリ6位残りでSE進出。
シングル1回戦/ナヤ恐竜/コンさん/×◯◯
トラウマになった4回戦のリベンジなるか。
1G:殺戮の暴君がダメでした……。
2G:ダブマリでやけっぱちになるもまさかの悪意ある妨害4枚引きで要所を打ち消せるミラクルに相手の暴君とこちらのドレイク1匹目が相討ち、ライラやテフェリーが打ち消せない苦悩火で焼かれるもそれらを出していた関係で撃てなかった絶滅の星を発射となんとか互角の戦いに。お互い消耗した所で最後はパルンが何とか残り勝ち。
3G:殺戮の暴君が引かれずライフはあるもののドレイクが焼かれ、ライラが火による戦いで死に、テフェリー1号2号が苦悩火で臨終して厳しい戦い。眼識の表裏で土地4枚が見えて内心絶望したり、相手のオラーズカの拱門1枚の為に絶滅の星を7マナの石の雨として使わざるを得ない苦渋の決断をしたりしながら山札が薄くなった所でパルンがようやく到着。残骸の漂着で流されたパルンに代わりパルン2号機とドレイク2号3号が到着して何とか勝ち。全て出し尽くした感。
シングル2回戦/セレズニアトークン/×◯×
1Gはクラリオン無いハンドを1マリ。アダントの先兵がどうにもならず、テフェリーを着地させて土地1枚の時にフルタップからの大集団の行進をエンド前に撃たれて詰み。
2Gはクラリオンクラリオンドレイクラリオンで勝ち。
3Gはアダントの先兵×2がどうにもならず負け。
という事で2没でした。予想通りコントロールはほぼ自分のみ(エスパーコントロールも居たがパルンで押し切れるだろ感)。死因は大体破壊不能(アダント)、打ち消されない(殺戮の暴君、苦悩火)、クラリオンと単体除去で処理しにくいファッティ(殺戮の暴君、レギサウルスの頭目、無効皮のフェロックス、切り裂き顎の猛竜)。
要するにサイドにサルカン2枚を入れている場合じゃなくて、必要だったのは4枚目の封じ込めと2枚目の浄化の輝きor残骸の漂着だったオチでした。
LMCはコントロールほぼ皆無のゴルガリ、イゼット、赤単の蔓延る魔境のため、それに勝てるように構築開始。
辿り着いたのはGP静岡3位の構築。Noteも出されていたので300円払って読み尽くし、これをベースに構築。白マナ源12枚が不安過ぎて島を1枚曲がりくねる川にしたり、メインピアスはLMCのメタ的に不要っぽいので否認に差し替えたりとか、まぁそんなん。
ただ後者はともかく前者は焼け石に水でむしろタップインが盛大に足を引っ張ったが。
一人回しの時には起こらなかったことも起こるね、そりゃね。
サイドボードはコントロール皆無なので軍勢の戦親分3枚が不要と考えながらじゃあどうするよとなっていたのだが湯だった頭でパルンの追加と血脈サルカンでパルンとっとと出すのが万が一コントロール居た場合もなんとかなるじゃろぬはははが前回のDN書いた時の話だが端的に言って失敗だった。コンさんすまぬ……。
17人の5回戦+シングル3回戦でゴー。
1回戦/赤単バーン/後攻/×◯◯
1Gは素直に焼き尽くされて死亡。クラリオンほしかった。
2Gは相手がクリーチャー引き多めの所を全除去でアド取ってパルンかテフェリー奥義かドレイク着地でGG。
3Gはライフ4まで詰められるもクラリオンドレイクでライフが苦悩火圏内から脱出して勝ち。危険因子を中略できたのが僥倖だった。
2回戦/緑タッチ黒アグロ/先攻/××
1GはM10ランドしか引かなくて展開がいちいち遅れたのとチャンピオンとかフェロックスとか切り裂き顎とかサイズ大きすぎて対処しきれず死亡。こんな時に限ってクラリオンいっぱい引くのよね。
2Gは色事故と相手のサイズ大きすぎるのとビビアン処理できなくて負け。ドロソ引きすぎたが撃つ場合なかった。
クリーチャー処理をクラリオンに依存する所が大きすぎて封じ込め3、裁き2、浄化の輝きの6枚ぐらい(テフェリー入れると3枚)なのでそれを上回る数のタフ4以上が入ってると戦線支えきれない……構築的に負けてたわコレ。
