世間じゃ例のアレが騒がれてますが、まぁ皆さんの言うとおり、と。
それは置いといて私的CAPメモ。
稲妻・火+氷×4
ここらへんは1~2Tのアクションを増やす+ビートを捌く為に4枚必須のスロットだと思う。
最近のゴブリンの出現数を考えれば火+氷が4枚あっても問題ないはず。
タルモ・血編み×4
ここらへんも必須スロット。緑の最強生物と続唱で幻視をめくれるヤツを4枚にしない道理がない。
コアトル・誘導路・真ジェイス×3
ここらへんは3枚が良い。強力なので出来れば引きたいが、1枚引ければ良いスロット。
4積みすると手札がもたれやすい感じがする。
ブレスト・幻視×4
ブレストは1Tアクションの確保+土地が20枚とこのデッキのマナ域を考えると少なめな数を補ってくれるナイスカード。
続唱の環境を整え、コアトルを巨大化させるマスターピース。
幻視も1T待機以外はFoWの弾丸が主だけれど、ブレストがあれば積み込めるので4枚あって良いカード。
何よりこれを血編みでめくらないと快適な朝が来ないんでねw
FoW×4
積むなら4枚。このデッキのほぼ唯一のカウンター。
メインでは置物に対処ができないこのデッキでこれがある安心感は異常。
幻視・誘導路・ジェイスで得た(もしくは得るであろう)アドバンテージがこれをぐっと活かしてくれる。
ヴェンディリオン×2・誤った指図×1
という訳で抜いて土地入れるならここら辺だと思うんだ、うん。
けどヴェンディはコンボに強い(噂)し、除去を抜ける(マラ切る3枚見せられたり証人3枚見せられたりして悶絶したけどな!)。何よりパワー3飛行が十分すぎる打点。
一方の誤った指図もカウンターをカウンターしたり、Hymnや除去を撃ち返したりとやれる子なのが難しい。
けど土地増やしたいんだよなぁ。
それは置いといて私的CAPメモ。
稲妻・火+氷×4
ここらへんは1~2Tのアクションを増やす+ビートを捌く為に4枚必須のスロットだと思う。
最近のゴブリンの出現数を考えれば火+氷が4枚あっても問題ないはず。
タルモ・血編み×4
ここらへんも必須スロット。緑の最強生物と続唱で幻視をめくれるヤツを4枚にしない道理がない。
コアトル・誘導路・真ジェイス×3
ここらへんは3枚が良い。強力なので出来れば引きたいが、1枚引ければ良いスロット。
4積みすると手札がもたれやすい感じがする。
ブレスト・幻視×4
ブレストは1Tアクションの確保+土地が20枚とこのデッキのマナ域を考えると少なめな数を補ってくれるナイスカード。
続唱の環境を整え、コアトルを巨大化させるマスターピース。
幻視も1T待機以外はFoWの弾丸が主だけれど、ブレストがあれば積み込めるので4枚あって良いカード。
何よりこれを血編みでめくらないと快適な朝が来ないんでねw
FoW×4
積むなら4枚。このデッキのほぼ唯一のカウンター。
メインでは置物に対処ができないこのデッキでこれがある安心感は異常。
幻視・誘導路・ジェイスで得た(もしくは得るであろう)アドバンテージがこれをぐっと活かしてくれる。
ヴェンディリオン×2・誤った指図×1
という訳で抜いて土地入れるならここら辺だと思うんだ、うん。
けどヴェンディはコンボに強い(噂)し、除去を抜ける(マラ切る3枚見せられたり証人3枚見せられたりして悶絶したけどな!)。何よりパワー3飛行が十分すぎる打点。
一方の誤った指図もカウンターをカウンターしたり、Hymnや除去を撃ち返したりとやれる子なのが難しい。
けど土地増やしたいんだよなぁ。
コメント
やっぱりそうなりますかね……その構成で明日明後日試してみます。
幻視が起動するかしないかで
土地の安定感が全く変わってしまう。
依存しすぎですね。
ぶっちゃけ生き埋めレスポンスヴェンディプレイで亜神抜きでもやらないと勝てませんw
……土地が3マナに到達してればorz
>ヤスさん
一応ブレスト4枚+氷4枚で土地4枚分とカウントできるのですが、若干マナ域重めですからね。
しかしもう削るスロットがないと。
幻視は土地の安定感より「通ればアドで圧殺できる」っていうジェイスと同じ勝利フラグを感じました。
まぁ幻視で3枚ドローしたら3枚とも土地で乙ったケースもありますが;