・うさぎは受付終了5分前に成金1枚と羽箒抜いてメインに突っ込んだもの
ただコペルニクスのないこのデッキでは妨害札にしかなり得ないので、
闇の誘惑対応で最悪シンクロやエクシーズの素材になれるDDクロウの方が良かったまである。
Dクロは現環境だと腐る相手がほぼ存在しないし。

・コペルニクス解雇
コペルニクスからの展開パターンが面倒臭い上に大して強くないのでライブラリアンともども解雇した形。
オルトロスが完全に置きサイク&いざという時の防御札と化したが、別に問題無かった感。

・成金ゴブリン
あと少し足りない手札の時のドロー要員。最初に撃つドローの優先順位は成金>強貪>誘惑。
なお大抵サイドアウトされる模様。

・死者蘇生
最近はアロマの影響もあってか抜かれてる事が多いカード。
強いんだけどねー。

・罠カードの枚数
概ねこれで良い気もするが、クリスタルウィング&サイフリートの布陣がライトニングで突破される事も多かったので戦乙女や次元障壁を増やしても良い気もする。

・森羅の姫芽宮
打点1800が非力すぎて影が薄い。
この子が出る時は大抵次元障壁を融合指定で撃たれたりして死にそうな時で要するに敗北フラグ化してる気もする。
多分今回のエクストラで何を抜くか考えると一番抜けそうな子でもある。

・融合モンスターの枚数
4枚ってかなりギリギリのラインで万が一消耗戦になるとたちまち枯渇するので注意が必要。

・Lv7シンクロ
必須カードの疾風王、亜白龍メタな月華竜が鉄板で3枚目を入れるならクリアウィングらしいけど、
うちはオッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン。
展開力の拡大&バトルフェイズの封殺効果はやはり強力。
ただしABC-ドラゴン・バスターへの対応力ではクリアウィングの方が高いので今のメタだとやはりクリアウィングの方が良いかもしれない。

・クリムゾンブレーダー
主にミラーマッチや青眼用だと思ってる。ABC相手には概ね効果発動した次のターンにランク4XYZで逆襲喰らう。
イマイチ稼働率が良くなかった&クリスタルウィングとベオウルフ以外の3000打点が欲しい事もあったのでスカーライトなども考慮に入れるべきか。

・システムダウン
・タイフーン
ピン差しなのにABC相手に決まりまくった枠。
ただアロマで封じられる事を考えるとシステムダウンはピン差しで良い感。
タイフーンはなぜか自分の契約書割ったり相手のチェーン虚無空間やら魔封じやら割ったり大活躍したので増やすのも検討。

・闇のデッキ破壊ウィルス
出番が無かった枠。
そもそも何に対して入れてどちらを指定して発動するかを想定せずに入れたようなものなので残当。
もっと何に対して入れるのかを考えないとならん例。

・他のサイドボード
概ね満足しているが、ABCには闇護封を撃ち落とされる事を考えると否定していた皆既日食の書もありかと思ったりもする。
後はツインツイスターもコスト厳しかったりするのでコズミック・サイクロンの方が良いかとも。

・検討すべきサイド
次元障壁…相手に融合指定で撃たれてクソ面倒だったカード。
ミラーマッチで撃つも良し、ABC相手にXYZや融合指定で撃つも良し、メタルフォーゼに融合指定で撃つも良し、
ついでにフリーチェーンだからこちら後攻だと止めようがない。

電光雪花…↑のような面倒なのを封じる為に良いかもしれない。
ただアロマは止められないし、手札誘発も止まらないのが難点。

浮遊さくら…ABCや餅などと一緒に。ただサイドを圧迫するのが欠点。

禁止令…うさぎやDDクロウなどを指定してどうぞ。ただ次元障壁はry

AOJサイクルリーダー…ABC相手には2枚除外したい時も多い。
ただ今の構築だとうさぎ同様、手札誘発としてしか使えないのが痛い。

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