メガロ……フィアーで喚べる、リンデでリクルートできる、グンデで蘇生してヒルデで手札から喚べる、コールで蘇生、自前の召喚有り。
ほぼ腐らないので3枚確定。

パイク……主に竜騎兵を切ってグンデを持ってくる役回り。とりあえず3枚。

タージ……サルベージが3レベル以下なのが微妙。それならサルベージで良いので1枚。
狙撃兵と重装兵を多めに採用すれば本領発揮か。

グンデ……手札から切らないと意味がない。時々手札に重複して1ターン1回が煩わしい。
爆発力のために3枚にしてるけど2枚で良いやも。

リンデ……主にフィアーで持ってきて自壊からのメガロSSかパイクSSが主な役割。
念のため伏せておいて普通のリクルーターとしても使える。3枚入れてるけど2枚でも良さそうなスロット。

ヒルデ……ウンディーネで落としてもディーヴァで落としてもリバイスで落としても効果が誘発する。
主に手札でマゴッた時のメガロ処理用。ピンで良いけど入れると便利枠。
特にウンディーネを入れてると重要。

ラング……そんなヤツいたか?

ディーヴァ……スロットこそ食わないし即シンクロorランク2XYZにつなげるが正直マーメイルとの兼ね合いが微妙。
リクルートして嬉しいのは重装兵だけというのがもやもやする。
前ターンフィアーかリンデでリクルート済→ディーヴァNSからの重装兵or狙撃兵SS→メガロアビスでSSしたモンスター食わせてバックorモンスター割り→ディーヴァとリクルートしておいたタージかパイクをシンクロの流れは強いが。

ウンディーネ……こちらはスロット食ってかつジェネコンがまごまごする事多し。
但しヒルデ落としてメガロSS、重装兵or狙撃兵落として擬似サンブレ、竜騎兵落としてメガロサーチとかディーヴァに比べて気持ち良くはある。
だが重装兵や狙撃兵をできれば多めに取るにしろ枠が……。

ジェネコン……メガロやパイク、タージの餌にならないのが地味にきつい。

竜騎兵……メガロをガン積みなら3枚積むしかないじゃない。

重装兵……召喚権増やしても……というのが結構あって微妙臭漂う。
メガロの餌としては一流。

狙撃兵……セット割りは意外と出番がないので1枚程度。
しかし各種マーメイルやブリュのみならずリバイスやアシッドでも効果発動するのは地味に美味しい。

ガイオ……意外とシンクロやメガロの足を引っ張る事が多い。ビッグ・アイの方が良い場合も多くて影が薄いといえば薄い。

コメント

西区平社員ダンセル
2012年7月24日1:24

ダイソンとバイスを交換したいんですが、何か欲しいのあるでしょうか?

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