パーツについて思うこと
2009年12月13日 レガシー(考察?) コメント (1)【不屈の部族】
・ブロッカーとしては凄く優秀
・攻撃に関しては貧弱貧弱ゥ
・黒くない(イチョリッドの餌にならない、殺しを喰らう)
【朽ちゆくインプ】
・すぐにスレッショルドしてパワー2飛行の打撃力になれる
・スレッショルドしたらブロックできない
・黒い
【ゾンビの横行】
・発掘要員や無駄カードを打撃力/ブロッカーに変換できる
・ロームとの相性の良さは格別
・エンチャントなのでクリーチャーより割られにくい
・変換効率が悪い
・嵌められる
・マナデストラクション喰らうと上二つよりプレイしにくい
・1Tに発掘準備できない
・イチョの餌にはならない
------------------------------------
【納墓】
・1Tに発掘要員を墓地に送ったり、その状況に応じてリアニメイトするクリーチャーやリターンを持ってこれる器用さが最大の魅力
・サイドボードからリアニメイト戦略に移行しやすい
・何時引いても一応腐らない
・ドローでない以上、爆発力において他二つに劣る
・チャリス食らうと研究ごと悶絶
【打開】
・4ドロー
・Xコストを含むのでチャリスをすり抜けやすい
・手札に残すにはそれなりのマナが必要
・何時引いても多分強い
・ガドックでリターンごと終了のお知らせ
【トレイリアの風】
・発掘要員捨ててからドローできる
・2Tに撃てば超ウハウハな即効性
・インスタント
・嵌められる
・後半はゴミと化す
・手札に発掘要員溜め込むため共鳴者がいないと手札で腐ることも
【炎の嵐】
・インスタントで撃てる
・1T目のラッキーや2T目のボブやガドックを処理できる
・カウンターされても発掘要員を墓地に落とす最低限の仕事はしてくれる
・ドローではないので爆発力に直結しない
・後半引いてもゴミ
・どちらかと言えばサイドボード向け
・ブロッカーとしては凄く優秀
・攻撃に関しては貧弱貧弱ゥ
・黒くない(イチョリッドの餌にならない、殺しを喰らう)
【朽ちゆくインプ】
・すぐにスレッショルドしてパワー2飛行の打撃力になれる
・スレッショルドしたらブロックできない
・黒い
【ゾンビの横行】
・発掘要員や無駄カードを打撃力/ブロッカーに変換できる
・ロームとの相性の良さは格別
・エンチャントなのでクリーチャーより割られにくい
・変換効率が悪い
・嵌められる
・マナデストラクション喰らうと上二つよりプレイしにくい
・1Tに発掘準備できない
・イチョの餌にはならない
------------------------------------
【納墓】
・1Tに発掘要員を墓地に送ったり、その状況に応じてリアニメイトするクリーチャーやリターンを持ってこれる器用さが最大の魅力
・サイドボードからリアニメイト戦略に移行しやすい
・何時引いても一応腐らない
・ドローでない以上、爆発力において他二つに劣る
・チャリス食らうと研究ごと悶絶
【打開】
・4ドロー
・Xコストを含むのでチャリスをすり抜けやすい
・手札に残すにはそれなりのマナが必要
・何時引いても多分強い
・ガドックでリターンごと終了のお知らせ
【トレイリアの風】
・発掘要員捨ててからドローできる
・2Tに撃てば超ウハウハな即効性
・インスタント
・嵌められる
・後半はゴミと化す
・手札に発掘要員溜め込むため共鳴者がいないと手札で腐ることも
【炎の嵐】
・インスタントで撃てる
・1T目のラッキーや2T目のボブやガドックを処理できる
・カウンターされても発掘要員を墓地に落とす最低限の仕事はしてくれる
・ドローではないので爆発力に直結しない
・後半引いてもゴミ
・どちらかと言えばサイドボード向け
コメント
リンクさせていただきます。