業火の巨人、墓所の巨人
2010年7月17日 TCG全般 コメント (3)原始は忘れた。
6マナ6/6トランプルは偉くて土地伸びるのは悪くないんだけど、
基本地形偏重のビッグマナには結局余り相性が良くないという。
アレはスタンのターボランドとかレガシーの緑単エルドラージとかもっと相性の良いデッキがあるのだと思う。
という訳でデカァァァァゐ!説明不要!な期待のニューフェイスは他のタイタンズだと思う訳で。
・業火のタイタン
赤の巨人。CIPは弧状の稲妻、付加能力は火吹き。M11のヘタレドラゴンどもよりドラゴンらしいと評判の一品。
緑や黒には見劣りするがコイツはコイツで十分強カードを名乗るに相応しい性能。
CIPはゴブリン相手には大抵の場合1:2~3交換を強制し、Zoo相手でもタルモとKotR以外を焼き払ってくれる。
更には3点ダメージという観点からコントロールデッキのPWに対しても忠誠度を削ってくれる辺り、ある意味相手を選ばない強さを持つ。
特にペスやガラクなど自分を守るためにトークンを生成できるPW相手でもトークンを焼き払いながらアタックにいける辺りが相当美味しい。
回避能力はCIPが補ってくれるので除去耐性は火力以外にないのが難点。ベイロスと同じく「除去されないと無双」。
・墓所のタイタン
黒の巨人。CIPはトークン2体、付加能力は接死。某氏曰く「単体でなら一番強いんじゃないか」というレベル。
接死こそほぼ役に立たないが驚異的なマナレシオに加えて、出てくるだけで3枚分のアドバンテージ、しかもアタックするごとにそれが拡張される辺りがエグいとしか言えない。
業火同様、回避能力こそ持たないものの、殴ってれば自分の場にブロッカー兼追加クロックを生産する以上はそんなのは些細なレベル。
除去耐性もStP系はきついが黒くてタフでCIPの性質上エディクト系が極めて効きにくいと十分なレベル。
群れドラより追加で数を揃えられ、ウーナよりマナシンボルの関係上出し易い。
後はトークンに回避能力が無いことをどう評価するかか。
6マナ6/6トランプルは偉くて土地伸びるのは悪くないんだけど、
基本地形偏重のビッグマナには結局余り相性が良くないという。
アレはスタンのターボランドとかレガシーの緑単エルドラージとかもっと相性の良いデッキがあるのだと思う。
という訳でデカァァァァゐ!説明不要!な期待のニューフェイスは他のタイタンズだと思う訳で。
・業火のタイタン
赤の巨人。CIPは弧状の稲妻、付加能力は火吹き。M11のヘタレドラゴンどもよりドラゴンらしいと評判の一品。
緑や黒には見劣りするがコイツはコイツで十分強カードを名乗るに相応しい性能。
CIPはゴブリン相手には大抵の場合1:2~3交換を強制し、Zoo相手でもタルモとKotR以外を焼き払ってくれる。
更には3点ダメージという観点からコントロールデッキのPWに対しても忠誠度を削ってくれる辺り、ある意味相手を選ばない強さを持つ。
特にペスやガラクなど自分を守るためにトークンを生成できるPW相手でもトークンを焼き払いながらアタックにいける辺りが相当美味しい。
回避能力はCIPが補ってくれるので除去耐性は火力以外にないのが難点。ベイロスと同じく「除去されないと無双」。
・墓所のタイタン
黒の巨人。CIPはトークン2体、付加能力は接死。某氏曰く「単体でなら一番強いんじゃないか」というレベル。
接死こそほぼ役に立たないが驚異的なマナレシオに加えて、出てくるだけで3枚分のアドバンテージ、しかもアタックするごとにそれが拡張される辺りがエグいとしか言えない。
業火同様、回避能力こそ持たないものの、殴ってれば自分の場にブロッカー兼追加クロックを生産する以上はそんなのは些細なレベル。
除去耐性もStP系はきついが黒くてタフでCIPの性質上エディクト系が極めて効きにくいと十分なレベル。
群れドラより追加で数を揃えられ、ウーナよりマナシンボルの関係上出し易い。
後はトークンに回避能力が無いことをどう評価するかか。
コメント
同じ関東でも、
電車代と時間を考えると
少し躊躇する距離なので
毎日通える圏内の方が凄く羨ましいですね。
むしろ、少しくらいの距離だったら
それを乗り越えるだけの熱い情熱を持たないといけないのか??
定期で通えるところだったら確かに毎日行ってるだろうなあ、あたしも。
電車代は馬鹿になりませんからねー……それでもやればやるほどやりたくなるのがレガシー、と。
しかし懐具合はカードの購入にも影響するのでやっぱほどほどに、でしょうか。
>needlessさん
あの頃は定期券の範囲が高田馬場までだったんであったら毎日行ってた自信があります。
毎日勉強が終わったらカードショップに通う……それなんて中高生?って感じではありますがw