ムゲフロEXクリア(追記
2010年3月7日 ゲーム コメント (6)という訳でクリアしました。
予想とおりシャオムゥ先生が大暴れ。
具体的には結界張ってBS防止しつつコスプレ斬叩き込みまくり。
ラスボス相手に暗闇+麻痺+スロウ叩き込んだ上でラスボスのHP少なくなった所で麻痺が誘発するという鬼っぷりでした。
後半の賞金稼ぎ相手でも困ったらとりあえずシャオムゥ先生。
ヘソプリ&エロスさんの組み合わせと合わせて存分にゲームバランス崩してくれます。
シャオムゥ先生使用禁止縛りは有りだと思う。
で、終わった後の感想。
システム面は前作に比べて改善されてる。技もリフト性能は低下しているものの全体的に繋げやすい。
精神コマンドも燃費悪化しているが戦闘後に精神Pが回復するので雑魚戦での融通が効く。
多くの仲間が支援に出てきたり、交代で仲間出して畳み込んだり出来るようにもなった。
しかしストーリー的にはがくんと劣化したような気がする。
それまでの経緯を別に「~は語った」とかやらずに一瞬暗転させて「なるほど、そんな事があったのか」とか言わせてすっ飛ばしても良いじゃない。
まだそれは良いんだが、新キャラ勢が薄い。
プレイヤー側の面子は旧作勢に食われすぎてる感じ。
特にアレディはフルメタのソースケに近いので自主的に動く事が少ないせいか、よく動くハーケンに食われてしまっている気がする。
後、ロア(コウタ)は自分の世界との関連性(ヤルダバオトそっくりのアルクオン、ブロウニングやナンブの姓を持つキャラたち、Wシリーズなどなど)について余り語ってくれないのがマイナス気分。
いや、語られてもマイナスな訳で、そうなると出さない方がやっぱり良かったと思う。
アクセルとアルフィミィは記憶喪失だからそこに深く突っ込まなくて良い訳だし。
しっかしドラマCDまだ聞いてないが謎のアメーバにエンドレスフロンティアに来てから聞こえなくなったロアの声ってどう考えてもザ・グレイテストバトルでロアが洗脳された時のイベントを起こそうとしてるようにしか思えんのですが。
一方敵勢力は全体的にキャラ付けが薄い……というかあんまり戦わんのがなぁ。
序盤~中盤に一回戦うぐらいで後はピートに操られたPTと戦ったりヘイムレンに操られた奴らと戦ったりでお茶濁していた分をもっと新勢力に回せば……。
アグラッドヘイム勢は波国で何度か戦ったらしい事を言うには言うんだがそれがどんな感じだったのかイマイチ掴めないし。
ロックとか出てくる度になんか企んでる臭がきつくて絶対に裏切ると思ってたしなぁ……。
とりあえず2週目はやるがゆっくりやる予定。
追伸
前作EDは下手に立ち絵とかイベントCG使わずにアレでやったから良かったのだ。
立ち絵無しですすすーっとネージュがアレディに近づいていってあのセリフ言った所で暗転しちゃって良かったんじゃないか。
予想とおりシャオムゥ先生が大暴れ。
具体的には結界張ってBS防止しつつコスプレ斬叩き込みまくり。
ラスボス相手に暗闇+麻痺+スロウ叩き込んだ上でラスボスのHP少なくなった所で麻痺が誘発するという鬼っぷりでした。
後半の賞金稼ぎ相手でも困ったらとりあえずシャオムゥ先生。
ヘソプリ&エロスさんの組み合わせと合わせて存分にゲームバランス崩してくれます。
シャオムゥ先生使用禁止縛りは有りだと思う。
で、終わった後の感想。
システム面は前作に比べて改善されてる。技もリフト性能は低下しているものの全体的に繋げやすい。
精神コマンドも燃費悪化しているが戦闘後に精神Pが回復するので雑魚戦での融通が効く。
多くの仲間が支援に出てきたり、交代で仲間出して畳み込んだり出来るようにもなった。
しかしストーリー的にはがくんと劣化したような気がする。
