来週のLMCの試運転も兼ねて行ってきました。
デッキはエスパーコントロール。8人で3回戦+4人シングル。
参加者8人なんでデッキケース確定でアド。

1回戦/エスパーコントロール/××
早速ミラー。1Gはマナスクリューして負け。
土地2+プッシュ+ハルクとかよく見たらマリガンすべきだった。
2Gは手札に土地とヴラスカの侮辱4枚が吸い付いて負け。
相手の強迫2枚に貴重な不許可2枚を撃たざるを得なかったのも響いた感。

2回戦/白黒アプローチ/○○
1Gはクリーチャー除去多い相手なんでテフェリー奥義を目指して侮辱と2発目のアプローチ以外は通すプレイ。
そうしてたら相手のリソース尽きたのでハルクで殴り倒す。
2Gはアグレッシブサイドボードの可能性も考えたけどとりあえず普通の対コントロールサイドで侮辱3枚だけ残し。
アプローチ以外は通して相手のリソース枯らした所でハルク×2で殴り倒す。

3回戦/青白アプローチ/○○
1Gは1回戦と違って手札に除去が吸い付かずにスカラベギアハルクテフェリーと叩き込んでテフェリー盤面に定着して勝ち。
2Gは相手のベナリア史を俗物の放棄したら相手のクロックが騎士1体なので
ゆっくり手札を整えてスカラベテフェリーエネボブハルクと脅威を叩きつけ続けて勝ち。

2-1でシングルへ。

シングル1回目/赤黒ミッドレンジ/×○×
1Gは相手をいなしつつもライフ3になって最後は相手のデッキ唯一の速攻クロックなグロブリ出されて負け。
相手たかり屋・鎖回し・バリスタ、こちら土地6枚に手札アズカンタ、侮辱、否認の盤面でアズカンタ出してしまった事で
侮辱キャストをエンドフェイズまで待たざるを得ず3点余計に喰らったのがミスプレイ。
ここでおとなしく侮辱でたかり屋しばいてからの次ターンアズカンタならライフ6点で何とか次のターンが見えたはず。
2Gはたかり屋2枚連打されるも霊気溶融2枚で無効化してギアハルク投入、相手の侮辱を否認で回避しつつ鎖回しとライフレースを行って勝ち。
ラストターンの相手チャンドラで最古再誕が捲れたので本当に僅差だった感。
3Gはダブマリ土地1枚キープで土地引けず相手がたかり屋鎖回しカーンアングラスフェニックスアルゲールと盤面整えていくのを見ながら死亡。
かと言って土地4枚(サイクリングランド1枚)プッシュハルクスカラベな手札をキープはできないわな。

という事で微妙な結果に。
コントロールはコントロールで引きムラが出来やすくブン回り無いのがしんどい事もあるって所。

赤黒ミッドレンジがあまりにも多角的な攻めを行うので啓示の刻をぶっぱなしたいんだけど
エスパーではただでさえきついマナベースが破綻する未来しか見えず、
青白では青白ならではの封じ込め&排斥が使えず序盤凌げなくなると
本末転倒だよなぁ……と思ったりなんだり。

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