8月22日厚別グリフォンレガシー
2010年8月23日 レガシー(トナメ) コメント (9)10時にらしんばんに色々と処理しに行った後、メロンでサークル「安達アリス」の新刊4冊を揃える
→何時もの列車に乗って厚別に行く→電車内でメール見たら店舗受取の品が来たってメールが丁度メロン出た頃に入っててビキビキする
→厚別についた後、とりあえずすき屋で飯→余りの暑さにひぃひぃ言いながらグリフォンに
→謎の開店1時間遅れ宣言発生!どういう事だってばよ……→暑いから店の向かいにあるコンビニに避難
とかぐだりながら行ってきました。デッキはCAP。
1R/謎の外国人
切ない。遊戯王のストレージを漁って暇を潰す。
2R/SDW(青赤昇天)/すださん
いきなりすださん相手はきついでござる。
1G/とっとと昇天張られて昇天される→タルモとヴェンディを炎渦で焼かれる→2枚目の昇天にセプターまで出てこんがり。
2G/グリップ無いがタルモ2枚な手札をキープ→2Tタルモ→3Tコアトル即焼かれる→4Tタルモ×2でこりゃやったと思う。
……3Tに昇天されてるんで炎渦が飛ぶサッキヤラレタダロウニorz
そのままこんがりちーん。
赤昇天のコピーはしっかりマナ支払いの情報も覚えてるので炎渦のダメージもしっかり入る。
魔力変も昇天入るとマナブースト&ドローになるわ、炎渦は青赤昇天にかけてた全体除去をちゃんと補ってくれるわで相当つおい。
3R/バントオーダー/サバイバルとか青緑赤クロパの人
1G/先に殴り始めたのは相手の猫ま!だが、打撃力のある後続が出ない。
一方こちらはタルモをStPされるも、血編みが出る→更に出たコアトルもStPされてライフ差が逆転。
ドライアドが見えていたので除去へのFoWはせずにオーダーだけカウンター。
後は血編み追加でまくって勝利。
2G/相手のタルモを水没で足止め→ヴェンディ出すとStP×2、PtE、バンチャン、FoW、タルモという素敵手札。
とりあえずタルモさんにお帰り願って更にタルモに水没→また出てきたタルモにフェッチ起動合わせて水没……3枚全て引くとか。
幻視プレイから相手のFoW(コスト:バンチャン)にこちらもFoWを合わせて手札を補充。
3枚の除去を全て使わせた上でクロックが途切れず勝利。
相手の方はどうにも噛み合いが悪かった模様。
しかし久しぶりにCAPらしい流れを出来たような気がする。
その後はしばらく遊戯王のストレージ漁った後、てつろーさんの調整中黒単とフリープレイ。
途中から乗り手がカズさんにチェンジして更にプレイ。
相手がジェイス干渉できないのでジェイスを通す事が重要な試合。
ヒム喰らおうがジェイスさえあれば割りと立て直せる。
しかし十手は無理ゲー。
カズさんがこっちのブレストレスポンスでこっちのフェッチに不毛起動とか、
こっちの手札に誘導路があるのが解ってる状態でこっちが戦闘フェイズ→不毛をデュアラン2枚に起動して本来使えた2マナ分を損させたりとか、
本来の乗り手じゃないのに強い強い。
一昨日のK’さんのスモポローム使ってた時に解っていた事ですが、「スタンメインで強いプレイヤーはレガシーでも強い」は本当なんじゃないかと。
その後は列車の時間が来たので帰る→帰ったら閉店直前のメロブに行って店舗受取の品回収→帰宅→寝るルートに。
→何時もの列車に乗って厚別に行く→電車内でメール見たら店舗受取の品が来たってメールが丁度メロン出た頃に入っててビキビキする
→厚別についた後、とりあえずすき屋で飯→余りの暑さにひぃひぃ言いながらグリフォンに
→謎の開店1時間遅れ宣言発生!どういう事だってばよ……→暑いから店の向かいにあるコンビニに避難
とかぐだりながら行ってきました。デッキはCAP。
1R/謎の外国人
切ない。遊戯王のストレージを漁って暇を潰す。
2R/SDW(青赤昇天)/すださん
いきなりすださん相手はきついでござる。
1G/とっとと昇天張られて昇天される→タルモとヴェンディを炎渦で焼かれる→2枚目の昇天にセプターまで出てこんがり。
