FGOは福袋ガチャをうっかりセイバーを間違えて引くポカやらかしたのであまり言いたくない。
そりゃモーさんは欲しかったけど今のピックアップ武蔵やねんで……。

さて、十二獣とインフェルノイドが環境席捲する中でちまちまと出てるのがAFWW召喚獣。
デスサイズ/ロンギヌス/モラルタで幅広い妨害が可能なアーティファクト、
手札1枚から耐性持ちクリスタルウィングを出せるWW、
上2つの関係でメルカバーとライディーンという妨害に優れた融合モンスターを立てられる召喚獣、
この3種の複合デッキで先手を取った時のメタっぷりは環境トップかもしれんとか何とか。

だがしかし自分で回すと幾つかびみょーな点もございまして

【1】打撃力が物足りない。
クリスタルウィングとメガラニカ(と基本超融合用のエリュシオン)を除けば最大打点が2500。
環境に大型モンスターを展開するデッキが少ないとはいえ些か心許ない。

【2】手札が噛み合わない時がある。
メインにムーヴメントとかベガルタとか積めるスロットが無いので素引きしたアーティファクトがメルカバーの餌ぐらいにしかならない。
一度展開した後にWWを引いても融合素材ぐらいにしかならない。
アレイスター無しで召喚魔術/ワンダー・ワンド抱え込んだ。
などが起こる事が結構ある。
前者2つは手札コストとして切ったAFとグラス・ベルとの相性が良いリビデ/竜魂の源泉などを1~2積んで対応したい所。
後者はアレイスター/暴走魔法陣/テラフォと9枚耐性なんで起こった時は諦めるしかなさそう。

【3】ブン回りでの最終型がイマイチ
基本的にはアイス・ベルとアレイスターで耐性持ちクリスタル・ウィング、ライディーンが並ぶ。
これに神智やスタロがあれば良いんだけど引けなかった場合は高確率で突破される。
メルカバーも単体で盤面制圧できるほどではない。

とかが微妙な点か。ただまぁ3は盤面を完全に掌握できる盤面なんぞ
ドランシア+α程度の十二獣や狂宴からデカトロンデカトロンベルフェゴルなノイドも無理なんでこじつけに近いですが。

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