今年初マジックだー♪というわけでドリームホールデッキ組んでほいほい行って来ました。
まずは一番最初に到着なされていた“墓地対策全一”よっしーさんに対戦して頂く。
こちらはドリームホール、あちらはなんとゴブリン。
……5回以上回しましたが、コンボ決まったのは一回だけでした。
妨害されないゴブリンの速度はヤバイ、マジヤバイ。
そしてドリームホール使うよりなら同じコンボデッキでもANT使った方が安定性も速度も段違いという結果に。
……相性が良い相手が被ってますしそりゃそうですよねーorz
だがドリームホールがANTに優っている点が一つだけあります。
「夢だけはいっぱい詰まっている」
この後、このドリームホールは辺義威さんがプレイしたりジンチョウさんがソリティアしたりしていた模様。
その後はいつものドレッジでよっしーさんのCTGと対戦。
1戦目は茶番だが2戦目は墓地対策全一のサイドボードが火を噴く事に。
2Tに太陽と月の輪を張られ、教示者からの遺産で墓地を一掃され、とどめにアカデミールインが着地し、StPを使われないまま死亡。
3Tも太陽と月の輪を天啓の光で砕き、グリップをセラピーで落とし、墓所を無のロッドで封じるものの、果し合いの場からのRWMが止まらずに死亡。
墓地対策全一の名は伊達じゃなかった……。
お次は幹部さんのANTと対戦。使用デッキは引き続きドレッジ。
やはり速度が足りない。
無のロッドぐらいしか対策がないのもマイナスポイントっぽい。
その次はマキノさんの赤スライ?と対戦。使用デッキはry
1戦目は何とかなるものの、2戦目から黒罠が飛んでくる怖いゲームになり削り切られる。
3戦目からロッドを抜いてセラピーを入れ直す。
セラピーで黒罠抜いたりするも2枚目の黒罠に消し飛ばされて最終的にガルガドンが止まらないジリ貧になったり、
セラピーの前に暗黒破撃って死んだり(余りにも恥ずかしいミスプレイ)しましたが楽しいゲームでした。
最後は某氏のITFと対戦。
2戦目は1T何も無しで返されたのでセラピーではなく部族をプレイするもFoWされ、返しのターンで墓所が降臨+アカデミーの廃墟ががが。
セラピーで手札を覗けば破滅的な行為+大渦の脈動+ヴィダルケンの枷、後に根絶というMDY(もうドレッジやめる!)な内容に気が遠くなったり。
それでも行為と脈動を必死で落とし、墓所と枷はロッド設置して無効化、根絶は恐血鬼の犠牲を払いつつも発掘要員への被害をかわして
後は行為もパルスも引かれない事を祈りつつ発掘し、リターンでイオナ緑(行為、パルス、証人、ロームその他殆ど止まる)を指定して勝利。
3戦目はセラピーで破滅的な行為、次のターンで部族コストにしてセラピーFBからヴェンディリオン落とした所で直観をプレイされてびくびくするも
Loam+要塞+廃墟のオードソックスな内容にほっとしつつもロッド設置。
後は例によって引かれない事を祈りつつ全力で発掘して何とか勝つ。
ロッドの強さを感じた瞬間でした……しかし直観で証人+要塞+Loamを持ってくる事も考えておられたそうなのでめっさ怖かった;
とかやって帰って来ました。
ドリームホールは夢いっぱいです。お腹いっぱいになるぐらいには。
夢が溢れすぎて実戦で使えなくなるぐらい夢いっぱいです。
多分解体します。
ドレッジに暗黒破はスライにはよく刺さっていたのでワンチャンスありそうです。
1Tのルーンの母やラッキー、教主にボブと対策したい連中はたくさんいますので。
明日は徹夜でドレッジの調整に行ってきます。
これで何とかならなきゃもうMDY!を叫ぶかもしれません。
まずは一番最初に到着なされていた“墓地対策全一”よっしーさんに対戦して頂く。
こちらはドリームホール、あちらはなんとゴブリン。
