星ちゃんをモフモフしたい
2009年12月18日 レガシー(考察?)釣る生物について雑感
・炎の血族の盲信者
トークン生成から一気にケリをつけてくれるドレッジの瞬殺兵器。
バーンやZooの火力相手に後1Tで死ぬという時でも、逆転を可能にしてくれる。
問題は橋がなくてトークンが出せない時や、プロパガンダなどで攻撃を制限されている時は全く役に立たないこと。
要するに単体での価値は殆どない。
・エメリアの盾、イオナ
最近のドレッジのメイン盾。出れば大抵のデッキは悶絶する。
その上、盲信者とは違い単独でもフィニッシャーになれる7/7飛行の超性能。
問題は既に出ているパーマネントには無力なのと、一色しか指定できないため他の色やアーティファクトに対処手段があった場合は効果が大幅に半減する辺り。
まぁそれ差し引いても強いのでリアニ要員の一枚目は余程の事情が無い限りコレ。
・サディストな催眠術師
イオナに最近駆逐されてる気がするハンデスクリーチャー。
場に出た後は他のクリーチャーや自分さえ生贄にして相手の手札をズタボロにした上でトークンを増やしてくれる。
イオナと違い、色が分かれた対処手段があろうと根こそぎひん剥くのが強み。
その上黒いクリーチャーなので暴露やイチョリッドの餌にまでなってくれる。
問題はあくまでハンデスなのでミラーマッチのような墓地を活用するデッキには無力な事と、今引きという運命の悪戯には勝てないこと、
ついでに本人はあくまでただの2/2であり、単独では勝利に結びつきにくい事か。
・セファリッドの賢者/失われた真実のスフィンクス
かなり発掘したのに釣る生物が出なかった場合や手札に落としたいカードがあるなど中途半端に発掘してしまった状況を強制的に動かしてくれる潤滑材。
それ以上の役割を求めてもしょうがないのでサイズに特に意味はない。
手札に1枚残るのを良しとするか、より多くカードを落とせるのを良しとするかは個人の好みによる。
問題は動かすためにクリーチャー3体を犠牲にして良いのか、そもそもコイツらを入れるスロットに釣るクリーチャー入れるべきなのではないかと疑念に囚われる所。
・魅力的な執政官
ハンパ無い攻撃制限を架す種族執政官。
メインにクリーチャー除去がなくて勝利手段をクリーチャーによる攻撃に頼ったデッキ……ミラーマッチやらマーフォークやら親和エルフやら辺りによく効く。
その上本人も5/6飛行なので単独で釣っても効果がある。
まぁ問題はStPにPtE、殺しやら名誉回復やらパルスやら環境に蔓延る除去に殆ど耐性を持っていないのでメインから突っ込む気に全くなれない辺りか。
多分サイドボード要員。
・祖神に選ばれし者
ドレッジなら出た瞬間に20点30点当たり前に回復させてくれるボルドマン。
本人も一応4/4先制攻撃なのでその後の戦闘でも多分役立つ。
……けどサイドボード要員。赤バーンやZooが流行ってるならメインも有りか?
・絶望の天使
CIPで名誉回復してくれるスキンヘッド。
出た後も5/5飛行で貫禄十分。殺しも効かない。
しかしこれを出してまでドレッジに殺したいクリーチャーは殆どいないという現実が立ちふさがる。
イクスリッドの看守もガドックもコイツでは処理出来ないのだし。
クリーチャーには効かないが再使用が可能な最長老に軍配が上がりそう。
・森壊しの最長老
CIPでクリーチャー以外をぶち壊してくれるトロール。
頑強がついているため再使用が可能な上、6/6トランプルは戦力として十分。
そして割りたい土地/エンチャント/アーティファクトは往々にして存在する。
基本はサイド要員だがメインも考慮すべきクリーチャー。
ただし謙虚は割れない。要注意。
------------------------------
番外/死体発掘用クリーチャー
・墨溜まりのリバイアサン
被覆にイカれたコストとタフネス、島渡りにトランプルのついたでっかいの。
CTGやスレッショルド、マーフォーク系統のラスゴの無い青系によく効く。
なのでランドスティルには効かない。素直にイオナ出せ。
The RockやZooでもこれを除去するには骨が折れるだろうが釣った経験がないので何とも。
※Zoo相手ではとりあえず鋼の風を釣らないとダメージレースで間に合わない。
・鋼の風のスフィンクス
先制攻撃飛行警戒絆魂プロ赤緑と書いてある事がおかしいクリーチャー。
早めに釣れれば圧倒的なライフゲインと共に人生が楽しく。
まぁStP/PtE/バウンスには無力なのと、殴るまで1Tかかるので祖先に選ばれし者と違って間に合わない事があるのが欠点か。
とりあえずそれらの除去を使用していない赤バーン、アグロローム辺りに釣るならこちらか。
※PtE怖がって釣らないでいるとZoo相手では大抵死んだりなんだり。
気がついた事があれば順次訂正予定。
