11/23CoSレガシー
2014年11月23日 レガシー(トナメ) コメント (2)行ってきました。今日はまさかの23人。開始30分前には6人ぐらいしか居なかったぞ、どういう事だキバヤシ!?
デッキはこちら
メインはSCGのアレの完コピ。サイドボードはちょこちょこ弄った。
悪斬の天使は一人回しで使ってたジャンド相手に生き残れるフィニッシャーが欲しかったのでぶちこみ。
一回戦/バント/ムンナさん/✕○-
ソプターとか工作員が消えてる気配がする……。
1Gはバター処理できないままトラフト通しちゃった上で打開策を引く為のジェイス打ち消されて負け。
2GはDelveドローと除去祭りなクソゲーに入って負け。
3GはスラーンとKarakasが揃ってしまって相手に攻撃を通せないまま引き分け。
終了間際にミスプでジェイスを守る手段(石鍛冶)を失ったとはいえ、Karakasがあっては相手の緑マナ枯渇からの至高の評決で落とす事もできぬ。
二回戦/赤単ゴブリン/✕○✕
こっちは探査によるアドバンテージにものを言わせてカウンターで対処するデッキなんで薬瓶&魂の洞窟でそれを踏み越えて爆薬も効きにくいゴブリンとか最悪の相手なんですが(真顔
1Gも3Gも薬瓶通して負け。2Gは除去連打からの悪斬でシャクったけど3Gはマトロンから焼却者引っ張られて負け。
焼却者の枚数は減らしただろうけどサーチできるからなアレ……。
三回戦/セファ朝食/Kirさん/○○
1G・2Gともにカウンター除去探査カウンター除去探査で勝ち。
終了時に残り時間数分になってたのでもっと積極的に勝ちに行くべきだった。
後、爆薬と廃墟の組み合わせはチート(これは4・5回戦もやったけど)。
四回戦/UR Delver/○○
1Gは除去と打ち消しと頃合い見計らって探査の連打でライフ5点からバターで守りつつジェイスprprし続けて勝ち。
相手の宝船の巡航にメイン紅蓮破で打ち消した時に相手の視線の温度が零度になってた気がするが残当、俺だってそうなる、誰だってそうなる。
2Gも除去と打ち消しと頃合い見計らって探査の繰り返しと対処されないバターでゴリ推した上で紅蓮破で相手の場を更地にしての悪斬を戦場に送り出すオーバーキルで勝ち。
五回戦/UWr 相殺石鍛冶/○○
1Gはメイン紅蓮破で相殺叩き割ったりしながらお互いに消耗した所で巡航で一気にアド差付けて押切って勝ち。
2Gも打ち消し除去探査でアド広げて勝ち。血染めの月は出たが既に島×2と平地×1を展開してたので被害は軽微。
という事で3-1-1の5位でトラフト頂いてきました。
後半はこのデッキのメタ相手に当たれて良かった。
回して見た限り、やっぱり勝ち筋が細い為に試合時間数分になる事が多かったので要精進。
デッキ自体がタイトなのもあって後半は凄く疲れてました。
ただ除去とカウンターと時々ドローを連打する流れは古き良きパーミッションしてて好きな人はかなり好きだと思う次第、私も好きです。
相手にしてて面白いかは置いておいてな!