……5回以上回しましたが、コンボ決まったのは一回だけでした。
妨害されないゴブリンの速度はヤバイ、マジヤバイ。
そしてドリームホール使うよりなら同じコンボデッキでもANT使った方が安定性も速度も段違いという結果に。
……相性が良い相手が被ってますしそりゃそうですよねーorz
だがドリームホールがANTに優っている点が一つだけあります。
「夢だけはいっぱい詰まっている」
この後、このドリームホールは辺義威さんがプレイしたりジンチョウさんがソリティアしたりしていた模様。
その後はいつものドレッジでよっしーさんのCTGと対戦。
1戦目は茶番だが2戦目は墓地対策全一のサイドボードが火を噴く事に。
2Tに太陽と月の輪を張られ、教示者からの遺産で墓地を一掃され、とどめにアカデミールインが着地し、StPを使われないまま死亡。
3Tも太陽と月の輪を天啓の光で砕き、グリップをセラピーで落とし、墓所を無のロッドで封じるものの、果し合いの場からのRWMが止まらずに死亡。
墓地対策全一の名は伊達じゃなかった……。
お次は幹部さんのANTと対戦。使用デッキは引き続きドレッジ。
やはり速度が足りない。
無のロッドぐらいしか対策がないのもマイナスポイントっぽい。
その次はマキノさんの赤スライ?と対戦。使用デッキはry
1戦目は何とかなるものの、2戦目から黒罠が飛んでくる怖いゲームになり削り切られる。
3戦目からロッドを抜いてセラピーを入れ直す。
セラピーで黒罠抜いたりするも2枚目の黒罠に消し飛ばされて最終的にガルガドンが止まらないジリ貧になったり、
セラピーの前に暗黒破撃って死んだり(余りにも恥ずかしいミスプレイ)しましたが楽しいゲームでした。
最後は某氏のITFと対戦。
2戦目は1T何も無しで返されたのでセラピーではなく部族をプレイするもFoWされ、返しのターンで墓所が降臨+アカデミーの廃墟ががが。
セラピーで手札を覗けば破滅的な行為+大渦の脈動+ヴィダルケンの枷、後に根絶というMDY(もうドレッジやめる!)な内容に気が遠くなったり。
それでも行為と脈動を必死で落とし、墓所と枷はロッド設置して無効化、根絶は恐血鬼の犠牲を払いつつも発掘要員への被害をかわして
後は行為もパルスも引かれない事を祈りつつ発掘し、リターンでイオナ緑(行為、パルス、証人、ロームその他殆ど止まる)を指定して勝利。
3戦目はセラピーで破滅的な行為、次のターンで部族コストにしてセラピーFBからヴェンディリオン落とした所で直観をプレイされてびくびくするも
Loam+要塞+廃墟のオードソックスな内容にほっとしつつもロッド設置。
後は例によって引かれない事を祈りつつ全力で発掘して何とか勝つ。
ロッドの強さを感じた瞬間でした……しかし直観で証人+要塞+Loamを持ってくる事も考えておられたそうなのでめっさ怖かった;
とかやって帰って来ました。
ドリームホールは夢いっぱいです。お腹いっぱいになるぐらいには。
夢が溢れすぎて実戦で使えなくなるぐらい夢いっぱいです。
多分解体します。
ドレッジに暗黒破はスライにはよく刺さっていたのでワンチャンスありそうです。
1Tのルーンの母やラッキー、教主にボブと対策したい連中はたくさんいますので。
明日は徹夜でドレッジの調整に行ってきます。
これで何とかならなきゃもうMDY!を叫ぶかもしれません。
コメント
ホール置いた時点でハンド3枚から、2アクション取れる。色も青赤だから、ヘルカイト含めて代用に充てられる。
予言の稲妻は確かに強力なんですが、ドリームホール置いた状態なら素直に根本原理増やして撃った方が……って事になると思います。
ダメージ4点なので残酷+ヘルカイト+稲妻では20点に届かないのも怖いかな、と。