・炎の血族の盲信者
トークン生成から一気にケリをつけてくれるドレッジの瞬殺兵器。
バーンやZooの火力相手に後1Tで死ぬという時でも、逆転を可能にしてくれる。
問題は橋がなくてトークンが出せない時や、プロパガンダなどで攻撃を制限されている時は全く役に立たないこと。
要するに単体での価値は殆どない。
・エメリアの盾、イオナ
最近のドレッジのメイン盾。出れば大抵のデッキは悶絶する。
その上、盲信者とは違い単独でもフィニッシャーになれる7/7飛行の超性能。
問題は既に出ているパーマネントには無力なのと、一色しか指定できないため他の色やアーティファクトに対処手段があった場合は効果が大幅に半減する辺り。
まぁそれ差し引いても強いのでリアニ要員の一枚目は余程の事情が無い限りコレ。
・サディストな催眠術師
イオナに最近駆逐されてる気がするハンデスクリーチャー。
場に出た後は他のクリーチャーや自分さえ生贄にして相手の手札をズタボロにした上でトークンを増やしてくれる。
イオナと違い、色が分かれた対処手段があろうと根こそぎひん剥くのが強み。
その上黒いクリーチャーなので暴露やイチョリッドの餌にまでなってくれる。
問題はあくまでハンデスなのでミラーマッチのような墓地を活用するデッキには無力な事と、今引きという運命の悪戯には勝てないこと、
ついでに本人はあくまでただの2/2であり、単独では勝利に結びつきにくい事か。
・セファリッドの賢者/失われた真実のスフィンクス
かなり発掘したのに釣る生物が出なかった場合や手札に落としたいカードがあるなど中途半端に発掘してしまった状況を強制的に動かしてくれる潤滑材。
それ以上の役割を求めてもしょうがないのでサイズに特に意味はない。
手札に1枚残るのを良しとするか、より多くカードを落とせるのを良しとするかは個人の好みによる。
問題は動かすためにクリーチャー3体を犠牲にして良いのか、そもそもコイツらを入れるスロットに釣るクリーチャー入れるべきなのではないかと疑念に囚われる所。
・魅力的な執政官
ハンパ無い攻撃制限を架す種族執政官。
メインにクリーチャー除去がなくて勝利手段をクリーチャーによる攻撃に頼ったデッキ……ミラーマッチやらマーフォークやら親和エルフやら辺りによく効く。
その上本人も5/6飛行なので単独で釣っても効果がある。
まぁ問題はStPにPtE、殺しやら名誉回復やらパルスやら環境に蔓延る除去に殆ど耐性を持っていないのでメインから突っ込む気に全くなれない辺りか。
多分サイドボード要員。
・祖神に選ばれし者
ドレッジなら出た瞬間に20点30点当たり前に回復させてくれるボルドマン。
本人も一応4/4先制攻撃なのでその後の戦闘でも多分役立つ。
……けどサイドボード要員。赤バーンやZooが流行ってるならメインも有りか?
・絶望の天使
CIPで名誉回復してくれるスキンヘッド。
出た後も5/5飛行で貫禄十分。殺しも効かない。
しかしこれを出してまでドレッジに殺したいクリーチャーは殆どいないという現実が立ちふさがる。
イクスリッドの看守もガドックもコイツでは処理出来ないのだし。
クリーチャーには効かないが再使用が可能な最長老に軍配が上がりそう。
・森壊しの最長老
CIPでクリーチャー以外をぶち壊してくれるトロール。
頑強がついているため再使用が可能な上、6/6トランプルは戦力として十分。
そして割りたい土地/エンチャント/アーティファクトは往々にして存在する。
基本はサイド要員だがメインも考慮すべきクリーチャー。
ただし謙虚は割れない。要注意。
------------------------------
番外/死体発掘用クリーチャー
・墨溜まりのリバイアサン
被覆にイカれたコストとタフネス、島渡りにトランプルのついたでっかいの。
CTGやスレッショルド、マーフォーク系統のラスゴの無い青系によく効く。
なのでランドスティルには効かない。素直にイオナ出せ。
The RockやZooでもこれを除去するには骨が折れるだろうが釣った経験がないので何とも。
※Zoo相手ではとりあえず鋼の風を釣らないとダメージレースで間に合わない。
・鋼の風のスフィンクス
先制攻撃飛行警戒絆魂プロ赤緑と書いてある事がおかしいクリーチャー。
早めに釣れれば圧倒的なライフゲインと共に人生が楽しく。
まぁStP/PtE/バウンスには無力なのと、殴るまで1Tかかるので祖先に選ばれし者と違って間に合わない事があるのが欠点か。
とりあえずそれらの除去を使用していない赤バーン、アグロローム辺りに釣るならこちらか。
※PtE怖がって釣らないでいるとZoo相手では大抵死んだりなんだり。
気がついた事があれば順次訂正予定。
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