2月25日厚グリレガシー&2月26日アメドリレガシー
2012年2月26日 レガシー(トナメ) コメント (4)行って来ましたが両方ダメでしたorz
厚グリは気になっていたデッキその1なGP神戸のエメポで突撃。
ゲームデーもあり、少なめの6人3回戦。
1回戦/親和
1Gは捌ききれないまま勇者と頭蓋囲いで死亡。
2Gはとっとと針貼らなかったせいで3Tにぽっと出てきた黒マナから思考囲いで針落とされて達人×2と頭蓋囲い×3に蹂躙されて死亡。
0-1
2回戦/ドラスト/ちゃばんさん
1Gは破棄者で十手指定されて地獄ドラゴン×2が出たが飛行するマナが無い盤面で
迫撃鞘で破棄者を落として十手装備して殴り、パララクスの波でgg。
2Gは耐えてパララクスの波でgg。
1-1
3回戦/The Rock
以前も当たった方だけど基本地形とフェッチオンリーにデュアラン足したら何故か勝率低下したとか;
1G・2Gともに粘ってパララクスの波でprpr。
2-1
2-1が3人で追加の賞品は1パックか墓所這いのボックスプロモを選ぶ事に。
きっとパックからも墓所這い出るんじゃという前フリをされながら1パック選ぶ→墓所這い出るwwwのコンボは美味しすぎたw
アメドリもエメポのつもりでしたが開始前にChickingさんが入ってきた辺りで嫌な予感がしたので同じくGP神戸のジャンディヤフ?に。
こっちも少なめの11人4回戦に。
1回戦/亜神ブーーン/Chickingくん
あぁそうだと思ったよ。エメポだと厳しかったはず。
1G:暗黒破やリリアナを出されながらもアジャニ展開から錯乱した隠遁者で粘る。
が、KotRトップキャストの返しで直観撃たれてgg。
土地引きすぎた、せめて1T早くKotR引いてればなぁ。
2G:ファイクル出されるも教主+ルーンの母×2の鉄壁をこさえて賛美キッチンで殴り続けてgg。
3G:ファイクル2匹、リリアナと出される中で土地しか引かない。
さっきサイドインした爆薬も引けずに追加十手出されてgg。土地は戦場墓地含めて23枚中14枚。
エメポよりは良い相性だったはずなんだけれどね。
0-1
2回戦/The Rock/アルェさん
1G:タルモスタートをStPしてBayouを不毛、返しにHymnされて次のターンボブを出されるも捲りが芳しくなくパルス2枚めくれて6点ほど消えて行く相手。
その間に教主→クァーサル→森知恵(パルスで割られる)→ペス(パルスで割られる)でビートを重ねてライフを4まで削り、相手の場にボブしかいない盤面でGRZトップ→X=3でキャストし証人呼び出しからのはらわた撃ち回収→はらわた撃ちでボブどけてどついてライフ1にした所で相手投了。
2G:未練ある魂1回目で出したトークンはパルスされてタルモを2体出されるも魂FBとスクリブ展開からのガヴォニーパンプで殴って相手のライフ7、こちら10。
除去がなかったのか相手投了。
はらわた撃ちも未練ある魂も強いわー。
1-1
3回戦/ドレッジ/カズさん
1G:白マナ源がないが漁る軟泥、ボジューカ、StPとあるハンドをキープ。
漁る軟泥を炎の嵐で焼かれ、ボジューカで勢い落とすも白マナを引かずに手札が腐って死亡。
2G:炎の嵐で捨てられたのはローム、臭い草、ナルコ。盤面にはブラス×2。
セファコロ使いまわされる+3マナに到達されなければ臭い草は出されないって事でロームを外科的摘出。手札にはセファコロ、十手、もみ消し。
一瞬動きを止めるには止めたものの十手が出て、インプが出て、ボジューカで墓地を消そうが意味がない盤面になった上、土地しか引かない。
最後にトップしたのはもっと早く引ければ十手割ってまだ解らなかったクァーサル。無念。
メイン炎の嵐はきついなぁ。
1-2
4回戦/URバーン/カニマダムさん
1G:出るバーは2回殴られた所でStPするも後の火力が止まらない。
X=4で撃った後でキッチン出すも軟泥用のマナが切れた所で火力→火力FBで死亡。
素直にX=3で撃っておくべきだったか。
2G:デルバーにガットショット→デルバー×2を変身後にX=0爆薬で吹っ飛ばすでシャクって勝ち。
3G:キッチン出すも特殊地形しか引かない+唯一のフェッチも初手で貴族の教主出す為にSavannahスタートするしかなかったせいで相手のほぼ全てが火力だった手札投げつけられて最後はPoP→不毛で割っても4点喰らって死亡でgg。
やっぱりマナベースが相当きっつい。1Gは単純にミスだったなぁ。
1-3
という事でダメダメでした。ランダム賞さえも避けていくとかw
けどデッキ自体はやたら強いですの。石鍛冶使ってないけど強い緑白は凄く斬新。
はらわた撃ちもボブを腹パンしたりデルバー腹パンしたりリリアナ腹パンしたりと大活躍でした。
惜しむらくはマナスクリューに悩まされそうな土地枚数&内容なのにマナフラッド死が多かった事でしょうか;
今後もしばらく使ってみたい所です。
あ、後カニマダムさんからQBTシャツを手に入れたので今後着用してるかもしれませんw
厚グリは気になっていたデッキその1なGP神戸のエメポで突撃。
ゲームデーもあり、少なめの6人3回戦。
1回戦/親和
1Gは捌ききれないまま勇者と頭蓋囲いで死亡。
