イエサブレガシー10/4
2014年10月4日 レガシー(トナメ) コメント (2)トレジャークルーズ失敗。
せっかくだしKTKのカードを使おう!という事でトレジャークルーズを使ってみたくなったのですが、
RUG……マングース、タルモと元々墓地依存強いのに更に依存して良いの?
BUG……DrSとタルモとry
パトリン……固定スロット多すぎてどこに入れるか迷って投げる。
UWrミラクル……トップに奇跡系置いて置きたいデッキが3ドローやら7枚見て2枚手札にとかして良いもんなのか
URスティル……探査に当てても問題無いカードが少なかった。
エスパーブレード……スロットかつかつ。
などで迷走を繰り返し、最終的にURではなくURBの怪しげなデルバーに落ち着く。
仮組みも同然でテストプレイもしていないので信頼性はお察し状態である。
クリーチャー(12)
4:死儀礼のシャーマン
4:秘密を掘り下げる者
3:若き紅蓮術師
1:墓忍び
インスタント・ソーサリー(30)
4:渦巻く知識
4:ギタクシア派の調査
4:思案
4:Force of will
4:目くらまし
4:稲妻
1:二股の稲妻
1:イゼットの魔除け
1:四肢切断
3:宝船の巡航
土地(18)
4:溢れかえる岸辺
3:汚染された三角州
4:沸騰する小湖
3:Underground Sea
3:Volcanic Island
1:Badlands
サイド
1:Tropical Island
1:毒の濁流
1:仕組まれた爆薬
1:粉々
1:古の遺恨
1:赤霊破
2:紅蓮破
2:狼狽の嵐
1:ヴェンディリオン三人衆
1:渋面の溶岩使い
1:梅澤の十手
2:真髄の針
やりたい事がいっぱいありすぎて統一感の無い感じになってしまった悪い例。
サイドボードも急増なんで入れたいカードが多すぎてむしろ不要って例が多数。
セラピーを入れるとかもみ消し+不毛の大地のマナベース攻めとか重視した方が良かったのかもしれない。
とりあえずこんな欠陥機みたいなデッキで12人の4回戦。
1回戦/黒単星座信心/○✕○
2Rはマナフラッドを起こしてる間に相手の土地が十全に並んで
アスフォデルの灰色証人をテーロスの怪しげなリアニで使いまわされて負け。
それ以外は順当にデルバーがクロック刻んで勝ち。宝船など居なかった。
2回戦/エスパーソプター/すださん/✕✕
1Rは宝船の巡航したりしたけどソプターコンボ揃ったので投了。引いても対策カードなんてねえよ!
2Rは相手にアド積み重ねられて対処しきれず負け。針でジェイスではなく石鍛冶を指定すればまだ違ったかもしれないが。
3回戦/UR Fish/ぴえプロ/✕○✕
2Rは相手のダブマリに助けられてクロック間に合っただけ。
1Rと3Rは両方とも調査で確認した時はなかったはずのTNNが十手を持って殴ってくるもうズルすぎんよーな引きにやられて負け。
宝船?知らない子ですね……。
4回戦/バントソプターカスケード/ムンナさん/○✕○
2Rは対処しあって最終的に相手の樹上の村が止められず死亡。不毛が無いとかなかった。
1Rと3Rはデルバーとシャーマンが順当に強すぎたゲー。一応大祖始の遺産に針刺したのでシャーマンがスムーズに動いた感じ。
宝船?だから知らない子ですってば……。
という事で2-2でした。
初手にあるとほぼ確実に持て余し、なければほぼ引かない子な宝船の巡航とは一体なんだったのか。
本当に強いのか?俺のいる環境と他の人がいる環境が違うのではないかと思うほどに……微妙。
まぁデッキが微妙だったせいだと思うけどそれでも、なぁ?
せっかくだしKTKのカードを使おう!という事でトレジャークルーズを使ってみたくなったのですが、
RUG……マングース、タルモと元々墓地依存強いのに更に依存して良いの?