3回戦/ゴルガリミッドレンジ/先攻/◯◯
1Gは相手がテフェリーに撃ってきたヴラスカの侮辱を発展でコピーして相手の野茂み歩きに撃ち込んで処理からのクラリオンで相手クリーチャーを複数流して、囁くものは封じ込めで処理、囁くものが諜報でチュパカブラを落としたのを見て、テフェリーで相手のビビアンをどかせてからの弾けるドレイク(パワー6)2体展開。相手の場には真夜中の死神とタフ4の野茂み歩きと探検クリーチャー。クラリオンで絆魂付与と3点ダメージで相手の場を野茂み歩き以外一掃して相手のライフ15。ドレイクで殴ってライフ1のリーサルに持ち込んで勝ち。
2Gは絶滅の星で相手のビビアンごとクリーチャーを吹き飛ばしてテフェリー奥義で勝ち。
4回戦/ナヤ恐竜/コンさん/後攻/◯××
殺戮の暴君と苦悩火の打ち消されないブラザーズに除去で処理しにくい切り裂き顎の猛竜とレギサウルスアルファ、こちらのクロックの大半を処理できる火による戦いにビビアン・リードとこちらからは全力でコントロール殺しに来てるように見えてしまう。
1G:なんとか順当にドレイクで詰めが見えて勝ち。
2G:切り裂き顎の猛竜にライフ詰められてからの苦悩火で負け。
3G:レギサウルスの頭目を処理できなかったら次のターンに殺戮の暴君が走ってきて\(^o^)/オワタ
5回戦/白タッチ赤アグロ
1G:相手の土地が詰まり気味になるもアダントとベナリア史を処理できず、ライフ10でベナリア史2章まで待ってクラリオンを撃つしか無い所で軍司令官降ってきてリーサル。
2G:相手がまさかのトリマリ。絆魂クリーチャーにペシペシされるもクラリオンで流してパルン降臨で勝ち。
3G:相手のアダントを封じ込めで処理してクラリオン。パルン降臨の流れで勝ち。
3-2でギリギリ6位残りでSE進出。
シングル1回戦/ナヤ恐竜/コンさん/×◯◯
トラウマになった4回戦のリベンジなるか。
1G:殺戮の暴君がダメでした……。
2G:ダブマリでやけっぱちになるもまさかの悪意ある妨害4枚引きで要所を打ち消せるミラクルに相手の暴君とこちらのドレイク1匹目が相討ち、ライラやテフェリーが打ち消せない苦悩火で焼かれるもそれらを出していた関係で撃てなかった絶滅の星を発射となんとか互角の戦いに。お互い消耗した所で最後はパルンが何とか残り勝ち。
3G:殺戮の暴君が引かれずライフはあるもののドレイクが焼かれ、ライラが火による戦いで死に、テフェリー1号2号が苦悩火で臨終して厳しい戦い。眼識の表裏で土地4枚が見えて内心絶望したり、相手のオラーズカの拱門1枚の為に絶滅の星を7マナの石の雨として使わざるを得ない苦渋の決断をしたりしながら山札が薄くなった所でパルンがようやく到着。残骸の漂着で流されたパルンに代わりパルン2号機とドレイク2号3号が到着して何とか勝ち。全て出し尽くした感。
シングル2回戦/セレズニアトークン/×◯×
1Gはクラリオン無いハンドを1マリ。アダントの先兵がどうにもならず、テフェリーを着地させて土地1枚の時にフルタップからの大集団の行進をエンド前に撃たれて詰み。
2Gはクラリオンクラリオンドレイクラリオンで勝ち。
3Gはアダントの先兵×2がどうにもならず負け。
という事で2没でした。予想通りコントロールはほぼ自分のみ(エスパーコントロールも居たがパルンで押し切れるだろ感)。死因は大体破壊不能(アダント)、打ち消されない(殺戮の暴君、苦悩火)、クラリオンと単体除去で処理しにくいファッティ(殺戮の暴君、レギサウルスの頭目、無効皮のフェロックス、切り裂き顎の猛竜)。
要するにサイドにサルカン2枚を入れている場合じゃなくて、必要だったのは4枚目の封じ込めと2枚目の浄化の輝きor残骸の漂着だったオチでした。
コメント