【EDH】擬態の原形質
2012年2月6日 EDH コメント (7)ガチと呼ぶには遅すぎて、ヌルと言うには……。
とりあえず9マナ揃えて歯と爪するしかないじゃない。
ジェネラル/擬態の原形質
クリーチャー/32
1:桜族の長老
1:獣相のシャーマン
1:幻影の像
1:金粉のドレイク
1:激情の共感者
1:彼方地のエルフ
1:永遠の証人
1:ヤヴィマヤの古老
1:粗石の魔道士
1:大いなる玻璃紡ぎ、綺羅
1:三角エイの捕食者
1:エレンドラ谷の大魔術師
1:誘惑蒔き
1:ファイレクシアの変形者
1:真面目な身代わり
1:酸のスライム
1:熟考漂い
1:失われし真実のスフィンクス
1:叫び大口
1:荒廃のドラゴン、スキジリクス
1:絶滅の王
1:原始のタイタン
1:聖別されたスフィンクス
1:不浄なる者、ミケウス
1:トリスケリオン
1:クローサの大牙獣
1:ルーン傷の悪魔
1:囁く者、シェオルドレッド
1:飢餓の声、ヴォリンクレックス
1:森滅ぼしの最長老
1:コジレックの職工
1:核の占い師、ジン=ギタクシアス
サーチ・ドローソース/10枚(+6)
1:師範の占い独楽
1:吸血の教示者
1:Demonic Tutor
1:適者生存
1:生き埋め
1:出産の殻
1:歯と爪
1:森の知恵
1:リスティックの研究
1:嘘か真か
妨害用カード/11枚
1:稲妻のすね当て
1:否定の契約
1:Arcane Denial
1:クローサの掌握
1:大渦の脈動
1:破滅的な行為
1:忘却石
1:ネビニラルの円盤
1:滅び
1:複製の儀式
1:苦痛の命令
マナブースト/11枚(+3~5)
1:太陽の輪
1:魔力の櫃
1:不屈の自然
1:ゴルガリの印鑑
1:シミックの印鑑
1:ディミーアの印鑑
1:ダークスティールの鋳塊
1:連合の秘宝
1:明日への探索
1:耕作
1:木霊の手の内
土地/35枚
5:森
5:島
5:沼
1:鮮烈な林
1:鮮烈な小川
1:鮮烈な湿地
1:平穏な茂み
1:孤立した砂州
1:やせた原野
1:溢れかえる果樹園
1:沈んだ廃墟
1:黄昏のぬかるみ
1:シミックの成長室
1:ディミーアの水路
1:ゴルガリの腐敗農場
1:進化する未開地
1:広漠なる変幻地
1:統率の塔
1:反射池
1:風変わりな果樹園
1:聖遺の塔
1:家路
1:ヴォルラスの要塞
FoWとかManaDrainとかクリプトとかフェッチとかデュアランは無し。
本当はレモラや意外な授かり物、直観+ロームとか色々と入れたいものがある。
追跡者の本能は試してみましたが序盤は土地を手札に加えてクリーチャーは落としたいこのデッキには合わない模様。
後半に引いたなら良いのですが序盤はちょっと厳しく、後半に撃つ事考えるなら禁忌の錬金術やら高まる野心の方が良いので没に。
高まる野心は未投入。FB前提になるようならそのうち入るだろう。
勝ち手段は主に3つ。
もはや定番となるだろう歯と爪からの黒ミケウス+トリスケリオン、
生き埋めからのスキジリクス+パワー6のクリーチャーによる毒殺、
原形質でトリスケリオンに絶滅の王のパワーを載せてのロケットパンチ乱射。
これで無理ならファッティで普通に殴り勝つ方向で。
壊死のウーズ+おにぎり+トリスケシュートも考えたが流石にそれは過剰な気がしたので回避と。
手札に来たスキジリクスや絶滅の王を捨てる手段が少ないので調査とか入れておいて良いかも。
とりあえず9マナ揃えて歯と爪するしかないじゃない。
ジェネラル/擬態の原形質
クリーチャー/32
1:桜族の長老
1:獣相のシャーマン
1:幻影の像
1:金粉のドレイク
1:激情の共感者
1:彼方地のエルフ
1:永遠の証人
1:ヤヴィマヤの古老
1:粗石の魔道士
1:大いなる玻璃紡ぎ、綺羅
1:三角エイの捕食者
1:エレンドラ谷の大魔術師
1:誘惑蒔き
1:ファイレクシアの変形者
