このカテゴリで日記書くの久しぶりじゃないか。
エスパー石鍛冶のサイドボードのカノニストをメッダーより優先してる理由を教えてって言われたので書こう。
コピーデッキだからそのまま使ってる訳じゃない、はず?

とりあえず私見ではあるけど、メッダーとカノニストではそもそも用途の幅というかどんな相手にサイドインするかが異なると思ってる。
メッダーは衰微や罰する火などのこちらにとって厄介なカードを抑える事ができるのである程度汎用性の高いサイドボード、
一方のカノニストは純粋に対コンボデッキ用のサイドボード。

で、メッダーがカノニストより優っている点はこれの他に3つあって
①FoWの餌になる
②ハンデスとの相性が良い
③非アーティファクト生物なので置物対策で割られない
ただまぁ、ここを差っ引いてもやっぱりカノニストだと思う。


①だけど、まぁこれは流石にメッダーの方が強い。
現状のレシピを見てもサイド後の青いカードが20枚前後な訳だし。


ただ②のハンデスとの相性が良いというのもちと微妙でコンボデッキというと
A.ANT系ストームデッキ(むかつきor炎の中の過去、苦悶の触手/巣穴からの総出)
B.スニークショー(実物提示教育or騙し討ちor裂け目の突破)
C.エルフ(垣間見る自然or自然の秩序)
の複数の始動/キルカードが存在するデッキばかり。
で、1Tにハンデスできないままに2Tに出すならカノニストとメッダー、どっちが強いって言われたらカノニストになるでしょうと。
手札にハンデスとヘイトベアが両方あるパターンは早々ない。

ついでに言えばPatriotのような元々速いデッキならともかく、
中速~低速のエスパー石鍛冶ではキルターンにも時間がかかってハンデス→メッダーしてもハンデスしたもう一方を引かれかねないってのも有る。

最後にカノニストなら相手の動きを遅らせる事もできる(特にエルフ相手)。
まぁこれはSCMを有効活用できないデメリットと表裏一体。


③もAなら除去は衰微と青連鎖に虐殺、Bなら残響する真実か紅蓮地獄、Cはほぼ衰微一択。
以前ならともかく衰微ありきの今ではアーティファクトであるか否かは本当に些細でしか無いと思う。


という事で②の点でカノニストの方が強いと思うんでエスパー石鍛冶にはカノニストだと思う、うん。

Q.3行でまとめると?
A.
メッダーはカノニストより汎用性の強いサイドで
余分なカードを引かれる前に殴りきれるデルバー系向け
カノニストの方が対コンボでは分がある

コメント

アルエ
2014年6月30日6:08

ご丁寧にありがうございます!!!
確かにハンデスがあるとはいえ
メッダーの方が裏目が存在しますよね。
Patriotでもデルバールートでの最速でない限り
キルターンの見積もりはエスパーと大差ないと思うのでわかります。
リストをみた感じでこれだけ1マナハンデスあるなら
メッダーの方が強そうだなと感じたのですが
恐らくそうでもないのでしょう。納得しました。

>コンボ相手にカノニストの方が強い。
コンボと言っても幅広くとれば
カノニストは結構尖っている気がします。
確かにエルフ・ANT・TES
この辺には劇的ですが
SnTが意識にあればカノニストは力不足に感じます。効果的ではありますが。
SCMもただの2/1クロックになりますし。
メッダーの方がコンボの中でも受けが広い印象です。
レブやパイロで弾かれることを差し引いてもメッダーかなぁ。

ですが、ぷろぱーさんの考え読みながら感じましたが
やはりハンデスで能動的に動く分、返しの裏目に対処しにくいのかぁ。
と納得しました。そう考えるとリスクのあるメッダーより
ストーム系に劇的に刺さるカノニストの方が良さそうだな。
って感じる事ができました。
勉強になります。わざわざエントリにしていただきありがとうございます。

ぷろぱー
2014年6月30日14:42

>アルエさん
まぁ参考になれば幸いです。
補足としてSnT相手では確かに直接は刺さりませんが、他2つと違ってキルカードを巡ってのカウンター合戦がほぼ確実に発生するのでそれの防止にはなったりします。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索