GP千葉の裏番だったけど行ってきました。
……とは言ったもののほとんどの人が秋田に残ってるので14人4回戦の上位4人でシングルに。
今日のデッキはジェスカイ・コントロール
土地(25)
3:島
1:平地
1:山
2:神聖な泉
2:蒸気孔
1:聖なる鋳造所
4:沸騰する小湖
4:溢れ返る岸辺
1:氷河の城砦
1:硫黄の滝
3:天界の列柱
2:廃墟の地

クリーチャー(4)
4:瞬唱の魔道士

置物(4)
2:アズカンタの探索
2:ドミナリアの英雄、テフェリー

ソーサリー(2)
1:神の怒り
1:至高の評決

インスタント
4:選択
4:流刑への道
3:稲妻
3:稲妻のらせん
2:電解
3:論理の結び目
1:否認
4:謎めいた命令
1:荒野の確保

サイドボード
1:太陽の勇者、エルズペス
1:悪斬の天使
1:天界の粛清
1:残骸の漂着
1:否認
1:摩耗+損耗
1:仕組まれた爆薬
2:祖先の幻視
2:払拭
2:儀礼的拒否
2:減衰球

そこらへんのリストを見て自分用にこねた。
摩耗+損耗と仕組まれた爆薬で分けたり、ペスと勇者で分けたりした辺りに優柔不断さが漂う仕上がり。

1回戦/青単トロン/後攻/○○
1Gは相手ナチュラルトロンせずゆっくりゲー。
早い段階で火力を投げてライフを詰めていた事で中盤からSCMと荒野の確保でクロックをかける事が可能に。
白金の天使を流刑し、隔離するタイタンをチャンプしながら最後はアズカンタで火力捲って勝ち。
2Gは減衰球とテフェリーゲー。
アカデミーでバリスタや地図が何度かぐるぐるしたり襲ってきたウラモグからテフェリーを逃したりするもテフェリー強すぎて勝ち。

2回戦/グリセルシュート/後攻/××
1G・2G共に御霊からコンボ繋げられた負け。
減衰球が効くと気がついたのは終わった後というオチ。

3回戦/青白コントロール/後攻/○○
1Gは火力でライフ削って相手のテフェリーを打ち消してこっちのテフェリーを着地させて
SCMで殴り→稲妻→稲妻→稲妻で勝ち。
2Gはジェイス出されるもこちらの場にアズカンタがあるのに+2の方を撃たれ続ける内に
荒野の確保と太陽ペスでトークンわらわらさせて殴り勝ち。

4回戦/純鋼ストーム/後攻/○○
キーパーツのスラムと純鋼をこちらのどの除去でも処理できるので今日当たった中で一番相性良かった。
1G・2G共に順当に勝利。

2位でシングルエリミへ。

シングル1回戦/純鋼ストーム/先攻/○○
さきほどと同じ相手。すなわちミスらなければ勝てるという事。

シングル2回戦(決勝)/親和/先攻/××
空腹と暑さと疲れで細かいミスが積み重なって刻まれた勇者&溶接の壺を対処できず1G・2G共に死亡。
2GはSCM、稲妻、電解、電解、土地2でキープしたが土地が詰まってるのでこれはダブマリするべきだったのか。


という事で準優勝。摩耗+損耗より仕組まれた爆薬の方がRSHOPでは強いかも。
刻まれた勇者が本当に対処に困る。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索