ガスタの問題点についてでも。

1.カテゴリ特性のリクルートとシンクロがイマイチ噛み合ってない。
シンクロをしてしまうと手札にガスタがいないとリクルートが途切れてしまう事が多い。
風帝ライザーなどのアドバンス召喚でも同様。
それを補うためのガスタの祈りなのかもしれないがぶっちゃけ使いにくい。

2.リクルート特化の関係上、除去に極めて弱い。
ガルド以外は戦闘で破壊される事が条件なのでガイウス、スクドラ、ブラックホールなどを初めとして戦闘以外で除去されると後続が途切れがち。
最悪なのがカタストル。止める方法がガスタ単色だと乏しすぎる。

3.シンクロが奇数に偏りやすい。
ガスタは非チューナーが偶数レベル、チューナーが奇数レベルなのでシンクロで呼び出せるレベルが極めて偏りやすい。
具体例を挙げるとLv5のガルドス&マジアン&カタストル、Lv7のイグルス&ブラックローズ、後はLv9のハイパーサイコガンナー辺り。
一方でシンクロ召喚の華であるLv6(ブリュ&ゴヨウ)、Lv8(サイキックのシンクロモンスター代表格であるメンタルスフィアデーモンその他)はそのままの構築だと極めてしにくい。
ガスタの新シンクロであるスフィアードがLv6なのでちょいと暗雲垂れ込めてる気分。
奇数Lvの非チューナー、偶数Lvのチューナーが出れば良いのだが……。

4.サイキック族と鳥獣族の配分の問題。
非チューナーであるサイキック族、チューナーである鳥獣族とくっきり分かれすぎて種族サポートをいれにくい。
一応、ガスタの共通サポート2種に風属性サポートの「風霊術-雅」はあるが、前者は墓地が越えないと使いにくく、雅は上述のシンクロ/アドバンス同様、リクルートの流れをぶっちぎる可能性があるのでみだりに入れて良いもんでもなし。

5.攻撃力の不足
全体的に足りてない。ハイパーサイコガンナーをほいほい出せるなら別だが。

5は除去や収縮、強者の苦痛などで何とか。
4はいっそ入れず汎用系で済ますという手段で無視できる。

3はクリッターやスノーマンイーター、参参九などの奇数レベルで有用な非チューナー、クレボンスやゾンキャリなどの偶数レベルで有用なチューナーなどを混ぜて幅を持たせれば緩和できる。
逆に墓守の偵察者やペンギン・ナイトメアなどの偶数レベルかつシンクロ召喚に有用な素材(前者はアーカナイト・マジシャン、後者はグングニール)をチョイスする事で奇数に特化させても良いのかもしれない。
無論折衷も十分に有りだろうが。

問題は1と2。
2は魔宮の賄賂や天罰、神の警告などのカウンター罠やスタロで対策するしかないだろうが、1はなぁ……絶やさないプレイングを心がけるしかないのか?

とりあえず公式ストーリーでリチュアがガスタに侵攻した訳は分かった。
カームとサポート2種がマインドオーガスのせいで大幅に制限される訳だし、
かもりやすくてそこそこ金持ってそうだから襲われると。

コメント

手動人形∬`・ω・)
手動人形∬`・ω・)
2010年11月4日14:12

>ひ

むしろ自分は「疫病」ですた。

Hなエンチャントという流れをやったら

ゴブリンと魚を操る対戦相手が握手を求めてきましたw

ぷろぱー
2010年11月5日0:00

>手動さん
疫病も凄く魅力的なんですけど本家レシピまんまだと黒マナが出る土地が1枚しかないのでかなり厳しいです。
というか魚にフルボッコにされてきましてこりゃ火や紅蓮破必要かも……と思うぐらいで。

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