10月27日イエサブレガシー
2012年10月27日 レガシー(トナメ) コメント (4)行って来ました。12,3名の四回戦で本日用意したデッキはこちら。
エスパー鍛冶では微妙とボコボコに言われた死儀礼のシャーマンの強さを改めて試すべく
ネタ蒔きさんの所のAPデッキを一部弄って(概ね改悪)したもの。
変更点は以下の通り。
・スクラブが1枚しか無いからBayouを足したり、KotRから引っ張ってきて手札に変換できる地平線の梢に。
・サイドの外科的摘出をスリーブから入れ替えるのが面倒臭くて1枚ボジューカの沼に。
本日は不毛がほぼ効かない相手に入れ替えたりしました。
・十手の3枚目を入れ替えるのが面倒臭くて……ではなく、流石に十手は2枚で良いと判断。
・追加で万能除去を入れたかったので窒息枠も削って突然の衰微に。
と言った所で。
本日はほぼ窒息の出番が無く、衰微と十手の出番が多めでした。
1回戦/12post/ダンセルさん/○×○
1G:後手囲いでワームを抜かずに長老を抜くミスをやらかしてワームが出るも石鍛冶バターでライフレースに応戦。
その間にKotRから不毛を引っ張って足を止め、最後はKotR連打と黒緑剣でトドメ。
2G:針で不毛を止められる。囲いで手札をチェックすると緑タイタンと召喚の罠。
手札に土下座とStPが有り、恐らくピンだろう江村以外は何とかなるので緑タイタンを落とし、返しの召喚の罠に対応で土下座で緑タイタンを抜く→江村出ましたでgg。
ここで針対策で衰微イン。
3G:相手が不毛&土下座を警戒して基本地形しか出して来ない間に緑黒剣+スクリブ+KotRで攻め立てる。
途中針を不毛に刺して動いて来たのでGRZ=2にレスポンスで衰微で針を割り、不毛でpostを割って、土下座でpostを抜く。
結果7マナに到達できなくなった相手の手札の全ては塵にを緑黒剣でたたき落として勝負有り。
OUT:十手、タルモ、石鍛冶、軟泥
IN:衰微×2、外科的摘出×2
2回戦/GWアグロ/汚れさん/○×○
汚れさんと試合するのは何時ぶりだろう。
デッキはラムホルトが白英雄と組んだり東屋&クウィリーオンと組んでガチムチになってくる独特のチューンなデッキ。
1G:こちら先手で初手シャーマン、2Tハンデスで除去が通らなくなるルーンの母を落とす。
後はシャーマンで加速しながら相手の教主をパルスで流して殴り続けた上でシャーマンのライフロス能力をスクリブで2回起動して勝ち。
2G:シャーマン+GRZ+土地な手札をキープ。思いっきり土地引き続けてガチムチになったラムホルトにいわされて死亡。
シャーマンだけで10点は削ったけどテンポアドもハンドアドも下回っては勝てる訳もなし。ただ、衰微に対する土下座はシャーマンで回避した。
3G:こちら森の知恵セット、相手は土地事故しながらも教主に賛美されたバッパラに殴るスタート。
パルスを対象になった教主へのPtEで交わされたり黒ガラクを出されたりしながら
ライフを2まで詰められるも、最終的に十手緑黒剣タルモKotRな場の構築に成功して殴り切る。
OUT:囲い、タルモ、軟泥
IN:十手、衰微×2
3回戦/フルバーン/○○
ラヴァマンサー以外はほぼ火力のみ。信仰無き物あさりとフェッチで墓地を肥やすタイプ。
1G:という事は死儀礼のシャーマンの出番!後手だが相手の墓地を削ってラヴァマンサーの餌を減らし続けるプレイング。
ラヴァマンサーをパルスで落とし、後は落とされたクリーチャーで回復すれば勝てる……と思いきや硫黄の渦を貼られてライフがマッハ。
しょうがないので緑黒剣付けたドライアドが殴る傍らでシャーマンが必死にライフロスさせる作業。
最後の相手のドローが土地で勝負有り。
2G:相変わらず死儀礼が仕事する。審問で硫黄の渦を落としてラヴァマンサーはパルス。
最後は大きくなったKotRが十手を担いで勝負有り。
OUT:囲い×3、森の知恵×2、緑黒剣、タルモ、不毛
IN:サリア×4、十手、衰微×2、ボジューカ
4回戦/白黒石鍛冶/りゅ~さん/○×○
ドレッジの時もこんな感じだったような。
1G:先手シャーマンからマナ加速して緑黒剣を展開して相手のボブが生み出すアドバンテージを相殺しながら殴り勝ち。
シャーマンでライフロスも地味に刺さった。
2G:囲いで石鍛冶を抜き、ボブは衰微して調子に乗るも相手の独楽がStP3枚リリアナ2枚死の印1枚と運んで来て息切れ。