BUG……DrSとタルモとry
パトリン……固定スロット多すぎてどこに入れるか迷って投げる。
UWrミラクル……トップに奇跡系置いて置きたいデッキが3ドローやら7枚見て2枚手札にとかして良いもんなのか
URスティル……探査に当てても問題無いカードが少なかった。
エスパーブレード……スロットかつかつ。
などで迷走を繰り返し、最終的にURではなくURBの怪しげなデルバーに落ち着く。
仮組みも同然でテストプレイもしていないので信頼性はお察し状態である。
クリーチャー(12)
4:死儀礼のシャーマン
4:秘密を掘り下げる者
3:若き紅蓮術師
1:墓忍び
インスタント・ソーサリー(30)
4:渦巻く知識
4:ギタクシア派の調査
4:思案
4:Force of will
4:目くらまし
4:稲妻
1:二股の稲妻
1:イゼットの魔除け
1:四肢切断
3:宝船の巡航
土地(18)
4:溢れかえる岸辺
3:汚染された三角州
4:沸騰する小湖
3:Underground Sea
3:Volcanic Island
1:Badlands
サイド
1:Tropical Island
1:毒の濁流
1:仕組まれた爆薬
1:粉々
1:古の遺恨
1:赤霊破
2:紅蓮破
2:狼狽の嵐
1:ヴェンディリオン三人衆
1:渋面の溶岩使い
1:梅澤の十手
2:真髄の針
やりたい事がいっぱいありすぎて統一感の無い感じになってしまった悪い例。
サイドボードも急増なんで入れたいカードが多すぎてむしろ不要って例が多数。
セラピーを入れるとかもみ消し+不毛の大地のマナベース攻めとか重視した方が良かったのかもしれない。
とりあえずこんな欠陥機みたいなデッキで12人の4回戦。
1回戦/黒単星座信心/○✕○
2Rはマナフラッドを起こしてる間に相手の土地が十全に並んで
アスフォデルの灰色証人をテーロスの怪しげなリアニで使いまわされて負け。
それ以外は順当にデルバーがクロック刻んで勝ち。宝船など居なかった。
2回戦/エスパーソプター/すださん/✕✕
1Rは宝船の巡航したりしたけどソプターコンボ揃ったので投了。引いても対策カードなんてねえよ!
2Rは相手にアド積み重ねられて対処しきれず負け。針でジェイスではなく石鍛冶を指定すればまだ違ったかもしれないが。
3回戦/UR Fish/ぴえプロ/✕○✕
2Rは相手のダブマリに助けられてクロック間に合っただけ。
1Rと3Rは両方とも調査で確認した時はなかったはずのTNNが十手を持って殴ってくるもうズルすぎんよーな引きにやられて負け。
宝船?知らない子ですね……。
4回戦/バントソプターカスケード/ムンナさん/○✕○
2Rは対処しあって最終的に相手の樹上の村が止められず死亡。不毛が無いとかなかった。
1Rと3Rはデルバーとシャーマンが順当に強すぎたゲー。一応大祖始の遺産に針刺したのでシャーマンがスムーズに動いた感じ。
宝船?だから知らない子ですってば……。
という事で2-2でした。
初手にあるとほぼ確実に持て余し、なければほぼ引かない子な宝船の巡航とは一体なんだったのか。
本当に強いのか?俺のいる環境と他の人がいる環境が違うのではないかと思うほどに……微妙。
まぁデッキが微妙だったせいだと思うけどそれでも、なぁ?
コメント
みたいにじっくり考えないと難しいですよね。
あと、墓忍びとの併用はきつそう&入れても2枚程度かなぁと思うのですが、どうでしょう?
今日のデッキだと金太郎飴をするには個々のカードパワーはちと弱いんですよね……。
エスパー石鍛冶がどんだけカードパワー依存だったかを理解させられるというか。
墓忍びは探査4枚目でStP使わないデッキに強いのでピン採用は有りかと思います、まぁほぼ引かないor引いても魚相手だよ畜生って感じでしたが。