・ディスカード要員/最低12枚
発掘要員を墓地に落とさないと始まらないのでダブマリしても確率上1枚引いてこれるだけの枚数は必要。
インプor部族に入念な研究/ゾンビの横行、打開/納墓/風辺り。
研究と打開辺りを3枚にして、共鳴者を増やしても良いが減らしすぎは厳禁。
ディスカードとドローを兼ねる手段はドレッジの爆発力に貢献するため。

・蘇生要員/最低8枚
8体居ればとりあえずライブラリーめくって3体出てくる……はず。
ナルコ4に恐血鬼かイチョリッドといった所か。
ただし恐血鬼は土地がないと仕事をせず、イチョリッドは出ても次のターン回しなのが欠点。

・土地/最低12枚……個人的には14枚以上
1マナ無いと動けないため、ダブマリでもry
ただし横行や風、ロームを使うつもりなら16~17枚は必須。
セファリッド4に恐血鬼使うならあんかば4、ブラスか鉱山4枚。
それに加えて発掘要員も兼ねる回収場が2枚と言った所。
ただし回収場はタップインであるため思ったよりマナベースとしては使いにくい。
恐血鬼を呼び出すための餌と割り切った方が良いかもしれない。

・発掘要員/最低10枚
まぁ臭い草のインプと墓トロール+αと言った所。回収場2枚はベター。
後はナルコとコンボできる凶漢か、2マナにさえ到達できれば土地を回収できるローム、
橋とはアンシナジーだがブレンタンやラヴァマンサー、ガドックといった厄介なクリーチャーを処理できる暗黒破といった所か。
万が一墓トロールを使用しない場合、発掘要員は当然増やす必要がある。

・セラピー/4枚
リアニメイト前の相手への対処手段はこれしか無い以上、減らすことは考えられない。

・橋/4枚
同じくこのデッキの核である以上、減らすことは考えられない。

・リアニメイト/最低5枚
トークンを一気に生成できるリターンはやはり3枚必須。
それに加えて釣る生物が2体はやはり欲しい所。3枚が基本か。
速攻でケリをつける盲信者、中途半端に発掘してしまった状態を強引に動かす賢者やスフィンクス、強烈なロックを行うイオナの3種に加え、
相手のプロパガンダ系の致命的なパーマネントを処理できる最長老や絶望の天使、
トークンを増やしつつ相手の抵抗手段を奪うサディストな催眠術師などが候補に上がる。

これで計55枚。入れるカードの種類はともかく、スロット自体は殆どガチガチ。

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