11月5日LMC秋田59th
2017年11月5日 Magic: The Gathering今日は酒蔵観に行くと言う家族の誘いを蹴って羽根を伸ばしに行くと言った以上、最後までやれると……思ってたんや……(嗚咽
普通のUBコントロール。MOで流行ってるらしいトークン系デッキへの対策は切って、
ティムールとラムナプとミラーマッチへの対策重点。
正直ラムナプレッドよりアブザン/エスパートークンへの相性の方がクッソ悪いしな!
参加者27名の内の半数以上がティムール/スゥルタイエネルギーとGBコンストリクターで〆られていたので結果的には正解じゃ無いかな。
5回戦+ベスト8でシングルエリミネーション。
1回戦/GBコンストリクター/○○/後攻
1Gはキレスカラベして通ったからスカラベで盤面制圧。
2Gは相手のエネルギーボブに3枚ぐらい引かれるもスカラベとハルク2枚による暴力で押し切る。
相手の緑ギアハルクにスカラベで相手の墓地の緑ギアハルク釣って対抗するとか世紀末感あった。
アウト:アズカンタ1、検索1、本質の摘出1、青ハルク1
イン:才気ある霊基体4
2回戦/スゥルタイエネルギー/○×○/後攻
1Gはライフ3まで詰められるも反転したアズカンタでアド得ながらバリスタX=3の2連打を本質の散乱2枚で弾いてスカラベで制圧して押し通る。
2Gは相手のスカラベを処理できずこちらのゴンティで侮辱パクられて無事死亡。
3Gはサイドイン・アウトを少し変更。エネルギーボブゲーになりかけるも捌いてゴンティでパクったニッサが着地。
それを守ってギアハルクと侍臣が化けたギアハルクとニッサ対牙長獣&ハイドラの場になり、
ドロソで除去を引き込んで牙長獣を落としてニッサ最終奥義で無事落とす。すげぇよニッサは。
アウト:アズカンタ1、検索1、ギアハルク1、摘出1
イン:ゴンティ1、侍臣2、ジェイスの敗北1
3回戦/ラムナプレッド/××/後攻
1Gも2Gも相手多少事故気味だったけどあっさり轢き殺される。
2Gは才気ある霊基体2枚居たけどあっさり処理されて死亡。
削剥がサイドアウトされていなかったがそういうものか。
このマッチアップだけ考えれば霊基体より禁制品の黒幕の方が欲しくなる。
4回戦/ティムール恐竜/○○/後攻
1Gは徹底的にカウンターしてスカラベ。
2Gはサヒーリにコピーされたグロブリにスカラベ焼かれて屍肉漁りの地でぶっ飛ばされ、
サヒーリはレギサウルスコピーした侍臣の恐竜トークンで処理するもグロブリへの対処法がなく危うく殺されかけるも本質の摘出×2で焼き殺して、
ハルク追加して数の暴力して勝ち。
5回戦/トークン/ID
IDすればほぼベスト8だったのでID。アブザンか4色かわからんがとりあえずトークンは無理だったので僥倖。
無事6位でシングル残り。
SE1回戦/スゥルタイエネルギー/○×○/後攻
1Gはキレスカラベ→人質取り→ヴラスカの侮辱で奪還からのスカラベゲー。
リシュカー釣ってリシュカーでカウンター置いてスカラベ自身からスカラベ起動のマナ捻出したりするうまぶりプレイ。
2Gは強迫撃たれて除去無いのを確認されて本質の散乱捨てられからのプッシュ→本質の散乱となんか完璧すぎるドローをするも
相手の攻勢を止められずリシュカー、蛇、バリスタと言う盤面に膝を屈する。
3Gは除去打ち消し侍臣で盤面膠着させて相手の大きすぎる牙長にゃーんはギアハルクと侍臣コピーギアハルクのアド差で制圧。
コピーギアハルクを慮外な押収されるもプッシュ引いて落としてギアハルク対リシュカーのダメージレースで勝利。
……するはずがスマホ見たら家族からの鬼のような着信件数を見て続行を断念。
こちら投了してトスして帰る羽目に。ちくせう。
しかも電話は重要な事は重要な用事だけど別に今日で無くても良いというか今日するつもりなら朝言えよ!!!って話だってので……泣けるわー。
続行出来てれば次は青黒コンのミラーマッチだったのでやりたかった。
デッキ自体は今日みたいなエネルギーだらけの状況ならそこそこ満足行く仕上がり。
ただ才気ある霊基体は禁制品の黒幕の方がやはり良いかもしれないと思う。
あ、ゴンティはクッソ強かったです。
「UBコントロール」
土地/26枚
島6
沼5
水没した地下墓地4
異臭の池4
水没した骨塚1
進化する未開地3
廃墟の地3
クリーチャー/5枚
奔流の機械巨人3
スカラベの神2
エンチャント/3枚
アズカンタの探索3
インスタント/26枚
検閲4
本質の散乱4
不許可4
ヒエログリフの輝き4
致命的な一押し4
本質の摘出3
ヴラスカの侮辱3
サイドボード
アルゲールの断血1
強迫4
否認1
ジェイスの敗北1
豪華の王、ゴンティ1
多面相の侍臣2
本質の摘出1
才気ある霊基体4
普通のUBコントロール。MOで流行ってるらしいトークン系デッキへの対策は切って、
ティムールとラムナプとミラーマッチへの対策重点。
正直ラムナプレッドよりアブザン/エスパートークンへの相性の方がクッソ悪いしな!