で、汚い汚い言いながらもとりあえずコピー元リスペクトで残しておいたメイン紅蓮破。
とってもつおい。今日の当たりを見ても解る通り完全に無駄になったのはゴブリンだけ(そしてそんな時だけ2枚引く)。
そして巡航やら相殺やらの相手のキーカードをメインから確定カウンターするのはぶっちゃけゲロい。
汚いけど札幌環境でもやっぱり有りというぐぬぬぬな結果になりました。
ただメインサイド合わせて4枚はちと過剰な感じがします。3枚でも良いんじゃないかなぁ……。
そして来週はチームレガシー。このデッキで行くかは未定です。
デッキはこちら
UWR Delve Control
クリーチャー/2枚
2:石鍛冶の神秘家
置物/3枚
2:爆薬
1:殴打頭蓋
PW/3枚
3:精神を刻むもの、ジェイス
インスタント/25枚
4:Force of Will
1:誤った指図
3:対抗呪文
2:呪文貫き
2:紅蓮破
4:剣を鋤に
1:火+氷
4:渦巻く知識
4:時を越えた探索
ソーサリー/7枚
4:思案
1:定業
2:宝船の巡航
土地/20枚
3:島
1:平地
1:山
3:Tundra
2:Volcanic Islands
4:溢れかえる岸辺
4:沸騰する小湖
1:乾燥台地
1:アカデミーの廃墟
サイドボード
1:悪斬の天使
1:封じ込める僧侶
2:ヴェンディリオン三人衆
1:摩耗+損耗
1:至高の評決
2:紅蓮地獄
1:墓掘りの檻
1:トーモッドの墓所
1:青霊破
2:赤霊破
2:狼狽の嵐
メインはSCGのアレの完コピ。サイドボードはちょこちょこ弄った。
悪斬の天使は一人回しで使ってたジャンド相手に生き残れるフィニッシャーが欲しかったのでぶちこみ。
一回戦/バント/ムンナさん/✕○-
ソプターとか工作員が消えてる気配がする……。
1Gはバター処理できないままトラフト通しちゃった上で打開策を引く為のジェイス打ち消されて負け。
2GはDelveドローと除去祭りなクソゲーに入って負け。
3GはスラーンとKarakasが揃ってしまって相手に攻撃を通せないまま引き分け。
終了間際にミスプでジェイスを守る手段(石鍛冶)を失ったとはいえ、Karakasがあっては相手の緑マナ枯渇からの至高の評決で落とす事もできぬ。
二回戦/赤単ゴブリン/✕○✕
こっちは探査によるアドバンテージにものを言わせてカウンターで対処するデッキなんで薬瓶&魂の洞窟でそれを踏み越えて爆薬も効きにくいゴブリンとか最悪の相手なんですが(真顔
1Gも3Gも薬瓶通して負け。2Gは除去連打からの悪斬でシャクったけど3Gはマトロンから焼却者引っ張られて負け。
焼却者の枚数は減らしただろうけどサーチできるからなアレ……。
三回戦/セファ朝食/Kirさん/○○
1G・2Gともにカウンター除去探査カウンター除去探査で勝ち。
終了時に残り時間数分になってたのでもっと積極的に勝ちに行くべきだった。
後、爆薬と廃墟の組み合わせはチート(これは4・5回戦もやったけど)。
四回戦/UR Delver/○○
1Gは除去と打ち消しと頃合い見計らって探査の連打でライフ5点からバターで守りつつジェイスprprし続けて勝ち。
相手の宝船の巡航にメイン紅蓮破で打ち消した時に相手の視線の温度が零度になってた気がするが残当、俺だってそうなる、誰だってそうなる。
2Gも除去と打ち消しと頃合い見計らって探査の繰り返しと対処されないバターでゴリ推した上で紅蓮破で相手の場を更地にしての悪斬を戦場に送り出すオーバーキルで勝ち。
五回戦/UWr 相殺石鍛冶/○○
1Gはメイン紅蓮破で相殺叩き割ったりしながらお互いに消耗した所で巡航で一気にアド差付けて押切って勝ち。
2Gも打ち消し除去探査でアド広げて勝ち。血染めの月は出たが既に島×2と平地×1を展開してたので被害は軽微。
という事で3-1-1の5位でトラフト頂いてきました。
後半はこのデッキのメタ相手に当たれて良かった。
回して見た限り、やっぱり勝ち筋が細い為に試合時間数分になる事が多かったので要精進。
デッキ自体がタイトなのもあって後半は凄く疲れてました。
ただ除去とカウンターと時々ドローを連打する流れは古き良きパーミッションしてて好きな人はかなり好きだと思う次第、私も好きです。
相手にしてて面白いかは置いておいてな!
で、汚い汚い言いながらもとりあえずコピー元リスペクトで残しておいたメイン紅蓮破。
とってもつおい。今日の当たりを見ても解る通り完全に無駄になったのはゴブリンだけ(そしてそんな時だけ2枚引く)。
そして巡航やら相殺やらの相手のキーカードをメインから確定カウンターするのはぶっちゃけゲロい。
汚いけど札幌環境でもやっぱり有りというぐぬぬぬな結果になりました。
ただメインサイド合わせて4枚はちと過剰な感じがします。3枚でも良いんじゃないかなぁ……。
そして来週はチームレガシー。このデッキで行くかは未定です。
コメント
書いた通り「試合時間が長引く・長丁場には向かない・けどパーミッション好きには堪らない」なコントロールでした。