デッキは先週の敗北を踏まえた上でデッキ構築変更したエスパー石鍛冶。
13人で4回戦。

1回戦/黒単抹○者/○ ○
抹殺者と抹消者が両方来たでござる。洒落になんねえ。
1G:抹消者に泡を噴くも秘密兵器1号が頑張って時間稼いでくれて盤面制圧していって勝ち。
2G:こちらが先に息切れした末にThe Rackで時間の猶予が消え果てて死亡。
3G:緑黒剣+バターの布陣を整えて勝ち。

2回戦/カナスレ/Yuniさん/○ ○
いつもとデッキ違うらしいけどとりあえず除去ハンキープ。
1G:StP4枚+爆薬+評決+秘密兵器2号と除去を引き続ける相手にとってファッキンドローで捌いてJace+未練トークン+十手で盤面制圧して勝ち。
2G:もみ消しと不毛に何もできないまま負け。カナスレかくあるべし。
3G:RiPの誘発をもみ消されなかったので評決で盤面更地にして緑黒剣+バターの盤面になって勝ち。
RiPに即撃ちではなくGripを握られたままだときつかった気配。

3回戦/UBRヤンパイ/だぁろさん/○ ○
対戦するの久しぶり(約4ヶ月)。
1G:囲い、石鍛冶、未練、土地4ハンドで囲いスタート。
稲妻1枚にストリクス2、TNNとヤンパイが見えたので未練に十手担いで殴るプラン。
十手もった未練がストリクスと相討ちした後、2枚目の囲い引いたんでおもむろに確認すると毒の濁流とダク・フェイデンの姿が。
速攻でダク捨てて後は濁流へのリカバリ用に墓地に未練を残して殴って殴って勝ち。
囲い来てなきゃ死んでた(確信
2G:TNNとのダメージレースで死亡。
墓地に瞬唱が落ちてて囲いで見た手札に稲妻×2と発掘がある盤面で稲妻を発掘より優先してはいけない(戒め
3枚目の稲妻引かれて乙には変わらなかったとしても。
3G:DtTで自分の墓地掃除&墓地の未練FBからのRiPでお互いの墓地を封鎖。
TNN出されてどうするかと回答探しで十手が見えたのでダク出されない事祈って十手ゲーへ。
引かれなかった、勝ち!

4回戦/エンチャントレス/giyaさん/  
上で当たる時のgiyaさんに勝てない法則。
1G:魂の洞窟でエンチャントレス出されて完封。
2G:ブレストで引いたドローが石鍛冶3枚(白目
一枚でも青いカードがあればFoWの餌に出来たのに……。
その間に魂の洞窟からのエンチャントレス、抑制の場、エレファントグラス、窒息、花の絨毯と畳み掛けられて死亡。
魂の洞窟とか母聖樹とか打ち消されない系ランドがきつすぎるんで不毛投入するべきなのかもしれないけどしたくないんだよなぁ……。

という事で3−1からの勝率だか何かで4位以下。
最終戦まで勝っててもそんなにがっつりと下がるのか……。

コメント

nophoto
通りすがり
2015年2月8日2:28

はじめまして
いつも楽しく拝見しています

ブレストでfowのエサを探しに行くなら、ブレストをエサにした方が良いこと多いですよ
エスパーはどうしても青いカードが少ないのがネックですよね

ぷろぱー
2015年2月8日2:37

>通りすがりさん
こんなアレな日記を拝見していただきありがとうございます。
補足するとブレスト撃った時の状況はFoW、ブレスト、フェッチ2、ツンドラで
打ち消しても後が続かないのが見えていたので撃たざるを得なかった、という状況でした。
そこでまさか石鍛冶3枚引いて悶絶する羽目になるなんて思いませんでしたが……。

ブルーカウントの件はその通りです、僧院の導師が青ければ良かったんですがねぇ。

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