・インフェルノイド・ベルフェゴル
待望のLv6インフェルノイドだけど効果が残念すぎる。
何度も発動できれば相手を締め付けられるがインフェルノイド特有の自己蘇生だけでは無理だろ。

・RR-ミミクリー・レイニアス
場に出たターンにRRのLvを一つ上げる能力と墓地に送られたターンに除外してデッキからRRをサーチする能力持ち。

前者は基本的にレヴォリューション・フォースでしか出せないブレイズ・ファルコンをSSできる。
ただ制限は特に無いのでバニシング・レイニアスからこれを出して効果からのヴォルカなどの普通のランク5を出す事もできるので意外と使い勝手は広い。

後者は相手ターンに送られた場合は使えないがデッキでも手札でもフィールドでもXYZ素材としてでも墓地に送られれば良い上にタイミングを逃さない。
XYZ素材として取り除いて効果→RRサーチがメインになると思われる。
これ自身をNSからのスワローズ・ネストでバニシングSS→これのサーチでRRサーチからのバニシング効果でサーチしたRRをSS→RRネストなどもいけそう。
新規RRのキーカードになると思われる。


・RR-インペイル・レイニアス
場に出たターンに表側攻撃表示モンスターを守備表示にする効果とこのカードが殴ったターンにRRを墓地から蘇生する効果を持つ。

前者は攻撃前に相手を寝かせる事で戦闘破壊を回避できるので後者の能力とシナジーする。
また「RR」XYZモンスターが殴った後に寝かせる事で戦闘破壊やアークナイトで吸収されるのを避ける事も可能。

後者はバトルフェイズの後なので追撃などはできないがXYZでも蘇生できる。
ミミクリーを蘇生させてフォースXYZからのミミクリーのサーチと合わせて2枚のRRを手札に加える、
ライズやブレイズを蘇生させてアストラル/レヴォリューション・フォースで相手の場の取り残しを掃除などが主な使い方になりそう。
ライズ/ブレイズ/レヴォリューションの素材効果を使って相手の場を空けてからのアタック→第二メインに素材として墓地に送ったRR蘇生でも良いだろう。
ミミクリーほどではないがこちらも悪くない。


・RR-トリビュート・レイニアス
来月のVジャンプに付属するらしい新規RR。効果不明。
よほどの産廃でない限り闇属性Lv4鳥獣族のRRなんでデッキに入るはず。
これで下級RRは12枚とようやくカテゴリらしくなった。


・RR-ブレイズ・ファルコン
直接攻撃とそれに付随する相手モンスター破壊効果、XYZ素材を取り除いて相手の場のSSされたモンスターを全部破壊+バーン効果を持つ。

前者は冥界の騎士ランスロットと似たようなもの。
通常召喚されたモンスターでも割れるが、これ自体の攻撃力は下級さえも下回り、インペイルで寝かせても防御力は上級を下回る。
戦闘破壊はRR-レディネスで補助できるのでヴェーラーや聖杯などの効果破壊への対策が欲しい。

後者はSSモンスター限定のアスラピスク。
という事はアスラピスクを真似してナイトメア・デーモンズで4800ダメージ飛ぶ。
ライフ4000が基本なARC-Vの二次創作では黒崎お兄ちゃんに使わせてはいけないコンボの出来上がり。
というかナイトメア・デーモンズ自体がこれとレヴォリューション、オリジナル版のライズ含めて相性良すぎるのである。
まあ普通に使っても十分強いのだが。

ただRRでもほぼストリクスからのレヴォリューション・フォースかミミクリー効果を使わないと出せないので少々扱いが難しい。
OCGではランクアップ元からの付随効果はないとはいえランクアップ先のモンスターの悲哀を感じる。


・RR-レヴォリューション・ファルコン
XYZ素材を使って相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる効果、特殊召喚された表側表示モンスターとの戦闘で相手の攻撃力と防御力を0にする効果、
そしてXYZ素材にRRXYZが居る場合、相手のSSされたモンスターを1体破壊して攻撃力の半分のバーンダメージを与える効果を持つ。

第一の効果はライズ・ファルコンと似ているが攻撃力は上がらない。
とはいえ第二の効果がそれを補う上に通常召喚されたモンスターも攻撃できる。
攻撃力も2000あるので下級程度なら裏側でも一掃できるだろう。

第二の効果は戦闘破壊耐性とオネストが無い限り特殊召喚されたモンスター絶対破壊するマン。
防御力も0になるので例え相手が寝てようが遠慮無く討ち取れる。

第三の効果はXYZ素材を取り除かない為、ブレイズのそれより弱く感じるが毎ターン無消費で撃てるのが重要。
ただメインフェイズでの起動効果になった為、原作再現はできなくなった。しょうがないね。

尻も3000でインペイルで寝かせればよほどの事が無い限り戦闘破壊はされない……はず。
基本的には出しにくいライズではなくフォース・ストリクスをアストラル・フォースでランクアップして出すのが基本になるだろう。


・RR-レヴォリューション・フォース
自分ターンならRRXYZモンスターを普通にランクアップさせる速攻魔法、
相手ターンなら相手の場のXYZモンスターのコントロールを奪ってRRXYZにランクアップさせる速攻魔法。

前者はライズ・ファルコンやブレイズ・ファルコンで殴ってからの追撃が可能。
ただブレイズもエヴォリューションも火力はそんなに高くないので確実にトドメを刺せる時だけにしよう。
相手の除去避けにしても奈落はライズやブレイズには効かず、
激流葬はランクアップしたモンスターが流されるので意味がないので、
ヴェーラーやら強制脱出装置やらデモチェやらの回避が主になる。

後者は相手の場のランク4やランク5をNTR事ができる。
ランク5はヴォルカなどを発動前に封じる事ができるとはいえ
RRXYZを素材としないレヴォリューションはそんなに嬉しくないので狙うならランク4。
アークナイトやらカステルやらをかわしてブレイズになれると美味しい。
しかしRRモンスターだけだと制限きつすぎて弱かったからと言って制限外したのは良いが、
相手のXYZを拉致ってRRに改造するとかどっちが悪の組織かわからないな黒崎の兄ちゃん。

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