3月6日グリフォンレガシー
2010年3月6日 レガシー(トナメ) コメント (4)午前中の小雨でぬかるんだ道路を歩きつつ厚別グリフォンのレガシートナメに参加して参りました。
しかし電車で移動する時間より歩く時間が長いとは……。
人数8名でギリギリ公認。
使用デッキはアンシー足りなくてフェッチ足したり拭い捨てなくて急流にしたりイオナ足りなくてスラクジムンダールにしたGPマドリードのリアニメイト。
墓地対策などの確認も含めてって感じで。
1回戦/クレイジーグリーン……だと思う。
1R:1Tにクウィリーオン・レインジャーが出てきてすわ親和エルフかと思うが、
思考囲いで手札を確認して冬の宝珠などがあるのを見て違う事に気づく。
とりあえず初手にあった鋼の風を釣るも、相手の場にはレインジャー、野生の雑種犬(手札には巨大化)、更に追加されたリバー・ボア+怨恨+茨の盾がありブロックできない。
鋼の風で殴りつつライブラリーを掘ってFoWを探し出し雑種犬をブロック→ディスカード&巨大化にFoWして相手投了。
2R:1T相手ラノエル→1Tこちらミスチュー→2T相手ラノエル&レインジャー→2Tこちら納墓再活性イオナ緑でお疲れ様でした。
イオナさんは本当にえげつない。
2-0
2回戦/リアニペインター
北海道に来てまさかこのデッキを見るとは……はしゃいでしまったすみませんでした。
1R:相手先手1Tでいきなりダリチュー納墓再活性イオナ釣りの黒指定。
普段なら投了ものだが手札にはミスチューとエコーが。
2回殴られつつもエコーでイオナを戻し、ミスチューから納墓→死体発掘で浄火の大天使を釣り上げたら相手投了。
初手目くらましに追加めくらまし×2が鬼。
2R:研究からスラクジムンダール(リアニペインター相手だともしかしたらイオナより良いかもしれない)ディスカード→再活性したらジムンダールに根絶を喰らう。
後は手札に1枚サイドアウトしたはずの死体発掘が3枚溜まっていくのを見つつペインターコンボが決まって乙。
3R:1Tミスチュー→2T納墓から再活性イオナ指定黒。ペインターを出される事なく殴り切る。
2-1
3回戦/白ウニt黒?
ピキュラ黒とは言い辛いデッキ。黒い要素はメインだと名誉回復と潮の虚ろの漕ぎ手と深淵の迫害者のみ。
1R:納墓再活性イオナ指定白。これはひどい。
2R:こちら島1枚しかないハンドをキープ。
墓地対策引かれないもののハンデス乱射されて手札がボロボロになって負け。
沼引けば何とか出来たかもしれないが罠ハンドでした。
3R:こちら1T相手のターンにミスチュー&相手後手トリマリでスクラブだけセットされてターンを返される。
根絶かなと思うものの、それでもプレイしたらやっぱり根絶喰らう。
後はエコーでヤマネコ(幽体)×2をエコー×2したりして戻して時間を稼ぐものの、埋めるためのブツを引かずに乙。
根絶は1Tにトップしたと聞いて悶絶。
という訳で2-1でした。
リアニだとドレッジより普通の墓地対策気にしなくて良いものの根絶がより致命的なのがつらい。
後は早めにお暇してきました。
追伸
他のデッキは
・白黒コン
・DaZoo?