参加者27名の内の半数以上がティムール/スゥルタイエネルギーとGBコンストリクターで〆られていたので結果的には正解じゃ無いかな。
5回戦+ベスト8でシングルエリミネーション。
1回戦/GBコンストリクター/○○/後攻
1Gはキレスカラベして通ったからスカラベで盤面制圧。
2Gは相手のエネルギーボブに3枚ぐらい引かれるもスカラベとハルク2枚による暴力で押し切る。
相手の緑ギアハルクにスカラベで相手の墓地の緑ギアハルク釣って対抗するとか世紀末感あった。
アウト:アズカンタ1、検索1、本質の摘出1、青ハルク1
イン:才気ある霊基体4
2回戦/スゥルタイエネルギー/○×○/後攻
1Gはライフ3まで詰められるも反転したアズカンタでアド得ながらバリスタX=3の2連打を本質の散乱2枚で弾いてスカラベで制圧して押し通る。
2Gは相手のスカラベを処理できずこちらのゴンティで侮辱パクられて無事死亡。
3Gはサイドイン・アウトを少し変更。エネルギーボブゲーになりかけるも捌いてゴンティでパクったニッサが着地。
それを守ってギアハルクと侍臣が化けたギアハルクとニッサ対牙長獣&ハイドラの場になり、
ドロソで除去を引き込んで牙長獣を落としてニッサ最終奥義で無事落とす。すげぇよニッサは。
アウト:アズカンタ1、検索1、ギアハルク1、摘出1
イン:ゴンティ1、侍臣2、ジェイスの敗北1
3回戦/ラムナプレッド/××/後攻
1Gも2Gも相手多少事故気味だったけどあっさり轢き殺される。
2Gは才気ある霊基体2枚居たけどあっさり処理されて死亡。
削剥がサイドアウトされていなかったがそういうものか。
このマッチアップだけ考えれば霊基体より禁制品の黒幕の方が欲しくなる。
4回戦/ティムール恐竜/○○/後攻
1Gは徹底的にカウンターしてスカラベ。
2Gはサヒーリにコピーされたグロブリにスカラベ焼かれて屍肉漁りの地でぶっ飛ばされ、
サヒーリはレギサウルスコピーした侍臣の恐竜トークンで処理するもグロブリへの対処法がなく危うく殺されかけるも本質の摘出×2で焼き殺して、
ハルク追加して数の暴力して勝ち。
5回戦/トークン/ID
IDすればほぼベスト8だったのでID。アブザンか4色かわからんがとりあえずトークンは無理だったので僥倖。
無事6位でシングル残り。
SE1回戦/スゥルタイエネルギー/○×○/後攻
1Gはキレスカラベ→人質取り→ヴラスカの侮辱で奪還からのスカラベゲー。
リシュカー釣ってリシュカーでカウンター置いてスカラベ自身からスカラベ起動のマナ捻出したりするうまぶりプレイ。
2Gは強迫撃たれて除去無いのを確認されて本質の散乱捨てられからのプッシュ→本質の散乱となんか完璧すぎるドローをするも
相手の攻勢を止められずリシュカー、蛇、バリスタと言う盤面に膝を屈する。
3Gは除去打ち消し侍臣で盤面膠着させて相手の大きすぎる牙長にゃーんはギアハルクと侍臣コピーギアハルクのアド差で制圧。
コピーギアハルクを慮外な押収されるもプッシュ引いて落としてギアハルク対リシュカーのダメージレースで勝利。
……するはずがスマホ見たら家族からの鬼のような着信件数を見て続行を断念。
こちら投了してトスして帰る羽目に。ちくせう。
しかも電話は重要な事は重要な用事だけど別に今日で無くても良いというか今日するつもりなら朝言えよ!!!って話だってので……泣けるわー。
続行出来てれば次は青黒コンのミラーマッチだったのでやりたかった。
デッキ自体は今日みたいなエネルギーだらけの状況ならそこそこ満足行く仕上がり。
ただ才気ある霊基体は禁制品の黒幕の方がやはり良いかもしれないと思う。
あ、ゴンティはクッソ強かったです。
コメント