多色魔除け系にワンチャン無いかと効果を眺めて見たが、バントの魔除け以外はやっぱ微妙そう。
クローシスかグリクシスがフェアリーストーカーにワンチャンありそうかなってぐらい。けどフェアリーストーカーは全く見かけない、と。
後はビッグマナでジャンドチャームが時々テロってるぐらいで。
それはともかく虚空ですよ奥さん。
今まで手札に触れる事が滅多に無かったビッグマナがとうとう手札にまで手出しをするように。
打ち消されなければ&5マナ集まるまで生きれてばな!
そこで数はどれを指定すれば良いのかもにょもにょと。
・カンスリ/1・2
基本2で目くらまし&スリヴァー壊滅か、1で薬瓶+StP+もみ消しどかんか。
・魚/2・3
最近流行りのコマンダー&ほぼ十手が投入されてる現状を考えれば2がテンパイ。
1は薬瓶+もみ消し+捕らえぐらいなので旨味が薄い。それよりなら3でロードと打破者に退場願った方が良いはず。
・ゴブリン/1・3
ほぼ3。サイド後も3。3と言うだけでロード+女看守+焼却者にサイド後のペリッシュ&グリップまで抜けるとか頭がおかしい。
それ以外は1でラッキーと薬瓶+奇襲隊を除去るべき。
・Zoo/1・2
正直スパーしてみないとわからず。ナヤバーンなら1だろうけど。
タルモ、猫ま!、ヘリックス(+十手。発展はこちらに余り効かないので除外)の2か、
渋面、2/3の猫か猿、ナカティルに稲妻、ChainLightning、PtE(+教主、先達、大立者)の3か。
対処しづらいのは2の方だけれども……。KotR? 破滅的な行為しとけー。
・ν Horizons/3?
正直どうすりゃ良いんだ? とりあえずKotR&テラボアすっ飛ばしてるつぼどけて……ぐらいしか。
StP・もみ消し・教主の地味にうざい所を処理ってのもありかもしれませんが。
・The Rock/2・3
相殺3で封殺されると噂のデッキにはやはり3?但しヴィンディケイドやパルス、ディードが残っているかは知らない。
次点は2でタルモ、ボブ、十手。
・Eva/2・3
3は夜鷲、ヒッピー、手札にあればパルス
2はタルモ、ボブ、影、十手、燻し辺り。HymnやSinkは既に撃たれてるだろうから除外。
対処のしづらさでいえば3指定なのか……?
時々8と言って墓忍びさん吹っ飛ばすかもしれないが。
・フェアリー/2
呪文ちらし、目くらまし、十手に手札にあれば苦花。
フェアリーストーカーなら火+氷と終止も追加で。
どっちにしろきついのですけど。
--------------------------以下、効かない連中
・CTG&ランドスティル
置物の数が少ない&戦場に出ると触れない事が多い。素直に根絶サイドインするが吉。
・ANT、ベルチャー、その他コンボ
撃つ前に俺が死んでる
・ドレッジ
撃つ前に俺がryとりあえず0と言ってみるのはどうだろう。
・リアニ
撃つ前に俺がryとりあえず1と言ってみるのはどうだろう。
もしくは目の前にいるクソッタレなデカブツのマナコストだ。
クローシスかグリクシスがフェアリーストーカーにワンチャンありそうかなってぐらい。けどフェアリーストーカーは全く見かけない、と。
後はビッグマナでジャンドチャームが時々テロってるぐらいで。
それはともかく虚空ですよ奥さん。
今まで手札に触れる事が滅多に無かったビッグマナがとうとう手札にまで手出しをするように。
打ち消されなければ&5マナ集まるまで生きれてばな!
そこで数はどれを指定すれば良いのかもにょもにょと。
・カンスリ/1・2
基本2で目くらまし&スリヴァー壊滅か、1で薬瓶+StP+もみ消しどかんか。
・魚/2・3
最近流行りのコマンダー&ほぼ十手が投入されてる現状を考えれば2がテンパイ。
1は薬瓶+もみ消し+捕らえぐらいなので旨味が薄い。それよりなら3でロードと打破者に退場願った方が良いはず。
・ゴブリン/1・3
ほぼ3。サイド後も3。3と言うだけでロード+女看守+焼却者にサイド後のペリッシュ&グリップまで抜けるとか頭がおかしい。
それ以外は1でラッキーと薬瓶+奇襲隊を除去るべき。
・Zoo/1・2
正直スパーしてみないとわからず。ナヤバーンなら1だろうけど。
タルモ、猫ま!、ヘリックス(+十手。発展はこちらに余り効かないので除外)の2か、
渋面、2/3の猫か猿、ナカティルに稲妻、ChainLightning、PtE(+教主、先達、大立者)の3か。
対処しづらいのは2の方だけれども……。KotR? 破滅的な行為しとけー。
・ν Horizons/3?
正直どうすりゃ良いんだ? とりあえずKotR&テラボアすっ飛ばしてるつぼどけて……ぐらいしか。
StP・もみ消し・教主の地味にうざい所を処理ってのもありかもしれませんが。
・The Rock/2・3
相殺3で封殺されると噂のデッキにはやはり3?但しヴィンディケイドやパルス、ディードが残っているかは知らない。
次点は2でタルモ、ボブ、十手。
・Eva/2・3
3は夜鷲、ヒッピー、手札にあればパルス
2はタルモ、ボブ、影、十手、燻し辺り。HymnやSinkは既に撃たれてるだろうから除外。
対処のしづらさでいえば3指定なのか……?
時々8と言って墓忍びさん吹っ飛ばすかもしれないが。
・フェアリー/2
呪文ちらし、目くらまし、十手に手札にあれば苦花。
フェアリーストーカーなら火+氷と終止も追加で。
どっちにしろきついのですけど。
--------------------------以下、効かない連中
・CTG&ランドスティル
置物の数が少ない&戦場に出ると触れない事が多い。素直に根絶サイドインするが吉。
・ANT、ベルチャー、その他コンボ
撃つ前に俺が死んでる
・ドレッジ
撃つ前に俺がryとりあえず0と言ってみるのはどうだろう。
・リアニ
撃つ前に俺がryとりあえず1と言ってみるのはどうだろう。
もしくは目の前にいるクソッタレなデカブツのマナコストだ。
コメント
え? ANTにガン刺さりじゃんとか思ってたら確かに撃つ前に死ぬなw
一つのアーキタイプを作り上げたカードを忘れてもらっちゃあ困りますなぁ♪
思考の大出血さえも撃つ前に死ぬだろう見込みしか立たないデッキ相手ではいわんや虚空もですね……w
打てばかなり有利になるスペルなんで、レガシーでも結構いけそうですよね。
撃って通れば勝ちが見える(多分)
ハンデス効果も鑑みるとマナブーストから早めに撃ちたい所です。
>マキノくん
その頃の貴方を俺は知らないからなぁ……すっかり赤黒悪疫ってイメージがry
理由?
名前の厨ニな感じ、ですかね。
スクエア・ヴォイドはレガシーだとかなり無茶な気がするのですががが!?
と思ったが厨二な名前ならしょうがないですよね。
名前はカッチョイイんですけどね、スクエア・ヴォイド。
未来見の預言まであと7日。