2G/グリップ無いがタルモ2枚な手札をキープ→2Tタルモ→3Tコアトル即焼かれる→4Tタルモ×2でこりゃやったと思う。
……3Tに昇天されてるんで炎渦が飛ぶサッキヤラレタダロウニorz
そのままこんがりちーん。
赤昇天のコピーはしっかりマナ支払いの情報も覚えてるので炎渦のダメージもしっかり入る。
魔力変も昇天入るとマナブースト&ドローになるわ、炎渦は青赤昇天にかけてた全体除去をちゃんと補ってくれるわで相当つおい。
3R/バントオーダー/サバイバルとか青緑赤クロパの人
1G/先に殴り始めたのは相手の猫ま!だが、打撃力のある後続が出ない。
一方こちらはタルモをStPされるも、血編みが出る→更に出たコアトルもStPされてライフ差が逆転。
ドライアドが見えていたので除去へのFoWはせずにオーダーだけカウンター。
後は血編み追加でまくって勝利。
2G/相手のタルモを水没で足止め→ヴェンディ出すとStP×2、PtE、バンチャン、FoW、タルモという素敵手札。
とりあえずタルモさんにお帰り願って更にタルモに水没→また出てきたタルモにフェッチ起動合わせて水没……3枚全て引くとか。
幻視プレイから相手のFoW(コスト:バンチャン)にこちらもFoWを合わせて手札を補充。
3枚の除去を全て使わせた上でクロックが途切れず勝利。
相手の方はどうにも噛み合いが悪かった模様。
しかし久しぶりにCAPらしい流れを出来たような気がする。
その後はしばらく遊戯王のストレージ漁った後、てつろーさんの調整中黒単とフリープレイ。
途中から乗り手がカズさんにチェンジして更にプレイ。
相手がジェイス干渉できないのでジェイスを通す事が重要な試合。
ヒム喰らおうがジェイスさえあれば割りと立て直せる。
しかし十手は無理ゲー。
カズさんがこっちのブレストレスポンスでこっちのフェッチに不毛起動とか、
こっちの手札に誘導路があるのが解ってる状態でこっちが戦闘フェイズ→不毛をデュアラン2枚に起動して本来使えた2マナ分を損させたりとか、
本来の乗り手じゃないのに強い強い。
一昨日のK’さんのスモポローム使ってた時に解っていた事ですが、「スタンメインで強いプレイヤーはレガシーでも強い」は本当なんじゃないかと。
その後は列車の時間が来たので帰る→帰ったら閉店直前のメロブに行って店舗受取の品回収→帰宅→寝るルートに。
コメント
その方に頼んでレシピ見させてくだしい。平に。
ダメ元になると思いますが、今度お会いした時頼んでみます。
>通りすがりさん
ジャッジやってる方にお聞きしたものなので、申し訳ありませんが自分では根拠となるCRは提示できません。
しかし間違ってる可能性があるかもしれないとなると、今度別の方にも聞いてみます。
なんの効果をもたらさず解決されます。
wikiからの引用で申し訳ないですが…
hxxp://mtgwiki.com/wiki/コピー可能な値 と
hxxp://mtgwiki.com/wiki/向上呪文 の"ルール詳細"部分を参照してください。
たいしたことが無いように見えて、面倒な問題を引き起こす。
それがSDW。
もしよかったら僕からもリストを貰えるか頼んでみますがいかがですか?
あらら、コピーできないのか……しっかり覚えてようと思います。
リストの件はご助力頂けるとありがたいですm(_ _)m
SDWは何度もぼこぼこにされましたが《Regrowth》入っていないようなので優しいデッキに仕上がっています。
mixiのメッセージで送信します。
おじさんも組もうかなと思っていたので一石二鳥。
思い起こし+時間のねじれやら青願いからの煮えたぎる歌+ウルザの激怒やらの瞬殺ギミックが入ってないのは優しいとは言わないと思うんです。
ただ昇天がある、それだけで鬼畜なのです。
>ムーンメンさん
ありがとうございましたー。無事確認しました。
あまりにも格好良いスタイルに大興奮です。赤昇天あったらそのまま組んでたぐらいに。
さすがSDWは格が違いました……。