それまでの経緯を別に「~は語った」とかやらずに一瞬暗転させて「なるほど、そんな事があったのか」とか言わせてすっ飛ばしても良いじゃない。
まだそれは良いんだが、新キャラ勢が薄い。
プレイヤー側の面子は旧作勢に食われすぎてる感じ。
特にアレディはフルメタのソースケに近いので自主的に動く事が少ないせいか、よく動くハーケンに食われてしまっている気がする。
後、ロア(コウタ)は自分の世界との関連性(ヤルダバオトそっくりのアルクオン、ブロウニングやナンブの姓を持つキャラたち、Wシリーズなどなど)について余り語ってくれないのがマイナス気分。
いや、語られてもマイナスな訳で、そうなると出さない方がやっぱり良かったと思う。
アクセルとアルフィミィは記憶喪失だからそこに深く突っ込まなくて良い訳だし。
しっかしドラマCDまだ聞いてないが謎のアメーバにエンドレスフロンティアに来てから聞こえなくなったロアの声ってどう考えてもザ・グレイテストバトルでロアが洗脳された時のイベントを起こそうとしてるようにしか思えんのですが。
一方敵勢力は全体的にキャラ付けが薄い……というかあんまり戦わんのがなぁ。
序盤~中盤に一回戦うぐらいで後はピートに操られたPTと戦ったりヘイムレンに操られた奴らと戦ったりでお茶濁していた分をもっと新勢力に回せば……。
アグラッドヘイム勢は波国で何度か戦ったらしい事を言うには言うんだがそれがどんな感じだったのかイマイチ掴めないし。
ロックとか出てくる度になんか企んでる臭がきつくて絶対に裏切ると思ってたしなぁ……。
とりあえず2週目はやるがゆっくりやる予定。
追伸
前作EDは下手に立ち絵とかイベントCG使わずにアレでやったから良かったのだ。
立ち絵無しですすすーっとネージュがアレディに近づいていってあのセリフ言った所で暗転しちゃって良かったんじゃないか。
コメント
あまりにひどいので使用を途中から制限してた(ぉ
確かにロアは出てこなくてもよかったかもね。
モモちゃんはつりざお(笑)でシナリオ面で活躍してたし。
ソースケとかぶる点については激しく同意。
だけどまあ、要所要所でどう動くべきかとかについては
きっちり発言してたし、そこまで食われてないと思ったり。
更に脱力まで習得するので強制回避させずにコスプレ斬を確実にたたき込めるのが強すぎます。
まともにやるとスヴァイサー強すぎだったんでしょうなぁ……。
アレディの事は自分は過小評価してるのかもしれません。
しかし主人公としての見せ場であるイベント(アルクオン戦はまだしも、ゲルダ戦)があんまり盛り上がらないのが……。
前作の主人公の見せ場が出生バレ+神夜を攫うイベントというガチガチな物だったせいも有り……。
3は作る気があるっぽいので、
そこで対ゲルダとかはねっちょりやってほしいものです。
次回作が出るんだとしたら、
二つの塔を同時にクリアするためにチームを強制的に分割とか
そういうのあってほしいなあと(w
正直、味方多すぎ&使い込めないキャラ多過ぎなので・・・。
メインも10人中4人しか出せないのはきつかったですねー。
ラストダンジョンのボス戦では次々に出して精神乱発させてはいましたが、普段は代打でアレディとレイジとネージュしか出てこないっていう。
支援連中はアーベントとかヘンネとかモモとかフェイクライドとかは殆どお留守番でした……。
リアニを使ってらっしゃるみたいなので是非弟子入りをと^^
リンクさせていただきます。
リンクありがとうございます。こちらからもリンクさせて頂きました。
リアニはリアニペインターを1週間弱、青黒リアニはつい最近手をつけたばかり、ドレッジはてつろーさんの方がずっと参考になるよ!って状況ですので勘弁して下さい;