SCGのDeathBlade
2014年10月23日 レガシー(考察?) コメント (2)リストはfa5011900679様の所から引用させてもらいました。
メインジェイス無し、SCMも無し、ついでに言えばマスデスも無いしリリアナは1枚。
EsperBladeやDeathBladeとしては少し違和感があるけどPatriot系の亜種として見るとしっくり来る感じ。
デイズを囲いに、デルバーをシャーマンに、稲妻をリリアナとクルーズに入れ替えたと見れないだろうか。
囲いは言うまでもなくBurn系統以外には優秀なスペルでデイズより能動的に墓地を肥やせる。
シャーマンは相手の探査を妨害しつつマナブーストとクロックになれる優秀なクリーチャー。
リリアナはクルーズとDtTのせいで多少弱体化したとはいえこれ1枚でコントロール系を完封したりもする相変わらず優秀なPW。
クルーズはSCMを採用していないこのデッキでは全力撃ちが可能で短期アドバンテージ源としてはジェイスより軽くて優秀(まぁジェイスの役割はそれにとどまらないんだが)。
赤の代わりに黒を採用する事でREB系を取れなくなったが、
DrSのおかげで評決などの4マナの少し重いスペルもサイドから積む事ができ、
妄信的迫害によってエルフやヤンパイ、相手のTNNなどにもPatriotより対処しやすいって所でしょうか。
サイドはクルーズを採用する関係上、RiPが取れないので土下座と檻と遺産、檻はGRZ・遺産は相手の探査対策も兼ねる。
緑黒剣はコントロール相手に強く、またElves相手に東屋+レインジャーや共生虫+エルフなどでブロックされない。
評決と迫害は上に書いた通り。基本的に線の細いのを優先的にメタってるんで地域によって枚数調整が必要。
狼狽の嵐・ジェイスと追加のリリアナとヴェンディはコントロールとコンボ相手に効く。
針はPWや騙し討ち、相手の十手などへかな。
メドラーは強い人が使うと強いイメージ。個人的には法学者の方が好み。
個人的な疑問点は置物対策が針しかない事。
針で対処できない致命的なカードはURデルバーの月と渦、ミラクルの相殺とRiP、
Elvesの窒息にスニークの月と光網、BUGデルバーの森知恵とロッド、リアニメイトの針と光網など
結構な数が存在するので解呪も衰微も爆薬も無いのは些か不安である。
ソレ以外はそんな悪くないかなと考える次第。
2 《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》
4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
1 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3 《呪文貫き/Spell Pierce》
4 《渦まく知識/Brainstorm》
4 《Force of Will》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3 《宝船の巡航/Treasure Cruise》
3 《思考囲い/Thoughtseize》
4 《思案/Ponder》
1 《殴打頭蓋/Batterskull》
1 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
3 《湿地の干潟/Marsh Flats》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2 《不毛の大地/Wasteland》
1 《Karakas》
3 《Underground Sea》
2 《Tundra》
1 《Tropical Island》
1 《Scrubland》
Sideboard
1 《至高の評決/Supreme Verdict》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1 《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1 《外科的摘出/Surgical Extraction》
1 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
1 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2 《盲信的迫害/Zealous Persecution》
1 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1 《思考囲い/Thoughtseize》
1 《真髄の針/Pithing Needle》
2 《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
メインジェイス無し、SCMも無し、ついでに言えばマスデスも無いしリリアナは1枚。
EsperBladeやDeathBladeとしては少し違和感があるけどPatriot系の亜種として見るとしっくり来る感じ。
デイズを囲いに、デルバーをシャーマンに、稲妻をリリアナとクルーズに入れ替えたと見れないだろうか。
囲いは言うまでもなくBurn系統以外には優秀なスペルでデイズより能動的に墓地を肥やせる。
シャーマンは相手の探査を妨害しつつマナブーストとクロックになれる優秀なクリーチャー。
リリアナはクルーズとDtTのせいで多少弱体化したとはいえこれ1枚でコントロール系を完封したりもする相変わらず優秀なPW。
クルーズはSCMを採用していないこのデッキでは全力撃ちが可能で短期アドバンテージ源としてはジェイスより軽くて優秀(まぁジェイスの役割はそれにとどまらないんだが)。
赤の代わりに黒を採用する事でREB系を取れなくなったが、
DrSのおかげで評決などの4マナの少し重いスペルもサイドから積む事ができ、
妄信的迫害によってエルフやヤンパイ、相手のTNNなどにもPatriotより対処しやすいって所でしょうか。
サイドはクルーズを採用する関係上、RiPが取れないので土下座と檻と遺産、檻はGRZ・遺産は相手の探査対策も兼ねる。
緑黒剣はコントロール相手に強く、またElves相手に東屋+レインジャーや共生虫+エルフなどでブロックされない。
評決と迫害は上に書いた通り。基本的に線の細いのを優先的にメタってるんで地域によって枚数調整が必要。
狼狽の嵐・ジェイスと追加のリリアナとヴェンディはコントロールとコンボ相手に効く。
針はPWや騙し討ち、相手の十手などへかな。
メドラーは強い人が使うと強いイメージ。個人的には法学者の方が好み。
個人的な疑問点は置物対策が針しかない事。
針で対処できない致命的なカードはURデルバーの月と渦、ミラクルの相殺とRiP、
Elvesの窒息にスニークの月と光網、BUGデルバーの森知恵とロッド、リアニメイトの針と光網など
結構な数が存在するので解呪も衰微も爆薬も無いのは些か不安である。
ソレ以外はそんな悪くないかなと考える次第。
コメント
まぁ3、4枚はマスデス取りたいよね。
ヤンパイを警戒するにせよ魚を警戒するにせよ一番良いのは爆薬を入れる事かな。