・白ウニ(ドレッジに当たってた)
・ドレッジ(ガルガドンがサイドにいた)
でした。
しかし電車で移動する時間より歩く時間が長いとは……。
人数8名でギリギリ公認。
使用デッキはアンシー足りなくてフェッチ足したり拭い捨てなくて急流にしたりイオナ足りなくてスラクジムンダールにしたGPマドリードのリアニメイト。
墓地対策などの確認も含めてって感じで。
1回戦/クレイジーグリーン……だと思う。
1R:1Tにクウィリーオン・レインジャーが出てきてすわ親和エルフかと思うが、
思考囲いで手札を確認して冬の宝珠などがあるのを見て違う事に気づく。
とりあえず初手にあった鋼の風を釣るも、相手の場にはレインジャー、野生の雑種犬(手札には巨大化)、更に追加されたリバー・ボア+怨恨+茨の盾がありブロックできない。
鋼の風で殴りつつライブラリーを掘ってFoWを探し出し雑種犬をブロック→ディスカード&巨大化にFoWして相手投了。
2R:1T相手ラノエル→1Tこちらミスチュー→2T相手ラノエル&レインジャー→2Tこちら納墓再活性イオナ緑でお疲れ様でした。
イオナさんは本当にえげつない。
2-0
2回戦/リアニペインター
北海道に来てまさかこのデッキを見るとは……はしゃいでしまったすみませんでした。
1R:相手先手1Tでいきなりダリチュー納墓再活性イオナ釣りの黒指定。
普段なら投了ものだが手札にはミスチューとエコーが。
2回殴られつつもエコーでイオナを戻し、ミスチューから納墓→死体発掘で浄火の大天使を釣り上げたら相手投了。
初手目くらましに追加めくらまし×2が鬼。
2R:研究からスラクジムンダール(リアニペインター相手だともしかしたらイオナより良いかもしれない)ディスカード→再活性したらジムンダールに根絶を喰らう。
後は手札に1枚サイドアウトしたはずの死体発掘が3枚溜まっていくのを見つつペインターコンボが決まって乙。
3R:1Tミスチュー→2T納墓から再活性イオナ指定黒。ペインターを出される事なく殴り切る。
2-1
3回戦/白ウニt黒?
ピキュラ黒とは言い辛いデッキ。黒い要素はメインだと名誉回復と潮の虚ろの漕ぎ手と深淵の迫害者のみ。
1R:納墓再活性イオナ指定白。これはひどい。
2R:こちら島1枚しかないハンドをキープ。
墓地対策引かれないもののハンデス乱射されて手札がボロボロになって負け。
沼引けば何とか出来たかもしれないが罠ハンドでした。
3R:こちら1T相手のターンにミスチュー&相手後手トリマリでスクラブだけセットされてターンを返される。
根絶かなと思うものの、それでもプレイしたらやっぱり根絶喰らう。
後はエコーでヤマネコ(幽体)×2をエコー×2したりして戻して時間を稼ぐものの、埋めるためのブツを引かずに乙。
根絶は1Tにトップしたと聞いて悶絶。
という訳で2-1でした。
リアニだとドレッジより普通の墓地対策気にしなくて良いものの根絶がより致命的なのがつらい。
後は早めにお暇してきました。
追伸
他のデッキは
・白黒コン
・DaZoo?
・白ウニ(ドレッジに当たってた)
・ドレッジ(ガルガドンがサイドにいた)
でした。
コメント
先に札幌にいたのに未だメタを把握していないという…というかANTって。
割とリアニ系が多いのは気のせいでしょうかね?
ANTはきついでござる。ござる。
先日あった人もリアニ組んだ事ある+3回戦の人もリアニ組んでたりするとの事でしたので、そう考えるとエンカウント率高い気がします。
いざ本番で当たるかは別として。
ただ乗った事はありません。以前調べた記憶ですので間違ってたらすいません。
>ひみつ
毎回メタが読めないとご好評いただいております(笑)
お疲れ様でした……って、もしかしておられました?;
バスの事は失念してました、今度調べて見ます。
メタが読めないとなるとオードソックスにコンボ・緑系(Zoo、バント)・墓地対策(リアニ・ドレッジ)、
エンチャント&アーティファクト対策辺りを積むのが良いのでしょうか。
うっかりローグデッキ当たったら即死ですが、まぁ。