・早めに来る方がいると聞いて自分も早めに出る。
・3時半頃、アメに到着。あさなまさんと以前ベルチャーで相手して頂いた方を確認。

まずはあさなまさんと対戦して頂く。使用デッキは昨日のマーフォーク。
対Eva
・薬瓶がなければランデスで思うように展開出来ない事が多い。
・渡れもしないのでタルモと夜鷲が壁過ぎる。
・そして睨み合ってる上を悠々と飛んでく夜鷲と死霊……
対カスケード
・続唱が捌ききれない
・そして大量の賛美に支援されて殴ってくるでっかいタルモやエルフ
・ぺスが出たらチャンプさえさせてくれない……
対青ランデス
・カスケードのインパクトに……orz
・薬瓶に針刺される→土地割られる→ドレッドノート出る→終了

そうしてる内によっしーさんが到着。あさなまさんがよっしーさんと調整する事になり、ベルチャーの方と対戦して頂く。
……と言ってもベルチャーではなかったのですがー。
対土地単
・Maze of Ithがつらいがもみ消しと不毛の大地のおかげでロードで打撃力が補強できれば何とかなる
・逆にいえば、ロード来ないと線が細くてきつい。Ithとブロッカーが立ってるとか勘弁して下さいorz
・直観は意地でもカウンターするもの
・2色なので不毛の大地がつらい。普通のマーフォークなら良いのだろうが……入れたアレ、強いんですが、うん。
対マイティ・クイン
・悟りの教示者を通す→丸砥石をトップに置かれて気づく→必死で打撃力かき集めるもカカシ登場→カウンターできない→ダメージ足りなくて敗北

その後はよっしーさんと対戦。使用デッキはドレッジ。サイドインで。
・CTG相手では鋼の風は釣っても安心できない。イオナ白か墨溜まりがテンパイ。
・とある物がどうにもならない
・がそれ自体は普段でも同じなのでリアニメイトにすると安心感は高い、橋に依存しないのは極めて重要
・相殺と独楽揃ったりしてなきゃセラピーで案外通るようだ

ヘギーさんたちが来店して今度はヘギーさんと対戦。デッキはドレッジサイドイン。
対カウンターバーン
・墓地対策されてないと流石にリアニメイトは強い
・カウンターバーン相手なら鋼の風かリバイアサン
・セラピーは神

その後はミラーマッチをしたかったのでドレッジをプレイされていた方と対戦して頂く。
・1戦目はこちらブンブン。即サイドイン。相手の方は気づいていたのにこっちは死体発掘を突っ込んでしまう。
・2戦目はたしかトリプルマリガンするもインプスタートから発掘要員引いて発掘開始。相手の方が墓地に発掘要員落とせないまま勝利。
・3戦目はまたマリガン繰り返すも、今度はこちらが発掘要員を落とせない。その間にイオナ降臨。何とか発掘してスフィンクスを出すもバウンスされる。
さらに粘ってゾンビトークン出すも残りライフは1。そのままゾンビトークンをエコーされて速攻ついた恐血鬼に殴られて負け。
・イオナ指定は黒と青で悩む。バウンスケアしたいが、相手に釣られる可能性が残る。
・死体発掘サイドインはない。これだけはない。
・FKZは逆境の中でワンチャンがあるので抜くのは無し。
・サイドインすべきなのはセラピーと交換でバウンス4枚ぐらいか。
・ぶっちゃけドレッジ対ドレッジなら力戦が一番な予感。

と4時間ぐらい回して楽しんできました。
毎度告知をして頂いてるO44さんに感謝です。
土日月火と続いたので明日は休むつもりで。

コメント

すずめ
2009年12月16日2:55

>ひみつの一番下
デッキの詳細を知らないのでなんとも言えないですが、
・トークンの頭数を増やす
・相手の橋を壊す
・相手の《打開》を落とす
といった用途があるため、何枚か残しておいたほうが良いと思うのですが、どうでしょうか。

ぷろぱー
2009年12月16日17:37

>すずめさん
恐血4イチョ2と積んでるのでイチョで何とかなるかなーと甘えてました。
打開/風は確かに落としたいです。

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