豪雷帝ザボっさんはまだ納得できる。叩きこめば相手によっては一撃死だ。
昨日なんか霊獣相手にガイアペライオ以外の聖霊獣を根こそぎする陰惨な光景も見た。

だがガイウスは予想外。確かにメガ帝の中では屈指のパワーカードだし、エイドスやエレボスとの相性も良いだろうが……。

で、なんかもう来月制限でやった大会で帝が結果出してるっぽい。
大別するとエクストラ0の真帝王領域3型とヌトス3Ω3を積んだ真帝王領域1枚型。

エクストラ有りでもザボルグはアイテールや開岩で持ってこれるので1が多い。
先行1ターン目に自爆!とかそういうのは考えてなく、2~3ターン目に自爆して抵抗を奪う感じ。
EMEm相手にそれで大丈夫かとも思うがそこは汎神やら深怨やらからサーチできる真帝王領域で頑張る感じか。

イデア3+エイドス2のレシピも多いけど良いか悪いかは不明。
トゥルース・リインフォースまで使って集める必要はないと思われたか採用してるレシピは多くなく、あっても2って所。
ワン・フォー・ワンはディスアドになるのを嫌ったか更に少なめ。しょうがない。
他の家臣はミスラが入ってれば良いかって所。
フレシアとか裏守備にしてSSできるランドロープは強いと思うんだがなぁ……。

エレボスは初手で出しても1ハンデスで悪くないからかガン積みが多い。
墓地に置いておきたいカードでもある為か、ガン積みしてる型はおろかな埋葬まで入れている。
エレボスでなくても最悪エイドスを送ってイデアor家臣を蘇生される事もできるので無駄牌にはならないので良い手かも。ガエル帝を思い出す。

帝の数は最上級はアイテール3+エレボス2~3+メガガイウス1+エクストラ有りならメガザボルグ1って所。
普通の帝は除去になるクライス1に追加のクライスかガイウス1。
ココらへんは最上級帝をリリース1体で運用できる真帝王領域のおかげもあるかも。

帝以外は恐怖公の黒棺増Gとヴェーラーが各2~3。
ヴェーラーはこのデッキだとチューナーとしての役目はほとんど果たさないがしょうがない。
他にはサイドに威光魔人が多め。はやりのデッキによく効く。同キャラにも効く。
四日市市のはアイテールも削って威光魔人&虚無魔人で攻めるメタビの様相を呈していたりと面白い。
エクストラ有り型だとエキセントリック・デーモンをピン挿しも悪くは無さそう。

「帝王」カードはエレボスやアイテールのコストでガンガン送っても問題無い汎神が3枚、
汎神と組み合わせる事でピン挿しのカードを持ってこれるサーチカードの深怨も3で、
相手の厄介なのを除去しながら展開できる烈旋も基本3。
真源は2~3。ここはもう回して調整続けないと多分わからない。
真帝王領域はエクストラ0だと3積み。エクストラ封じ+リリース軽減+帝が3000打点を超えるとエクストラを使えない事を除けば強い事しか書いてなかった。
ザボルグ採用型でも1枚刺されてるけどエレボスでサルベージからの2回自爆しないとエクストラ封じが使えないのでどうかなと思う。
開岩はピン、連撃は1だったり3だったりでバラバラ。

帝王以外の魔法・罠はイデアサーチの増援に定番の羽箒と神警神宣があるぐらい。
サイドにはメインの枠がカツカツで取れないサイクロン系が多めにとられるのと、
何入れるか困った時のブレスルもあったり。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索