最終的にボブ十手ペスと並んで撲殺される。シャーマンは居ても装備品の無いスクリブのなんと弱い事よ……。ここまでで45分ぐらい使用。
3G:先手シャーマンが相手のシャーマンを牽制している間に石鍛冶→十手→緑黒剣と展開して殴る試合。
相手の土地が伸びず相手の手札のリリアナやペスが仕事をしないままエクストラターン勝利。
OUT:審問×2、タルモ、不毛
IN:ボジューカ、十手、衰微、囲い
という事で4-0して汚染された三角州もらってきました。5枚目なんで流す予定です。
やっぱり緑出せた方がシャーマンは強いですね。PW居なくても4マナ域はGRZ=3でKotRで良い感じに。
けど一番輝いたのはシャーマンを入れたデッキとのシャーマン牽制とはどういう事なんでしょうかw
スクリブはシャーマンorKotRか装備品があると強いけれど、これだけ引いた時の微妙臭がかなり。
けど落とされたら補充したくなるので1枚ではなく2枚欲しいという所かもしれません。
後、衰微はやはり強かった。スニーク居なかったせいかもしれませんが……。
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
2《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger》
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《思考囲い/Thoughtseize》
2《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
3《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
2《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2《森の知恵/Sylvan Library》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2《Bayou》
1《Savannah》
1《Scrubland》
4《不毛の大地/Wasteland》
1《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1《Karakas》
1《地平線の梢/Horizon Canopy》
1《森/Forest》
1《平地/Plains》
1《沼/Swamp》
サイド
1《思考囲い/Thoughtseize》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《真髄の針/Pithing Needle》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
2《突然の衰微/Adrupt Decay》
2《窒息/Choke》
エスパー鍛冶では微妙とボコボコに言われた死儀礼のシャーマンの強さを改めて試すべく
ネタ蒔きさんの所のAPデッキを一部弄って(概ね改悪)したもの。
変更点は以下の通り。
・スクラブが1枚しか無いからBayouを足したり、KotRから引っ張ってきて手札に変換できる地平線の梢に。
・サイドの外科的摘出をスリーブから入れ替えるのが面倒臭くて1枚ボジューカの沼に。
本日は不毛がほぼ効かない相手に入れ替えたりしました。
・十手の3枚目を入れ替えるのが面倒臭くて……ではなく、流石に十手は2枚で良いと判断。
・追加で万能除去を入れたかったので窒息枠も削って突然の衰微に。
と言った所で。
本日はほぼ窒息の出番が無く、衰微と十手の出番が多めでした。
1回戦/12post/ダンセルさん/○×○
1G:後手囲いでワームを抜かずに長老を抜くミスをやらかしてワームが出るも石鍛冶バターでライフレースに応戦。
その間にKotRから不毛を引っ張って足を止め、最後はKotR連打と黒緑剣でトドメ。
2G:針で不毛を止められる。囲いで手札をチェックすると緑タイタンと召喚の罠。
手札に土下座とStPが有り、恐らくピンだろう江村以外は何とかなるので緑タイタンを落とし、返しの召喚の罠に対応で土下座で緑タイタンを抜く→江村出ましたでgg。
ここで針対策で衰微イン。
