15人で4回戦+上位4人でシングルエリミ形式。
デッキは ttp://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/5018
のペトル・ソフーレク氏のグリクシスエネルギー。
ゴンティ弱いから入れるなよ、って誰かが暴君への対処の為にゴンティ必要って言ってたのにすげぇ喧嘩売ってるなと思ったら
ttp://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/4950
一月前の御本人じゃないですか、やだー。

1回戦/RGダイナソー/×○×
1Gは相手屍肉漁りのある盤面で何となく手札にレギサウルスが居る気がしたので、
大災厄をハンデスモードでプレイしたらドンピシャ。
……したは良いものの、こちらマナフラ気味+あちらドローで顕在的防御2枚をトップしてて負け。
2Gは相手がマナスクリューした所でエネボブでせこせこドローして勝ち。
3Gは均衡していた盤面を造命師の動物記を設置されてアド差で押し負け。

2回戦/白黒吸血鬼/×○○
1Gはライフ1まで詰められるも相手強化エンチャントのみ、こちらギアハルク×2+つむじ風の巨匠の盤面を構築して勝ち。
2Gは強化エンチャントからの饗宴の召集2枚+聖域探求者の盤面を処理しきれず負け。
3Gはエネボブで殴って引いてでアド取り続けてダメージレース制して勝ち。
大災厄で黄昏の勇者と不滅の太陽が見えたものの、削剥を2戦目の後抜いたせいで太陽を処理せざるを得ず、勇者で2ドローを許した瞬間が一番ヒヤリとした。

3回戦/エスパー製造フレンズ/×○○
武器作り狂や発明の天使でトークン湧かせて艱苦の伝令を早めに出したり、
黄昏+払暁からのPWで制圧したりするデッキ。
1Gは消耗戦の後の2体目の艱苦の伝令を処理できず負け。
2Gはつむじ風の巨匠をブロッカーにして艱苦の伝令や発明の天使を大災厄ハンデスモードやヴラスカの侮辱で処理して勝ち。
3Gは相手ダブマリの所を強迫、エネボブ、巨匠、大災厄ハンデス、スカラベの神で強引に押込み。
全体的につむじ風の巨匠が強かった試合。

4回戦/RGモンスター/××
前回のLMC(青白ギフトで出たらBye→赤緑恐竜→赤緑モンスターとあたって2敗したので大人しく帰って確定申告書いた時)で当たった人。
要するに当たりたくなかったRG系二人目。なお会場にRGは2人だけ。
1Gは土地引けば勝てるハンドで土地3枚ストップで死亡。
2Gも良い所ないまま死亡。

2-2でトップ8にも残れず負け。ミッドレンジはやはり性に合っていないのか。
……というかRG系がきつすぎるのに入れるカードが無いのが辛い。
それ含めて2戦目の薄暮の勇者や3戦目のCIPトークン生成持ち含めて全体的にCIP能力持ちに苦しめられた印象。
至高の意志か本質の散乱を取っているリストならもう少し変わったかもしれない。
ただそれ以外は概ね満足の行くリストで、特にエネボブは言わずもがなだけど
大災厄は見た目より遥かに強い。
単騎の生物を顕在的防御に引っかからずに処理できるし、晴れる屋プロのコヴァルスキ氏が言っていた通りフェニックスだろうが暴君だろうが殺せる。
ハンデスで驚異を出る前に処理しながらゲームプラン整えるのも強い。
ソーサリーだからギアハルクで使い回せない事、追放だからマグスプやヴラスカの侮辱含めてスカラベの神で釣るクリーチャーが足りなくなりがちだったのだけが難点か。

終わった後は某魂剥ぎの人とモダンでフリープレイ。
青赤パイロマンサーで魂剥ぎの人の新作にボコボコにされたりなんだり。
俺にはクロパ使えない疑惑濃厚なんで大人しくブルームーンすべきなのか……。

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