1:真面目な身代わり
1:酸のスライム
1:熟考漂い
1:失われし真実のスフィンクス
1:叫び大口
1:荒廃のドラゴン、スキジリクス
1:絶滅の王
1:原始のタイタン
1:聖別されたスフィンクス
1:不浄なる者、ミケウス
1:トリスケリオン
1:クローサの大牙獣
1:ルーン傷の悪魔
1:囁く者、シェオルドレッド
1:飢餓の声、ヴォリンクレックス
1:森滅ぼしの最長老
1:コジレックの職工
1:核の占い師、ジン=ギタクシアス
サーチ・ドローソース/10枚(+6)
1:師範の占い独楽
1:吸血の教示者
1:Demonic Tutor
1:適者生存
1:生き埋め
1:出産の殻
1:歯と爪
1:森の知恵
1:リスティックの研究
1:嘘か真か
妨害用カード/11枚
1:稲妻のすね当て
1:否定の契約
1:Arcane Denial
1:クローサの掌握
1:大渦の脈動
1:破滅的な行為
1:忘却石
1:ネビニラルの円盤
1:滅び
1:複製の儀式
1:苦痛の命令
マナブースト/11枚(+3~5)
1:太陽の輪
1:魔力の櫃
1:不屈の自然
1:ゴルガリの印鑑
1:シミックの印鑑
1:ディミーアの印鑑
1:ダークスティールの鋳塊
1:連合の秘宝
1:明日への探索
1:耕作
1:木霊の手の内
土地/35枚
5:森
5:島
5:沼
1:鮮烈な林
1:鮮烈な小川
1:鮮烈な湿地
1:平穏な茂み
1:孤立した砂州
1:やせた原野
1:溢れかえる果樹園
1:沈んだ廃墟
1:黄昏のぬかるみ
1:シミックの成長室
1:ディミーアの水路
1:ゴルガリの腐敗農場
1:進化する未開地
1:広漠なる変幻地
1:統率の塔
1:反射池
1:風変わりな果樹園
1:聖遺の塔
1:家路
1:ヴォルラスの要塞
FoWとかManaDrainとかクリプトとかフェッチとかデュアランは無し。
本当はレモラや意外な授かり物、直観+ロームとか色々と入れたいものがある。
追跡者の本能は試してみましたが序盤は土地を手札に加えてクリーチャーは落としたいこのデッキには合わない模様。
後半に引いたなら良いのですが序盤はちょっと厳しく、後半に撃つ事考えるなら禁忌の錬金術やら高まる野心の方が良いので没に。
高まる野心は未投入。FB前提になるようならそのうち入るだろう。
勝ち手段は主に3つ。
もはや定番となるだろう歯と爪からの黒ミケウス+トリスケリオン、
生き埋めからのスキジリクス+パワー6のクリーチャーによる毒殺、
原形質でトリスケリオンに絶滅の王のパワーを載せてのロケットパンチ乱射。
これで無理ならファッティで普通に殴り勝つ方向で。
壊死のウーズ+おにぎり+トリスケシュートも考えたが流石にそれは過剰な気がしたので回避と。
手札に来たスキジリクスや絶滅の王を捨てる手段が少ないので調査とか入れておいて良いかも。
コメント
後、地味に裏切りグリッサと適者の相性が異常。
今度上げるときは入れるつもり。
野心はヤバいから入れたほうが良いよ。
歯と爪打つ前提なら間違いなく入れたほうが良い。
あれ、毒殺ルール変更されましたっけ?
グリッサは適者とのコンボはともかく、回収したいアーティファクト・カードが無い気がするのでちと迷うような。
野心は了解しました。
ごめんごめん、勘違いだったっぽい
>ぐりっさ
違う違う、スクィーみたいにグリッサでトリスケ回収するの。
そしたら、爆アドっしょー。
擬態さんのXに指定してやると、ブロックを強要できるしね。
今日はぷろぱーさんのEDHわからされました。
またよろしくお願いします♪
なるー。まぁ最悪チャンプしたソーレンか対消滅したφクローン回収すれば良いですの。野心ともども試してみますわ。
>ハヤトさん
今日はお疲れ様でした。こちらこそよろしくお願いします。
EDHはまぁ……瞬殺デッキですので;
GRZで呼ぶほど緑のクリーチャーおらんし、サーチもそれなりにあるんで要らない気ガス