3G:相手が不毛&土下座を警戒して基本地形しか出して来ない間に緑黒剣+スクリブ+KotRで攻め立てる。
途中針を不毛に刺して動いて来たのでGRZ=2にレスポンスで衰微で針を割り、不毛でpostを割って、土下座でpostを抜く。
結果7マナに到達できなくなった相手の手札の全ては塵にを緑黒剣でたたき落として勝負有り。
OUT:十手、タルモ、石鍛冶、軟泥
IN:衰微×2、外科的摘出×2
2回戦/GWアグロ/汚れさん/○×○
汚れさんと試合するのは何時ぶりだろう。
デッキはラムホルトが白英雄と組んだり東屋&クウィリーオンと組んでガチムチになってくる独特のチューンなデッキ。
1G:こちら先手で初手シャーマン、2Tハンデスで除去が通らなくなるルーンの母を落とす。
後はシャーマンで加速しながら相手の教主をパルスで流して殴り続けた上でシャーマンのライフロス能力をスクリブで2回起動して勝ち。
2G:シャーマン+GRZ+土地な手札をキープ。思いっきり土地引き続けてガチムチになったラムホルトにいわされて死亡。
シャーマンだけで10点は削ったけどテンポアドもハンドアドも下回っては勝てる訳もなし。ただ、衰微に対する土下座はシャーマンで回避した。
3G:こちら森の知恵セット、相手は土地事故しながらも教主に賛美されたバッパラに殴るスタート。
パルスを対象になった教主へのPtEで交わされたり黒ガラクを出されたりしながら
ライフを2まで詰められるも、最終的に十手緑黒剣タルモKotRな場の構築に成功して殴り切る。
OUT:囲い、タルモ、軟泥
IN:十手、衰微×2
3回戦/フルバーン/○○
ラヴァマンサー以外はほぼ火力のみ。信仰無き物あさりとフェッチで墓地を肥やすタイプ。
1G:という事は死儀礼のシャーマンの出番!後手だが相手の墓地を削ってラヴァマンサーの餌を減らし続けるプレイング。
ラヴァマンサーをパルスで落とし、後は落とされたクリーチャーで回復すれば勝てる……と思いきや硫黄の渦を貼られてライフがマッハ。
しょうがないので緑黒剣付けたドライアドが殴る傍らでシャーマンが必死にライフロスさせる作業。
最後の相手のドローが土地で勝負有り。
2G:相変わらず死儀礼が仕事する。審問で硫黄の渦を落としてラヴァマンサーはパルス。
最後は大きくなったKotRが十手を担いで勝負有り。
OUT:囲い×3、森の知恵×2、緑黒剣、タルモ、不毛
IN:サリア×4、十手、衰微×2、ボジューカ
4回戦/白黒石鍛冶/りゅ~さん/○×○
ドレッジの時もこんな感じだったような。
1G:先手シャーマンからマナ加速して緑黒剣を展開して相手のボブが生み出すアドバンテージを相殺しながら殴り勝ち。
シャーマンでライフロスも地味に刺さった。
2G:囲いで石鍛冶を抜き、ボブは衰微して調子に乗るも相手の独楽がStP3枚リリアナ2枚死の印1枚と運んで来て息切れ。
最終的にボブ十手ペスと並んで撲殺される。シャーマンは居ても装備品の無いスクリブのなんと弱い事よ……。ここまでで45分ぐらい使用。
3G:先手シャーマンが相手のシャーマンを牽制している間に石鍛冶→十手→緑黒剣と展開して殴る試合。
相手の土地が伸びず相手の手札のリリアナやペスが仕事をしないままエクストラターン勝利。
OUT:審問×2、タルモ、不毛
IN:ボジューカ、十手、衰微、囲い
という事で4-0して汚染された三角州もらってきました。5枚目なんで流す予定です。
やっぱり緑出せた方がシャーマンは強いですね。PW居なくても4マナ域はGRZ=3でKotRで良い感じに。
けど一番輝いたのはシャーマンを入れたデッキとのシャーマン牽制とはどういう事なんでしょうかw
スクリブはシャーマンorKotRか装備品があると強いけれど、これだけ引いた時の微妙臭がかなり。
けど落とされたら補充したくなるので1枚ではなく2枚欲しいという所かもしれません。
後、衰微はやはり強かった。スニーク居なかったせいかもしれませんが……。
コメント
なにかでシャーマン+スクリブで決めた試合をみて、
気持ちよさそうだなーと思いました。
ありがとうございます。
シャーマン+スクリブでフィニッシュは「してやったり」な感じがしますね。
本日は連射機能が上手くいきませんでしたが餌さえあれば毎ターン5点クロックなんですよね。
昨日はお疲れ様でした。
針で止まりますし普通のマナクリと一緒にできるわけじゃないというのがこちらもよく解った試合でした。