ビッグマナについてこしょこしょと
2010年3月28日 レガシー(考察?) コメント (2)相性の悪いデッキ
・速度の早すぎるデッキ、要するにコンボ系
ANT、ベルチャー、ドレッジ、リアニ、DD、後多分ペインター。
滅多に見ないとは思うがソリダリティは妨害手段皆無なので他より遅めだろうが無理。
・マナ基盤を直接攻めて来るデッキ
ポックス系、アグロローム(赤夢超怖い)、カナスレ、TA、テンポバント
・確定カウンター多めのデッキ
ランドスティルとかBtBとか。マナロックは効かないのだけれど。
辺りが多分相性悪い。
フィニッシャーについて
・あんまりロックかけられる訳でもないのでとっとと仕留める事が肝心。
・そのためには打撃力必須
・赤ローマならパワー6にパンプアップ、ベイロスなら上陸からのトークン連打、若き群れのドラゴンはトークン出す事によるピン除去の効果半減&除去されなきゃ実質パワー8
・オブ・ニクリシスは上陸で相手のライフ削る上に短時間でどんどん成長していくので有りだと思った。
・逆に雲打ちとボガヘルは個人的にはシステムクリーチャーっぽい感じ
・最近雲打ちの緑マナ捻出がきつくて生きるのがつらい
樹上の村について
・怖くて1Tに置けない。
・中盤に引けば便利なのは間違いないのだけど。
マナブースト
・Sinkholeさえ、Sinkholeさえなければ肥沃な大地や繁茂にワンチャンあるかもしれんのに……(ギリギリギリ
・速度の早すぎるデッキ、要するにコンボ系
ANT、ベルチャー、ドレッジ、リアニ、DD、後多分ペインター。
滅多に見ないとは思うがソリダリティは妨害手段皆無なので他より遅めだろうが無理。
・マナ基盤を直接攻めて来るデッキ
ポックス系、アグロローム(赤夢超怖い)、カナスレ、TA、テンポバント
・確定カウンター多めのデッキ
ランドスティルとかBtBとか。マナロックは効かないのだけれど。
辺りが多分相性悪い。
フィニッシャーについて
・あんまりロックかけられる訳でもないのでとっとと仕留める事が肝心。
・そのためには打撃力必須
・赤ローマならパワー6にパンプアップ、ベイロスなら上陸からのトークン連打、若き群れのドラゴンはトークン出す事によるピン除去の効果半減&除去されなきゃ実質パワー8
・オブ・ニクリシスは上陸で相手のライフ削る上に短時間でどんどん成長していくので有りだと思った。
・逆に雲打ちとボガヘルは個人的にはシステムクリーチャーっぽい感じ
・最近雲打ちの緑マナ捻出がきつくて生きるのがつらい
樹上の村について
・怖くて1Tに置けない。
・中盤に引けば便利なのは間違いないのだけど。
マナブースト
・Sinkholeさえ、Sinkholeさえなければ肥沃な大地や繁茂にワンチャンあるかもしれんのに……(ギリギリギリ
コメント
《難問の鎮め屋/Vexing Shusher(SHM)》 → 《圧服/Overmaster(TOR)》とか《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CHK)》あたりを入れたくなります。
《猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths(ZEN)》置いて《燎原の火/Wildfire(USG)》もありっちゃありですけどねぇ……。
それはドギツイ弱点ですの……。
カウンター対策は今後も課題になりそうです。
通りさえすれば刺さるカードは沢山あるのですが。