2Gはとっとと針貼らなかったせいで3Tにぽっと出てきた黒マナから思考囲いで針落とされて達人×2と頭蓋囲い×3に蹂躙されて死亡。
0-1
2回戦/ドラスト/ちゃばんさん
1Gは破棄者で十手指定されて地獄ドラゴン×2が出たが飛行するマナが無い盤面で
迫撃鞘で破棄者を落として十手装備して殴り、パララクスの波でgg。
2Gは耐えてパララクスの波でgg。
1-1
3回戦/The Rock
以前も当たった方だけど基本地形とフェッチオンリーにデュアラン足したら何故か勝率低下したとか;
1G・2Gともに粘ってパララクスの波でprpr。
2-1
2-1が3人で追加の賞品は1パックか墓所這いのボックスプロモを選ぶ事に。
きっとパックからも墓所這い出るんじゃという前フリをされながら1パック選ぶ→墓所這い出るwwwのコンボは美味しすぎたw
アメドリもエメポのつもりでしたが開始前にChickingさんが入ってきた辺りで嫌な予感がしたので同じくGP神戸のジャンディヤフ?に。
こっちも少なめの11人4回戦に。
1回戦/亜神ブーーン/Chickingくん
あぁそうだと思ったよ。エメポだと厳しかったはず。
1G:暗黒破やリリアナを出されながらもアジャニ展開から錯乱した隠遁者で粘る。
が、KotRトップキャストの返しで直観撃たれてgg。
土地引きすぎた、せめて1T早くKotR引いてればなぁ。
2G:ファイクル出されるも教主+ルーンの母×2の鉄壁をこさえて賛美キッチンで殴り続けてgg。
3G:ファイクル2匹、リリアナと出される中で土地しか引かない。
さっきサイドインした爆薬も引けずに追加十手出されてgg。土地は戦場墓地含めて23枚中14枚。
エメポよりは良い相性だったはずなんだけれどね。
0-1
2回戦/The Rock/アルェさん
1G:タルモスタートをStPしてBayouを不毛、返しにHymnされて次のターンボブを出されるも捲りが芳しくなくパルス2枚めくれて6点ほど消えて行く相手。
その間に教主→クァーサル→森知恵(パルスで割られる)→ペス(パルスで割られる)でビートを重ねてライフを4まで削り、相手の場にボブしかいない盤面でGRZトップ→X=3でキャストし証人呼び出しからのはらわた撃ち回収→はらわた撃ちでボブどけてどついてライフ1にした所で相手投了。
2G:未練ある魂1回目で出したトークンはパルスされてタルモを2体出されるも魂FBとスクリブ展開からのガヴォニーパンプで殴って相手のライフ7、こちら10。
除去がなかったのか相手投了。
はらわた撃ちも未練ある魂も強いわー。
1-1
3回戦/ドレッジ/カズさん
1G:白マナ源がないが漁る軟泥、ボジューカ、StPとあるハンドをキープ。
漁る軟泥を炎の嵐で焼かれ、ボジューカで勢い落とすも白マナを引かずに手札が腐って死亡。
2G:炎の嵐で捨てられたのはローム、臭い草、ナルコ。盤面にはブラス×2。
セファコロ使いまわされる+3マナに到達されなければ臭い草は出されないって事でロームを外科的摘出。手札にはセファコロ、十手、もみ消し。
一瞬動きを止めるには止めたものの十手が出て、インプが出て、ボジューカで墓地を消そうが意味がない盤面になった上、土地しか引かない。
最後にトップしたのはもっと早く引ければ十手割ってまだ解らなかったクァーサル。無念。
メイン炎の嵐はきついなぁ。
1-2
4回戦/URバーン/カニマダムさん
1G:出るバーは2回殴られた所でStPするも後の火力が止まらない。
X=4で撃った後でキッチン出すも軟泥用のマナが切れた所で火力→火力FBで死亡。
素直にX=3で撃っておくべきだったか。
2G:デルバーにガットショット→デルバー×2を変身後にX=0爆薬で吹っ飛ばすでシャクって勝ち。
3G:キッチン出すも特殊地形しか引かない+唯一のフェッチも初手で貴族の教主出す為にSavannahスタートするしかなかったせいで相手のほぼ全てが火力だった手札投げつけられて最後はPoP→不毛で割っても4点喰らって死亡でgg。
やっぱりマナベースが相当きっつい。1Gは単純にミスだったなぁ。
1-3
という事でダメダメでした。ランダム賞さえも避けていくとかw
けどデッキ自体はやたら強いですの。石鍛冶使ってないけど強い緑白は凄く斬新。
はらわた撃ちもボブを腹パンしたりデルバー腹パンしたりリリアナ腹パンしたりと大活躍でした。
惜しむらくはマナスクリューに悩まされそうな土地枚数&内容なのにマナフラッド死が多かった事でしょうか;
今後もしばらく使ってみたい所です。
あ、後カニマダムさんからQBTシャツを手に入れたので今後着用してるかもしれませんw
コメント
ここ最近は、サイドにとる意味がないと思い始めた。
というのも、対ビート⇒除去として単純に強い、対カウンターデッキ⇒カウンターされないディスカード手段、ってことで腐りやすいのはコンボデッキ相手にしたくらいなのよね。
5~6割コンボいるって言うならサイドに落とすけど、コンボ以外は基本必ずサイドインするから、取るならメインでサイドに落とすくらいなら取らないって考えてる。
納得しました。腐っても追加の共鳴者ですしなぁ。
まかせろー(キュップイキュップイ