ttp://magic.wizards.com/en/events/coverage/gplv17/legacy-last-chance-trial-undefeated-decklists-2017-06-15
のBlue Moonを回してきました。

Planeswalker (3)
1 Chandra, Torch of Defiance
2 Jace, the Mind Sculptor

Creature (7)
1 Grim Lavamancer
4 Snapcaster Mage
2 Monastery Mentor

Sorcery (6)
1 Supreme Verdict
1 Council’s Judgment
4 Ponder

Instant (21)
1 Blessed Alliance
2 Counterspell
2 Spell Pierce
4 Brainstorm
4 Force of Will
4 Lightning Bolt
4 Swords to Plowshares

Artifact (1)
1 Engineered Explosives

Enchantment (2)
2 Blood Moon

Land (20)
1 Polluted Delta→Arid Mesa
4 Scalding Tarn
4 Flooded Strand
3 Island
1 Mountain
2 Plains
3 Volcanic Island
2 Tundra

Sideboard (15)
1 Engineered Explosives
1 Grim Lavamancer
1 Blessed Alliance
1 Blood Moon
2 Wear // Tear
2 Surgical Extraction
2 Flusterstorm
2 Containment Priest
3 Pyroblast→2 Pyroblast 1 REB

赤字は弄った所。Arid MesaはPlainsのサーチを増やした方が良いかと思ったがDeltaのままで良さそう。
Pyroを散らしたのは効果実感できず。基本的には空撃ちで果敢誘発できるPyro3枚の方が良いのかもしれないが、土下座された時がなー。

Sultai NemesisとDeath&Taxs相手にプレイ。以下雑感。
・見た目ほどクロックが細くない。
・1マナ除去8枚態勢なので死儀礼とかも捌きやすい。
・対象に取らない除去をメイン4枚取っているのでTNNやレオヴォルドも思ったほど怖くない。
・神聖な協力は強い。ただ一度見せたら相手のシステムクリーチャーは殴ってこない。
・相手の殴打頭蓋の処理が面倒。
・血染めの月で勝ち確もあるにはあるが相手がBlueMoonだと分かっていると優先的に基本地形サーチされるんでそんな事はあまりない。
・サイド入れればほぼ確実に割られるのでなおさら信用性は下がるが抜く理由にはならない。
・神チャン強い。スタンと違ってトップ操作もできる。ただ土地やFoWが射出される事もままある。
・血染めの月の設置を見据えて基本地形ばかりサーチするとマナベースタイトすぎて序盤の動きがかなり制限される。
カンスペの青青とStPの白とLightingの赤を基本地形だけで並存するのは無理なんで素直にデュアランも使う事。
・月の設置タイミングはシビア。平地がなくても島1枚だけでも自分の首を絞めかねない。島2枚でもかなり動きづらい。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索